2016-02-13から1日間の記事一覧

消え行く香港の『一国二制度』 中国に屈することの恐ろしさ

2016年初頭に香港の書店関係者が相次いで謎の失踪を遂げていたことがメディアで報じられました。 そのことが明るみに出てから、「中国当局によって拘束されたのではないか」と噂されていましたが、それが現実であることが判明しました。香港で何が起きている…

英・インディペンデント紙廃刊、紙媒体は先進国で風前の灯

朝日新聞を始めとする各メディアがイギリスの日刊紙『インディペンデント』が今年3月で紙媒体を廃刊することになったと報じています。 廃刊の理由は「販売部数の低迷」の低迷ですが、これはイギリスだけに限ったことではありません。日本の新聞社でも同様の…

蔓延する陸上界でのドーピング、ロシアに続きケニアが炎上中

陸上競技においてロシアによる国家ぐるみのドーピングが世間を騒がせましたが、その疑惑が長距離王国として知られるケニアにも飛び火したことが BBC で報じられています。 ケニアは WADA (世界アンチ・ドーピング機関)の定めた期限内に疑惑が疑われる選手…

朝鮮総連を即座に解体すべきだ

北朝鮮が弾道ミサイルを発射したことに対する日本独自の制裁に対し、拉致問題の再調査を行う『特別調査委員会』を解体すると発表しました。 話し合いで解決する意図がないのですから、こちらも相応の報復手段に出なければなりません。新たな拉致被害者を生み…