詐欺ニュース

共同通信、「安倍昭恵氏から『いい土地だから進めて』との発言があった」と見出し詐欺を行う

近畿財務局で公文書の書き換えが行われていた問題で、共同通信が『「いい土地だから進めて」と昭恵夫人』との記事を報じていますが、タイトルと内容が異なる “見出し詐欺” に手を染めています。

朝日新聞、『裁量労働制』と『過労自殺・過労死』という独立事象をあたかも因果関係があるかのように報じる

朝日新聞が3月4日付の記事で「裁量労働制を違法適用していた会社で過労自殺があった」と報じています。安倍政権の『働き方改革』を批判する内容となっているのですが、因果関係がないため、論理的におかしい記事となっている状況です。

読売新聞(+日テレ)と AFP、「トランプ大統領が日本などを貿易で “殺人” と非難」との誤訳デマを流す

「日本人は英語が苦手」とのステレオタイプがありますが、読売新聞(+日テレ)と AFP 通信という一流メディアがトランプ大統領の発言を誤訳して報じています。 “英語が得意” であるはずの国際評論家や専門家から誤訳に対する指摘もない訳ですから、かなり根…

「立憲民主党の女性議員へのデマが多い」と嘆く “立憲民主党の公式ツイッター” が辻元清美議員に対するデマを流す

与野党に関係なく、ネット上でのデマは問題と言えるでしょう。立憲民主党の公式ツイッターが「所属する女性議員へのデマが多い」と嘆くツイートをしていますが、その投稿内容にデマが含まれる状況となっています。

NHK、「子宮頸がんワクチンには疑念がある」との悪質な印象操作を行う

NHK が報じた「子宮頸がんワクチン(HPV ワクチン)のニュース」で、効果と副作用の恣意的な形で紹介されており、悪質な印象操作が行われています。

ICAN が「東欧諸国歴訪より我々の事務局長と面会しろ」と日本政府に要求、横暴な活動家の馬脚を表す

ノーベル平和賞を受賞した ICAN (アイキャン)が「安倍首相との面会を内閣府に申し入れたが、“調整困難” との回答があった」と発表し、NHK などが報じています。しかし、このニュースは事実とは異なるため、注意が必要です。

星浩氏、TBS NEWS 23 で「政権が変われば、国際合意は破棄される」と虚偽の内容を述べる

1月9日に TBS 系列で放送された『NEWS 23』の番組内で星浩氏が慰安婦合意を事実上破棄した韓国政府の肩を持つ発言をしています。違法行為を容認する発言であり、問題と言えるでしょう。

日経新聞、「インフラ民営化は世界的な流れ」と時代遅れの主張を展開する

日経新聞の公式ツイッターが「老朽化で維持コストが今後膨らむインフラは民間に任せるのが世界の流れ」と主張しています。この考えが20年ほど時代遅れになっていることに気づいていないことが致命的と言えるでしょう。

田原総一朗氏、元日の番組で「北朝鮮は核を日本に打つとは言っていない」と嘘をつく

BS 朝日で元日に放送された討論番組で、ジャーナリストの田原総一朗氏が「北朝鮮は核を日本に打つとは言っていない」と明らかに事実と異なる主張を展開しています。あまりに雑な主張と言えるでしょう。

朝日新聞・大貫聡子記者と李信恵氏、嘘つきはどっちだ?

朝日新聞がまとめサイトに転載された内容で名誉毀損を訴えた女性・李信恵氏にスポットを当てた記事を掲載しているのですが、その内容に矛盾が生じています。どちらかが嘘をついていると言えるでしょう。

朝日新聞、「放射性廃棄物の崩壊熱で地下は南国のように暑かった」と事実と異なるツイート

「エビデンス?ねーよ、そんなもん」と宣言した朝日新聞ですが、編成局がツイッター上で有言実行し、宣言内容が正しいことを実証する事態が起きています。

共同通信:イギリス公文書で明らかになった天安門事件の犠牲者数を “過去の推定値” で報じる

イギリスの公文書が公開され、1989年に中国で起きた天安門事件の犠牲者数が明らかになりました。ただ、共同通信が犠牲者数を意図的に少なく報じており、虚偽報道を振りまく事態が起きています。

報道ステーション、朝日新聞が過去に流した「東北電力の送電線には空容量がある」とのデマを放送する

テレビ朝日の『報道ステーション』が12月18日の放送で「送電線には空容量があるのに大手電力会社が接続を拒み、再生エネの普及を阻んでいる」と主張しています。しかし、これは過去に朝日新聞が主張したデマと同じであり、フェイクニュースに基づく偏向報道…

毎日新聞が「安倍政権が防衛装備をアメリカの言い値が購入している」とデマを記載

毎日新聞が12月17日付の記事で「安倍政権が防衛装備をアメリカの言い値が購入している」と批判しています。しかし、この指摘は事実と異なるため、フェイクニュースと言えるでしょう。

池上彰氏、TBS の番組で「加計学園に投じられる税金で韓国の獣医師が養成される」とデマを流す

12月12日に TBS 系列で放送された番組で池上彰氏が事実と異なる内容を述べています。 加計学園の疑惑を報じる TBS に忖度した放送内容となっており、訂正放送が必要なレベルと言えるでしょう。

ノンフィクションライター・中村淳彦氏、フィクションで貧困問題を描く

貧困問題をテーマとして取り上げ、行政からの支援を引き出すことがマスコミの潮流となっています。しかし、その一方で「虚偽の貧困問題」を紹介し、それが発覚するという事案も発生している状況です。 ノンフィクションライターの中村淳彦氏が東洋経済で連載…

毎日新聞が「もんじゅからナトリウムの抜き出しはできない」とのデマを流す

毎日新聞が11月29日付の朝刊で「もんじゅは廃炉を想定していない上、ナトリウムの抜き出しはできない」と報じていますが、これは明らかな誤報です。 事実とは異なる内容を報じたままで放置されていることは極めて問題だと言えるでしょう。

マスコミ各社、「インフル治療薬で異常行動」と盛大にデマを流す

マスコミ各社が「インフルエンザ治療薬を服用して異常行動が起きていることを問題視した厚労省が施錠を促す通達を出す見通し」と報じていますが、この記事自体がデマであり、注意が必要です。 正しくは「インフルエンザを発症した場合、施錠をするように」と…

NHK、「問題ではない福島での甲状腺ガン」への不安を『3・11甲状腺がん子ども基金』とともに煽る

NHK が支援団体と「問題ではない福島での甲状腺ガン」への不安を煽る記事を掲載しています。 甲状腺ガンに対する確立された知見を無視し、偏見を広げ、必要でない不安を煽っているのです。その上、煽った側の組織が国に「不安に対処せよ」と要求することは活…

『安倍晋三記念小学校』と森友問題を煽った朝日新聞、情報開示で虚偽が発覚

森友学園の疑惑報道では「理事長だった籠池泰典氏と安倍首相の距離が近いこと」が問題として、メディアが盛んに報じていました。その一角である朝日新聞が報じた『安倍晋三記念小学校』とした記事が全くのデタラメだったことが明らかになりました。

国会で足立議員に「捏造」と名指しされた朝日新聞、反論できずに「事実に反する」と誤魔化す

足立議員(日本維新の会)に「5月17日の朝日新聞は捏造であると思うか」と国会質問で名指しされた朝日新聞が “反論になっていない” 反論を掲載しています。 朝日新聞の反論には「文書の一部が影で隠されていた理由」が全く含まれていないのです。その部分に…

TBS NEWS23、「加計学園獣医学部の学生数が他大学と比べて多すぎる」と虚偽の印象操作を行う

加計学園が獣医学部を新設することに難癖を付け続けている TBS が11月10日に放送した『NEWS23』の中であからさまな印象操作を行っています。 TBS が報じた内容は悪質なものであり、BPO で審議入りする必要があるものと言えるでしょう。

毎日新聞、「アメリカ軍が協定破り、揚陸艇の夜間航行訓練を実施」とのデマを報じる

毎日新聞が「在日アメリカ軍が協定を破り、揚陸艇の夜間航行訓練を実施した」と報じています。 このニュースは読者を誤解させる完全なフェイクニュースであり、在日米軍司令部が抗議するのは当然と言えるでしょう。明らかな誤報だからです。

橋下徹氏の「大阪府内の維新票はほぼそのまま」発言は誤り

総選挙の結果、自民党と公明党の与党連立政権が衆議院の議席率を守った一方、野党内ではゴタゴタが起きています。 日本維新の会で法律顧問を務める橋下徹氏が「大阪府内の維新票はほぼそのまま」とツイートし、党勢衰退の理由は「維新の国会議員団だ」と主張…

有田芳生議員、「希望の党に合流するという民進党の方針はなかった」とデマを流す

民進党に所属する参議院議員の有田芳生氏が「希望の党に合流すると前原代表が発言したことは党の方針ではない」とツイートしています。 このツイートは完全なデマです。もし、事実だと言い張るのであれば、明らかな『歴史修正主義』と言えるでしょう。

GoHoo (日本報道検証機構)が「朝日新聞の主張」を擁護する立場に路線変更し、フェイクニュースを流す

朝日新聞の坪井ゆづる論説委員が日本記者クラブで行われた党首討論で安倍首相から「加戸(守行・前愛媛県知事)氏の報道をほとんどしていない」と批判され、大恥をかきました。 これに対し、GoHoo (日本報道検証機構)が “ファクトチェック” を名乗り、「朝…

前川喜平氏などの「イージス・アショア1基で10万人分の奨学金がカバーできる」との主張には致命的な問題点がある

左派界隈が英雄視する前川喜平氏が「イージス・アショア1基で10万人分の奨学金がカバーできる」などと主張し、賛同者が現れています。 しかし、前川氏の主張内容には致命的な問題点が存在します。 問題に気づいていないなら、教育行政の事務方トップを務めた…

「東北電力の送電線には空き容量がある」と主張する朝日新聞の根拠となった京大の試算は間違いだ

朝日新聞が10月10日付の記事で、「京都大学の試算では送電線に空き容量はある」と主張しています。 しかし、「空き容量ゼロ」と説明する東北電力の主張が正しいでしょう。なぜなら、朝日新聞が根拠とした自然エネルギー財団との関わりが深い2人の京都大学特…

毎日新聞、「沖縄国際大に墜落したヘリと同型機がヘリパッド近郊に落ちた」とデマを流す

沖縄のアメリカ軍基地に配備されている大型ヘリコプター『CH53』が沖縄本島北部の訓練場近くに着陸後に炎上した事故で、毎日新聞を始めとするメディアが「沖縄国際大に墜落したヘリと同型機だ」と虚偽の内容を報じています。 これは事実に反する内容であり、…

「日本が同性愛者の死刑を非難する決議に反対した」と批判する松岡宗嗣氏のような人が確認すべきこと

“LBGT の権利” を主張する活動が日本でも起きています。 その中で松岡宗嗣氏が自身のブログで「日本が同性愛者の死刑を非難する国連決議に反対した」と批判しているのですが、これはミスリードです。なぜなら、松岡氏が見落としている条項が決議には含まれて…