共同通信、「安倍昭恵氏から『いい土地だから進めて』との発言があった」と見出し詐欺を行う

 近畿財務局で公文書の書き換えが行われていた問題で、共同通信が『「いい土地だから進めて」と昭恵夫人』との記事を報じていますが、タイトルと内容が異なる “見出し詐欺” に手を染めています。

画像:共同通信が報じた記事への事実確認

 

■ 共同通信が報じた内容

 共同通信は3月12日付で以下の記事を報じました。

画像:共同通信が報じた問題の記事

 財務省の調査結果によると、書き換え前の文書には昭恵首相夫人から、いい土地ですから前に進めてくださいとのお言葉をいただいたと、森友側が発言していたとの記載があった。

 記事のタイトルには『「いい土地だから進めて」と昭恵夫人』と報じていますが、発言主は安倍昭恵氏ではないことは本文からも分かることです。悪質な印象操作と言えるでしょう。

 

■ 事実

 共同通信が報じた記事で「いい土地だから進めて」と発言したのは森友学園の籠池氏です。これを安倍昭恵氏が発言したように誤解させる記事として報じることは大きな問題です。

画像:NHK が掲載した書き換えられた文書

 NHK が書き換えが行われた全文を掲載したページにある『04 特例承認の決裁文書①(PDF)』からも籠池氏の発言であることは明らかです。

 籠池氏の発言が行われたのは平成26年(2014年)4月28日のこと。安倍昭恵氏の名前が登場するのはここだけです。国有地の値引きが行われるきっかけとなった大量のゴミが見つかったのは平成28年ですから、値引きとは無関係であると言えるでしょう。

 

 籠池氏は「安倍首相からの振込があった」と偽造した振込書を見せたり、「昭和天皇が幼稚園を訪問した」などとの嘘を付いてきた経緯があります。

 “はったり” を駆使する詐欺師の口から出た発言であり、当の籠池氏は国会で「安倍昭恵氏の『いい米が取れそうですね』という発言から瑞穂の国記念小学校とした」と述べています。少なくとも、共同通信の見出し(タイトル)は非常に悪質なものと言えるのではないでしょうか。