映画評論家の町山智浩氏、「韓国と日本は同盟国」とのデマを流す

 映画評論家などして活動する町山智浩氏が「韓国と日本は同盟国」との事実と異なるツイートをしています。明らかなデマであり、BS 朝日でジャーナリスト的な活動をしている点を踏まえても、問題ある投稿だと指摘をする必要があると言えるでしょう。

画像:町山智浩氏のツイートに対する事実確認

 

■ 町山氏が行ったツイートの内容

 町山智浩氏は自身のツイッター・アカウントで以下の投稿を行いました。

画像:町山智浩氏によるツイートの内容

 長尾敬衆院議員(自民・大阪14区)が「今の韓国の様に、常軌を逸した国へ渡航した場合、日本人が何をされるか分からない」とツイートしたことに対し、「同盟国だぜ」との反論ツイートを行ったのです。

 そもそも、日本と韓国は同盟関係にはないのです。明らかなデマと言わざるを得ないでしょう。

 

■ 事実

1:韓国のムン・ジェイン大統領が「日本は同盟ではない」と明言

 町山氏が「韓国と日本は同盟関係」と思うのは自由です。しかし、現実世界において「日本と韓国は同盟関係にない」とムン・ジェイン大統領が発言していることを韓国の聯合ニュースが報じています。

画像:聯合ニュースの記事

 韓国の文在寅(ムン・ジェイン)大統領が9月に米ニューヨークで行われた韓米日首脳会談で「米国は韓国の同盟だが日本は同盟ではない」と明言したと、青瓦台(大統領府)関係者が5日、聯合ニュースに明らかにした。

 (中略)

 軍事同盟となれば合同軍事演習で日本の自衛隊が韓国の領海や領空に入ることになるが、韓国の国民感情的に受け入れるのは難しい上、朝鮮半島で有事が発生した場合に自衛隊が朝鮮半島入りする根拠となる点も懸念される。

 青瓦台関係者は「国民感情から日本との関係は制限的な協力関係にならざるを得ない。軍事同盟にまで発展すれば国民が受け入れられない」と強調した。

 この記事は2017年11月に報じられたものです。

 『日米同盟』と『米韓同盟』が存在するため、「日本と韓国は “擬似的な” 同盟関係」と言うことは可能でしょう。しかし、ムン・ジェイン大統領はそのような関係性を否定したのです。

 これがすべてです。そのため、町山氏の「同盟国だぜ」という反論ツイートは成り立たず、デマと断定できるのです。

 

2:町山智浩氏は『韓国にもルーツ』を持つ、『在米』の映画評論家

 町山氏が「韓国と日本は同盟国」とツイートするのは “本人の立場” がある程度の影響を及ぼしていることが理由だと考えられます。

  1. 父が韓国人。両親の離婚を機に日本へ帰化
  2. 現在はアメリカ在住

 町山氏が父方のルーツである韓国に好印象を持っていることは本人自らが過去にツイートしており、確認することは可能です。

画像:町山智浩氏によるツイート

 韓国で父方の親戚に “ウリ” として歓迎された「実体験」を持っていることが窺い知ることができます。そのため、「個々の韓国人は『反日』ではない」と、『自らの経験に基づく擁護論』を展開する傾向にあると言えるでしょう。

 また、町山氏は「アメリカ在住」です。西海岸には韓国系の移民が多いですし、アメリカは日本と韓国の両国とそれぞれ同盟を結んでいます。そのため、アメリカの視点で見れば、「どちらも同盟国」と言うことはできるでしょう。

 

 しかし、どのような擁護論を展開しようとも、日本と韓国は同盟国の関係ではありません。これが事実です。平然とデマをツイッター上で発信する人物の分析や評論を重宝する姿勢は改める必要があると言えるのではないでしょうか。