2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

MOX燃料がウラン燃料9倍の価格? 化石燃料の増加分と比べればチップ以下の値段ですけど

朝日新聞が再稼働した高浜原発3・4号機(関西電力)で利用する MOX 燃料がウラン燃料と比較すると価格が9倍であり、コスト面に優れないと主張する記事を書いています。 この記事で失笑を呼び起こすのは「原子力発電におけるコスト比較」に終始しているこ…

『反自民』の旗印で結集した政党は将来分裂する運命にある

NHK は民主党の岡田代表は維新の党との合流によって結成される新党を軸に野党勢力の結集を考えていると報じています。 少しは学習能力があるかと思っていましたが、残念なことに過剰な期待だったようです。

「トランプを降ろせ」と主張するメディアは末期段階

アメリカ大統領選で共和党候補としてトップをひた走るドナルド・トランプ氏に対し、欧米の一部メディアがなりふり構わずトランプバッシングを始めたことを読売新聞が報じています。 1人1票の平等選挙を否定するこのような意見を掲載することはメディアとし…

BBC はジミー・サビルのスキャンダルを日本語版でも報じる度胸はあるだろうか?

イギリス BBC の調査委員会が元人気司会者のジミー・サビル氏による多数の少女などへの性的暴行について「不正を言いだしづらい風土があった」と指摘してきしたことを NHK が報じています。 近年、慰安婦問題を再炎上させようとしている BBC ですが、自らの…

ドナルド・トランプ氏がヒスパニック系からの支持を受ける訳

共和党の大統領候補争いでトップに立つドナルド・トランプ氏が “口撃の対象” としてきたヒスパニック系からも支持を受けていることを毎日新聞が驚きを持って伝えています。 なぜ、トランプ氏がヒスパニック系からも支持を取り付けているのでしょうか。

資金面で劣るJのクラブがアジアで勝つには“戦術重視”が欠かせない 「カルチョ化できますか?」という話

2007年に浦和レッズ、2008年にガンバ大阪が AFC アジアチャンピオンズリーグ(ACL)を勝ち取ってから、Jのクラブは決勝の舞台に立つことすらできない状況が続いています。 Jリーグは自身のメンツがかかっていることもあり、当時よりは積極的な支援策を打ち…

労働組合はジリ貧、労組におんぶに抱っこの野党が浮上する見込みは低い

自民党に対抗して野党再編が行われそうな政局になりつつありますが、野党の思惑通りには進まないでしょう。なぜなら、選挙活動時に野党を支援している労働組合が衰退の一途を辿っているからです。

Know Your Role, AP journalist says "We are right things"

The correspondent of AP, Yuri Kageyama posted narcissistic tweet. There is no remedy for a narcissistic journalist.

自称・難民に「ようこそ」と言う気はないし、「日本の文化・価値観を尊重しないなら来るな」と言う覚悟もある

朝日新聞 GLOBE が “難民6000万人時代” と銘打ち、次のような煽り文句を全面に押し出しています。 「ようこそ」と言えますか 「来ないで」と言えますか 朝日新聞の主張に対する意見を述べることにしましょう。難民に「ようこそ」と言うつもりはありませんし…

「独立不羈こそ大学の命」と主張する大学教授、恥ずべきは己の無知と補助金頼りの大学運営では?

岐阜大学(国立)の森脇久隆学長が国歌『君が代』を斉唱しない方針であると述べたことに馳浩文部科学相が「恥ずかしい」とコメントしたことを朝日新聞が報じています。 その件について、政治学者の山口二郎氏(法政大学法学部教授)が「独立不羈こそ大学の命…

イギリスのEU離脱を問う国民投票がいよいよ本格化 その争点とは?

イギリスのキャメロン首相が EU に突きつけていた改革案に対して、EU 首脳会議で全会一致で合意したことにより、離脱の賛否を問う国民投票の争点が見えてきました。 NHK を始めとするメディアは6月23日(木)に実施されると伝えています。では、現状について…

辺野古への移設工事費倍増は反対派が原因 増額分は沖縄振興予算から天引きすべきだ

行政のムダを批判することに熱心な朝日新聞が沖縄県名護市辺野古への移設工事の発注費が当初の額から倍増していることを問題視する記事を報じています。 役所を叩くことはメディアが前のめりで行うことですが、今回ばかりは難しいでしょう。なぜなら、その原…

ローマ法王フランシスコよ、トランプに苦言を呈する前にEU主要国首脳を批判せよ

ローマ法王フランシスコがアメリカ大統領選で共和党で支持率トップであるドナルド・トランプ氏による発言を批判する事態が発生しています。 今回はローマ法王の発言は “余計な口出し” となる可能性が高いと思われます。なぜなら、法王が生活する拠点であるヨ…

“原発X基分” という計算から抜け落ちている視点

日経新聞が「風力増強、原発10基分に」という記事を掲載していますが、大事な視点が抜け落ちてしまっています。 どういった視点が抜け落ちていると言えるのでしょうか。

Japan Times: Tomohiro Osaki said "Obama is son of slave descent", Kazuya Maruyama doesn't

LDP (Liberal Democratic Party) Upper House member, Kazuya Maruyama, get rubbished. Because, Asahi Shimbun and Japan Times distorted his statement.

「原発は危ない」と叫び続ける京都が北陸新幹線を必死に誘致する皮肉な状況

JR 西が管轄する北陸新幹線の福井以西ルートをどうするのかで、綱引きが活発になっていることを NHK が報じています。 5つほどの経路が提示されているのですが、その中で京都府が主張するルートが明らかに地元への利権誘導の色合いが強いことが見て取れるか…

吉松育美、芸能プロ幹部を訴えるも発言を完全撤回し全面謝罪 プロモートしていたジェイク・エーデルスタインも逃げの姿勢

人権問題でやたらとメディアに登場したがる人物が胡散臭い部分を疑わせる事例が発生しました。 ミス・インターナショナル2012の吉松育美氏が「芸能プロダクションの幹部から脅迫を受けていた」と訴え、裁判を起こしていたのですが、自身の発言を完全撤回した…

「日本は性犯罪大国」とのレッテル貼りに熱心な活動家こそ、実際の数値を確認しろ!

人権派を自称する活動家はある種の “劇薬” と言えるでしょう。そういった人物の活動に対し、国際組織が名義貸しをするだけで大きな影響が生じます。 実例の1つとして国連女子差別撤廃委員会が審議したという内容を取り上げることができます。

トヨタは高速道路を200キロで爆走し、覆面パトカーとカーチェイスする人物を広告塔に起用したままなの?

自動車大手のトヨタはシエンタ(Sienta)というモデルの車を販売しているのですが、その広告塔として起用されている人物は自動車メーカーの広告に出る人物としては不適格なのではないでしょうか。

民主党・中川正春議員の “睡眠障害を勝ち取って” 議員辞職に追い込もう!

民主党の代議士が許し難い暴言を述べていたことが明らかになりました。 時事通信が伝えたところによりますと、民主党の中川正春議員が16日に行われた民主党と維新の党による合同代議士会で「安倍首相の睡眠障害を勝ち取ろう」とあいさつしたとのことです。

沈静化する気配のないトランプ旋風、このまま共和党候補となる可能性も

「本命なき大統領選の候補者選び」と言われていたアメリカ共和党の候補者争いで実業家のドナルド・トランプ氏が勢いを保っています。 “キワモノ” 候補であり、いずれ脱落すると見ていた多くの評論家の予想とは真逆の展開が繰り広げられています。トランプ氏…

日本政府は開城工業団地製品の疑いがある韓国からの輸入を制限すべきだ

韓国は南北融和の象徴とも言われる開城工業団地で支払われた賃金が北朝鮮の核やミサイル開発に流用されていたことを明らかにし、そのことが操業中断の決断に至ったと発表したことを NHK が伝えています。

長友がユナイテッドのオファーを断ったことは合理的だが、インテルが延長オファーを提示するかは不透明だ

イタリアのインテル・ミラノに所属する日本代表DF長友佑都選手にプレミアリーグのマンチェスター・ユナイテッドから獲得オファーがあったものの、拒否したことがニュースとなっています。 断ったことが事実であることは選手自身も求めており、その判断は合理…

鹿児島県、奨学金の肩代わりを申し出る ただし、防衛医大方式で

読売新聞が伝えた記事によりますと、鹿児島県が日本学生支援機構の奨学金を借りている学生に対して、返済を肩代わりする制度を設けるとのことです。 もちろんですが、条件があります。その条件は防衛医大で採用されている内容と似通っていると言うことができ…

『新幹線』対『飛行機』の乗客争奪戦、600キロ圏内では新幹線が圧倒的優位

開港10年を迎える神戸空港がさらなる苦境に立たされる可能性があると神戸新聞が報じています。 一般的に羽田路線は “ドル箱” と呼ばれ、航空会社からすれば稼げる航路なのですが、利用客が伸びていないことが現状になっています。

サッカー北朝鮮女子代表を入国させる義務はない

日本政府は2月29日から大阪で開催されるリオ五輪出場を賭けたサッカー女子アジア最終予選に北朝鮮代表の入国を受け入れる方針を固めたと時事通信が報じています。

消え行く香港の『一国二制度』 中国に屈することの恐ろしさ

2016年初頭に香港の書店関係者が相次いで謎の失踪を遂げていたことがメディアで報じられました。 そのことが明るみに出てから、「中国当局によって拘束されたのではないか」と噂されていましたが、それが現実であることが判明しました。香港で何が起きている…

英・インディペンデント紙廃刊、紙媒体は先進国で風前の灯

朝日新聞を始めとする各メディアがイギリスの日刊紙『インディペンデント』が今年3月で紙媒体を廃刊することになったと報じています。 廃刊の理由は「販売部数の低迷」の低迷ですが、これはイギリスだけに限ったことではありません。日本の新聞社でも同様の…

蔓延する陸上界でのドーピング、ロシアに続きケニアが炎上中

陸上競技においてロシアによる国家ぐるみのドーピングが世間を騒がせましたが、その疑惑が長距離王国として知られるケニアにも飛び火したことが BBC で報じられています。 ケニアは WADA (世界アンチ・ドーピング機関)の定めた期限内に疑惑が疑われる選手…

朝鮮総連を即座に解体すべきだ

北朝鮮が弾道ミサイルを発射したことに対する日本独自の制裁に対し、拉致問題の再調査を行う『特別調査委員会』を解体すると発表しました。 話し合いで解決する意図がないのですから、こちらも相応の報復手段に出なければなりません。新たな拉致被害者を生み…