2018-01-01から1年間の記事一覧

自衛隊の日報問題を批判・追求する布施祐仁氏が「韓国軍による火器管制レーダー照射事件は政治問題にすべきでない」と矛盾する主張を展開

韓国海軍の駆逐艦が自衛隊の哨戒機に火器管制レーダーを照射するという事件が発生しましたが、この問題が思わぬ所にまで飛び火し、矛盾する主張をしていた界隈が存在していたことが浮き彫りとなっています。 例えば、南スーダンでの自衛隊の活動を記した日報…

日本の芸能人が海外(主にアメリカ)と比較して政治的な発言を自重し続けるのには合理的な理由がある

タレントのローラさんが「辺野古の埋め立て反対」をアメリカ・ホワイトハウスに嘆願するための署名を自身の SNS で呼びかけたことに端を発する騒動が起きています。 日本の芸能人は海外(= 主にアメリカ)と比較すると、政治的な発言を自粛していると言える…

「契約期間満了」による “派遣切り” を『解雇』という位置づけで批判する朝日新聞

朝日新聞の沢路毅彦編集委員が「派遣切りで解雇された人が10年経過した現在も企業に対して謝罪を求めて戦っている」との記事を書いています。 ただ、この記事には問題があると言わざるを得ないでしょう。なぜなら、朝日新聞が問題視している “派遣切り” は『…

防衛省が韓国海軍駆逐艦からの火器管制レーダー照射を受けた時の映像を公開 韓国側の嘘が白日の下にさらされる

自衛隊の哨戒機が韓国海軍の駆逐艦から火器管制レーダーを照射された問題で、防衛省が当時の機内映像を公開しました。 映像が公開されたことで、韓国側の主張内容に “真っ赤な嘘” が含まれていたことが明らかになりました。現場の自衛隊員が生命のリスクにさ…

広河隆一氏の性暴力問題、『ヒューマンライツ・ナウ』が訴えを黙殺していた事実が発覚 “救わなければならない人” を黙殺した責任は重い

週刊文春が広河隆一氏の性暴力問題を告発する記事を掲載したことを受け、広河氏自身の謝罪コメントがホームページ上で掲載されたと朝日新聞が報じています。 加害者とされる人物が告発内容を認める形で謝罪していることから、報じられた内容は事実なのでしょ…

帰国会見で記者団に「王様プレーを要求する発言」を行った香川真司は結果的に自らの首を絞めただけなのでは?

年末年始に入り、欧州のサッカーリーグでも冬季中断期間を迎えています。 ドルトムント(ドイツ)に所属する香川真司選手も日本に一時帰国し、記者団からの囲み取材に応じたと日刊スポーツが報じています。ただ、そこで「王様プレーを要求する発言」を行った…

日本政府が IWC (国際捕鯨委員会)からの脱退して商業捕鯨再開へと舵を切る

NHK によりますと、日本政府が「IWC (= 国際捕鯨委員会)から脱退し、2019年7月から商業捕鯨を再開する」と発表したとのことです。 「南極海での調査捕鯨」は不可能になるますが、「日本の EEZ 内での商業捕鯨」は可能になります。“経済性に重点を起いたビ…

何でもかんでも現場に押し付ければ精神的に病んで休職を余儀なくされる教員が増えるのは当然の結果である

うつ病など精神疾患による教員の休職者が増加していることが文科省の調査が明らかになったと読売新聞が報じています。 教員の仕事量が増加し、長時間労働が深刻化しているのですから、精神的に病む人の数が増加するのは当然です。「精神疾患を発症する人をゼ…

OECD が定年制と賃金制度の見直しを提言、『定年制度の撤廃』は『解雇制度の導入』の裏返しである

NHK によりますと、OECD (= 経済協力開発機構)が「日本の高齢者は不安定で賃金の低い非正規雇用で働くことが多い」との理由で定年制や賃金制度の見直しを提言したとのことです。 ただ、この提言がそのまま受け入れられることはないでしょう。なぜなら、従…

ユーザー情報へのアクセスを他社企業に許可する facebook に規律を求めるだけでは不十分だろう

日経新聞によりますと facebook (フェイスブック)がアップルやアマゾンなどテクノロジー系を中心にした約150社とユーザー情報を共有していたことが明らかになったとのことです。 「規律が求められる」と記事で主張していますが、それだけでは不十分でしょ…

シリアを “失敗国家” に転落させた張本人であるリベラルが「損切り」を決断したトランプ大統領を批判し、責任転嫁を図る

トランプ大統領が「シリアからアメリカ軍の撤退」を発表したことに対し、朝日新聞が12月22日付の社説で「身勝手だ」などと批判しています。 ただ、身勝手なのはリベラル派でしょう。シリアでの騒乱を引き起こしたのは「アラブの春」を煽ったリベラルだからで…

東京オリンピックの都市ボランティア、都立高校で担任が半強制的に申し込みをさせていた問題が発覚

2020年に行われる東京オリンピック・パラリンピックの際の都市ボランティアへの参加申し込みに対し、都立高校の1つのクラスで担任が「全員出すように」との発言をしていたことが明らかになったと NHK が報じています。 こうした発言は「氷山の一角」と言える…

韓国海軍が日本の排他的経済水域内で自衛隊機に『射撃管制用レーダー』を照射したのだから、報復を自重すべきでないことは明らかだ

海上自衛隊の P1 哨戒機が能登半島沖の日本の排他的経済水域(= EEZ)内で韓国海軍の駆逐艦から射撃管制用レーダーの照射を受ける事件が発生したと NHK が報じています。 日本に対する明らかな威嚇行為である上、現場は日本の EEZ 内なのです。到底容認でき…

自民党・秋本真利議員が原発を「クソみたいな物」と卑下にした挙句、民間企業の経営方針に口出しまで行う

自民党・秋本真利議員(衆院・千葉9区)が自身のツイッターで「原発はクソみたいな物」と卑下にし、「日立は洋上風力発電分野で汗をかけ」と要求しています。 このツイートには少なくとも2点の問題が含まれており、これらはどちらも厳しい批判を浴びて当然の…

徴用工裁判の原告が今度は韓国政府を相手取って提訴、逃げ道は存在するものの韓国側が苦境に立たされる

NHK によりますと、韓国での『徴用工裁判』で韓国政府を相手取った訴訟が12月20日に起こされたとのことです。 この訴訟は「被害者に寄り添う」とされるムン・ジェイン政権にとって、ブーメランになるリスクがあると言えるでしょう。逃げ道が存在することも事…

「辺野古の重機損壊事件に対する是非」を問われた玉城知事が記者団にノーコメントを連発、河野外相の時と同様にメディアは批判しなければならない

普天間飛行場などを名護市辺野古に移転するための埋め立て工事が再開されましたが、埋め立てが始まった12月14日以降に工事用重機に対する破壊行為が複数確認されたと読売新聞が報じています。 移設反対派による妨害工作である可能性が極めて高く、行為そのも…

最高裁が “デマに煽られた自主避難者” からの賠償請求を認める判決を確定させ、社会に負担増を強いる

NHK によりますと、福島県内から近畿地方に “自主避難” していた男性らが精神疾患などを理由に損害賠償を請求していた訴訟で最高裁が原告勝訴の判決を確定させたとのことです。 原発事故の影響がないにも関わらず、勝手に妄想を膨らませて自ら避難した人が被…

PayPay (ペイペイ)に「セキュリティーコードが総当たりで突破できる」という脆弱性が発覚し、クレジットカードの不正利用が問題に

ソフトバンクとヤフーの合弁によって設立された PayPay (ペイペイ)に「決済上の欠陥」が存在していることを読売新聞などが報じています。 厄介なのは「PayPay ユーザーでなくても、クレジットカード不正利用の被害者になる可能性が高いこと」です。“決済シ…

関学が甲子園ボウルを制して大学日本一に輝き、日大アメフト部による悪質タックルの “狙い” が間違いではなかったことが証明される

12月16日にアメフトの大学日本一を決定する甲子園ボウルが行われ、関西学院大学(西日本代表)が早稲田大学(東日本代表)を下し、2年ぶりの栄冠を手にしたと NHK が伝えています。 甲子園ボウルで MVP に輝いた QB 奥野選手は日大アメフト部の悪質タックル…

『シリア人少年の溺死遺体の写真』で難民問題を情緒的に煽ったメディアが「アメリカに密入国した少女の拘束後の死」で “二匹目のドジョウ” を狙う

アメリカに不法入国(= 密入国)したとして拘束されたグアテマラ人の少女が後に死亡した件で、トランプ大統領への批判の声が上がっていると NHK が報じています。 少女の死は痛ましいことですが、トランプ大統領を批判することは筋違いです。なぜなら、許可…

「韓国国内からも虚偽と認定された徴用工の写真」を使った朝鮮日報の記事を Yahoo! が転載し、デマ拡散を助長する

朝鮮日報が「16歳で日本に徴用された父の人生」と題し、徴用工問題に対する歴史戦を仕掛ける記事を掲載しています。Yahoo! にも転載されているのですが、記事で使用されている写真が事実と異なるのですから、デマ記事と言わざるを得ないでしょう。

参院選・大阪選挙区:自民党が2人目の候補者を擁立する博打に走る一方、立憲民主党と共産党も互いに潰し合う構図となる

2019年夏に参議院選挙が行われる予定であるため、各政党ともに候補者の擁立が決定する流れにあります。 NHK によりますと、自民党は参院選・大阪選挙区(定数:4)に2人目の候補者を擁立すること決定したとのことです。大阪での党勢が思わしくないことを考え…

慰安婦合意の内容すら理解できない韓国の国会議長が「安倍首相の誠意ある謝罪で解決できる」と妄言を吐く

ムン・ジェイン大統領が就任した際に特使として来日した経験を持つムン・ヒサン国会議長が外国メディア向けの記者会見で「安倍首相の誠意ある謝罪があれば、慰安婦問題は1年もなくても解決できる」と述べたと朝日新聞が報じています。 これほどの “妄言” は…

EU の欧州議会が本会議で日本との EPA を承認、2019年2月1日の発効が確定する

日経新聞によりますと、日本と EU との経済連携協定が12日に EU の欧州議会で承認されたとのことです。 日本は国会で承認が済んでおり、EU 側の承認待ちの状態でした。欧州議会が承認したことにより、協定が正式に発効することになりました。消費者は恩恵を…

韓国で発生した KTX 脱線事故、ポイントのケーブル誤接続が1年以上放置されていた可能性が指摘される

12月8日に韓国・カンヌン(江陵)で KTX が脱線事故を起こしました。 当初は「寒さ」が脱線の原因と言われましたが、朝鮮日報によりますと「ケーブルの誤接続が1年以上も放置されていた可能性がある」とのことです。つまり、これまで事故が起きなかった理由…

河野外相に「交渉の場以外で政府見解は述べない」と言われたことを忘れたマスコミが「見解を求める記者を無視するとは何事か」と逆ギレ

11日(火)に行われた記者会見で、記者から北方領土問題をめぐるロシア・ラブロフ外相などのコメントに対する見解を求められた河野外相が4度も「次の質問をどうぞ」と発言し、記者からの質問に答えなかったと NHK が報じています。 しかし、これは記者団がア…

マクロン大統領が暴徒化したデモ隊の圧力に屈し、最低賃金の引き上げなど経済を停滞させる政策の実施に踏み切る

NHK によりますと、デモ活動が暴徒化したフランスでマクロン大統領が「最低賃金の引き上げ」などの対策を打ち出したとのことです。 ただ、この対策はマイナス面の方が大きく現れることでしょう。なぜなら、韓国ムン・ジェイン大統領が実施している経済政策と…

バイオマス発電の抱える『稼働問題』も『燃料の輸入依存問題』も原因は「FIT の設計」にある

日経新聞によりますと、“環境にやさしい” とされるバイオマス発電が壁に突き当たっているとのことです。 「FIT の認定を受けた案件の8割以上が稼働していないこと」を理由としてあげていますが、FIT 案件は稼働するほど電気代が上がるのです。また、バイオマ…

『コンセッション方式』を認める改正水道法が成立、野党の「命の水が利益目的の企業に売り渡される」との主張は悪質なデマ

12月6日に行われた衆院本会議で『コンセッション方式』を認める「改正水道法」が成立したことを NHK が報じています。 水道事業が岐路に立っていた状態であり、民間の参入を認めることは時間の問題でした。維新の党を除く野党は「命の水が利益目的の企業に売…

メルケル首相が『院政』の確立に成功、与党 CDU の党首に子飼いのクランプ=カレンバウアー氏が就任

NHK によりますと、ドイツの与党 CDU (キリスト教民主同盟)の党首選挙が行われ、メルケル首相の路線を継承する可能性が高いと目されるアンネグレート・クランプ=カレンバウアー氏が選出されたとのことです。 メルケル首相は『院政』を行うことができる状…