2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

「日本海横断航路プロジェクト」で詰んだ泉田裕彦・新潟県知事

現職の県知事が出馬表明を撤回するという事態が新潟で発生しました。圧倒的に有利な立場にある現職の地方自治体の長が選挙戦を戦わずに辞退することは異例と言えるでしょう。 泉田裕彦・新潟県知事は「地元紙の新潟日報が憶測記事や事実に反する報道を続けた…

蓮舫議員は民進党の代表となる前に自らの国籍選択の経緯を明らかにする責務がある

岡田克也代表が辞任することに伴う民進党の代表選挙は蓮舫議員を中心に展開する様子を見せています。 蓮舫氏は日本外国特派員協会での会見で「ハーフである私が首相になることは、日本が変ったというメッセージになる」とコメントしていますが、複数の国にル…

三反園知事の川内原発運転停止要請は独裁者の振る舞いである

九州電力が保有する川内原発に対し、何の権限も持たない三反園訓・鹿児島県知事が運転停止を要請しました。 この行為自体が “立憲主義” から明らかに逸脱するものなのですが、反原発を主張する朝日新聞は8月27日付けの社説で「九電は懸念と向き合え」と主張…

日本へのメリットが見えない韓国との通貨スワップを締結する意味はない

日本と韓国が通貨スワップ協定を再開するための協議を行うことで合意したとNHKが伝えています。日本側にとってメリットはないのですから、それなりの “ギフト” を韓国側に用意させる必要があると言えるでしょう。

ゴルスタ運営会社、ユーザー情報をネット上で暴露したことで謝罪に追い込まれる

中高生限定を前面に出すスマートフォン向けアプリ「ゴルスタ」を運営する会社がユーザーの個人情報をネット上に意図的に書き込んだため、炎上状態となっています。 ゴルスタの運営会社は首都圏を中心に学習塾を展開する『スプリックス』という会社なのですが…

不発弾処理費は沖縄振興予算から天引きする形にすべき

「不発弾が発見され、処理のために該当地域への立ち入りが一時制限される」というニュースを目にすることがあります。朝日新聞によりますと、その処理費を誰が負担するのかということに対し、裁判にまで発展しているケースが存在するとのことです。

スポーツ視聴の形態はスマホに移行するのか?

イギリスのパフォームグループがJリーグの放映権を高額な契約金で獲得したことが発表され、配信サービスも正式に開始されたとNHKが報じています。 視聴形態がスマートフォンがメインになると予測を立てているようですが、スマホで見る文化が根付くかは不…

義足トップアスリート、マルクス・レーム選手にオリンピック出場の資格はない

義足トップアスリートのリオ五輪出場を阻んだ「悪魔の証明」とは という記事が掲載されています。 要約すると、「義足の優位性はある」と国際陸連が証明できなったのだから、マルクス・レーム選手の出場を認めるべきという内容です。レーム選手に「義足の優…

シー・シェパード、妨害行為の永久禁止でメンツは丸つぶれ

日本鯨類研究所が反捕鯨団体であるシー・シェパードとの調停が合意に至り、シー・シェパードからの妨害行為が永久禁止になったと発表したことを朝日新聞が伝えています。 具体的な効果の有無が明らかとなるのはこれからです。少なくとも、シー・シェパードの…

仏大統領選はオランド対サルコジ対ルペンの三つ巴

来年2017年に行われるフランスの大統領選挙に前大統領ニコラ・サルコジ氏が出馬する意向を表明したとNHKが伝えています。 有力候補が出馬を表明したことで、選挙戦の火蓋が切って落とされたと言えるでしょう。

「制服JKを性的アイコンにしている」と主張した勝部元気氏は朝日新聞も批判すべき

“制服JK” という言葉がツイッターでトレンド入りしています。 コラムニストの勝部元気氏がリオ五輪閉会式で流された日本のプレゼンムービーに対する批判で用いられていた言葉がトレンドになったのですが、やらかしてしまったと言えるでしょう。

不法占拠者の言い分に寄り添う朝日新聞、違法行為を擁護し最高裁判決を否定する弁護士資格を持つ国会議員

台風が接近する前日に東京・霞が関にある経産省の敷地内で違法に設置されていた脱原発テントが強制撤去されたと朝日新聞が伝えています。 活動家が不法占拠をし始めてから5年。ポピュリズムに配慮しすぎた弊害がこのような形で現れたと言えるでしょう。しか…

身元を隠蔽できる衣装が公共の場で認められなくなるのは自然な流れ

主にイスラム教徒の女性が着用するブルカやニカブなどが公共の場で着用が認められなくなる動きがヨーロッパで進行しています。 フランス、ベルギー、イタリアなど禁止されていましたが、新たにドイツでも禁止する法整備を進めていると朝日新聞が伝えています…

自民党内の規定で総理大臣が資格を失うことは奇妙なこと

自民党は総裁の任期として定められている「連続で2期6年まで」とする党則を改正するための議論が本格化する見通しがあるとNHKが報じています。 与党・自民党の総裁が日本国の内閣総理大臣という形態になっているのですが、自民党内の規則により、内閣が…

NHK、“散財・浪費JK” を “貧困JK” として大々的に取り上げる

左派界隈が熱心に取り組んでいる問題が『子どもの貧困』です。 NHKが番組で「学生たちみずからが現状訴える」と問題を取り上げたのですが、番組で登場した高校3年生のうららさんは「貧困に該当しないのではないか」とネット上で指摘されているのです。

活動家が奮闘した結果、普天間飛行場の大規模補修が加速することに

読売新聞によりますと、沖縄にあるアメリカ軍の普天間飛行場が大規模補修される方針を日本政府が固めたとのこと。 補修が行われると、普天間からの移転は先延ばしになることを意味していると言えるでしょう。これは基地反対派が主張する内容とは大きくかけ離…

外部からの監査の目が届かない組織は腐敗する

日本をバッシングする記事を書いてばかりいる外国人記者が存在しますが、その中にアイルランド人がいるなら、論評して欲しい事件が発覚しました。 NHKによりますと、現職IOC理事がオリンピックチケットの不正転売容疑で逮捕されたとのことです。クリー…

バイデン米副大統領、日本国憲法を書いたのはアメリカだと発言

「憲法を護れ」と主張する護憲派にとって、目を背けたくなるような事態が発生しました。 アメリカのバイデン副大統領が民主党クリントン候補の集会に参加し、その中で「私達(=アメリカ)が日本国憲法を書いた」と発言していたことをNHKが伝えています。

“不戦の誓い” だけでは領土・国民を守れない、現実的な具体策が不可欠だ

8月15日を迎えたこともあり、メディアは『不戦の誓い』を誇らしげに掲載しています。 しかし、“意気込み” や “憲法9条” だけで国民や国の領土を守ることはできないことは明らかです。『不戦の誓い』を掲げたことに満足するだけでなく、具体的な対策を講じ、…

トルコとの関係改善で難しい舵取りが求められるアメリカ

アメリカのバイデン副大統領がトルコを訪問し、トルコのエルドアン大統領と会談することが発表されたと読売新聞が報じています。 両国の関係改善を狙ったものでしょうが、アメリカが希望する効果を得ることは難しいと思われます。

老人ホームや障害者施設が街中にないのには理由が存在する

専修大学名誉教授の正村公宏氏が「障害者施設を街中に立てるべき」と主張した記事を朝日新聞が掲載しています。 家族だけでは介護を支え切れなくなったいるため、社会全体で支えるべきとの主張なのですが、あまり共感を呼ばないでしょう。年金・医療・介護は…

高校野球・明徳 対 境で誤審、問題なしと強弁する運営側の姿勢は問題だ

夏の高校野球2回戦、明徳義塾(高知)対境(鳥取)の一戦で誤審が発生しました。 8回裏で明徳義塾が 6-2 とリードし、試合の行方がほぼ決まりかけており、勝敗に与えた影響は限定的だったことはせめてもの救いと言えるでしょう。しかし、該当のジャッジを…

鳥越俊太郎が示したのは「落ちるところまで落ちたメディア」と「見る目を持たない民進・共産による野党共闘」だ

東京都知事選に出馬した鳥越俊太郎氏がハフィントンポストに語った独占インタビューの内容による余波が広まっています。 前編・後編で構成された記事から、鳥越氏の感覚がどれだけズレているかを容易に読み取ることができます。また、そのような人物を「都知…

“立ち技からの一本” にこだわる柔道 vs “勝利” を優先するJUDO

リオ五輪、柔道男子90キロ級で金メダルを獲得したベイカー茉秋選手の柔道スタイルに対し、一部から批判の声が出ています。 その理由のほとんどが決勝戦でポイントリード奪った後、ポイントを守りに入ったことによるものだと思われますが、競技者本人が下した…

沖縄ヘリパッド建設の反対活動を行っていた韓国人活動家、公務執行妨害で逮捕

沖縄左翼の一部がアメリカ軍の北部訓練場移転の一環であるヘリパッド建設工事に反対していますが、その現場付近で韓国籍の男が公務執行妨害で現行犯逮捕されたと産経新聞が伝えています。 反基地活動を支援するメディア(朝日新聞、毎日新聞、沖縄2紙)は事…

ゴネるだけの沖縄県に政府が配慮し続けるのは不公平すぎるのでは?

基地問題と振興予算はリンクしている、していないで沖縄メディアが盛り上がっていますが、菅官房長官は「(沖縄からの)要望に応える努力をする」との考えを示したとNHKが報じています。 現状で格段の配慮がされている沖縄県に対し、これ以上の優遇措置を…

電力自由化による電力不足の警鐘が鳴らされる

日経新聞によりますと、「2030年度に原子力発電の約27基分にあたる発電設備が足りなくなる」との研究報告がまとめられたとのことです。 発電量が足りなくなる要因はLNG(液化天然ガス)による火力発電が減退することなのですが、LNGによって発電されて…

自身のカテゴリーに『政治家』を加えたジャーナリストを番組ホストに起用するのは不可能だ

東京都知事選に立候補し、4位で終わった上杉隆氏が東京MXテレビから番組降板通知が届いたことに不満を述べていると日刊スポーツが報じています。 上杉氏の主張がどういったものであれ、『政治家』というカテゴリーを自らのプロフィールに加えた人物を地上…

“護憲派” を名乗る政党やメディアは尖閣諸島に押し寄せた大量の中国漁船および公船への具体的対応策を提示せよ

日本の領土である尖閣諸島周辺の領海間際に中国公船と漁船が航行していることが確認され、外務省が強く抗議したとNHKが報じています。 6日午前に起きたことであり、メディアや政党は公式見解を7日の時点で発表していませんが、国防という観点から無視す…

身分が保証されている人が「富士山から飛び降りるぐらいの覚悟」と言ったところで二番煎じからは抜けられない

東京都知事選の前日に民進党の岡田代表が次期代表選には出馬しないことを表明し、党の新しい顔に誰がなるのかが注目されています。 代表代行を務める蓮舫参院議員が立候補の意向を表明し、富士山から飛び降りるぐらいの覚悟があるとアピールしましたが、党勢…