2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ヘイトスピーチ規正法は “差別の当たり屋” を増やすだけだ

一部の左翼が熱心に取り組んでいる『ヘイトスピーチ』解消に向けた法案の原案ができたと NHK が伝えています。 ですが、この原案では “差別の当たり屋” を稼業とする外国人が増えるだけで、肝心の有権者にとっては何のメリットも生まれないでしょう。

ロシアW杯アジア最終予選、韓国との対戦しないことが最大のメリットだ

ロシアW杯アジア最終予選の組み合わせ抽選は4月12日にクアラルンプールで行われるのですが、シード権の関係で日本と韓国が同組になることはなくなったとのことです。

王将の第三者委員会報告書から浮かび上がる反社勢力と部落解放同盟の闇

『餃子の王将』を展開する王将フードサービスが過去に不適切な不動産取引や貸付で170億円が回収不能になっていることが第三者委員会の調査(報告書)で明らかになりました。 報告書に記載されている「A氏」や彼が経営する「Bグループ」について調査報道す…

15年前から売上高を半減させても、業績不振ではないと認定される大企業がある模様です

業績不振を理由に一方的に解雇されたことは違法として日本アイ・ビー・エム(IBM)を訴えていた元社員が東京地裁で勝訴したとメディアで報じられています。 “労働者の権利” を守り、クライアントに勝利をもたらした弁護士からすれば、実績としてアピールでき…

期待を持つことが難しい民進党 民主党時代の失敗を総括することが先決だ

民主党と維新の党が合流し、『民進党』が誕生しました。 新代表に就任した岡田克也議員は「政権交代可能な政治を実現するラストチャンスだ」と述べていますが、民主党政権時の反省をうやむやにしたままでは支持が広がることはないでしょう。

トランプ氏、在日米軍の撤退に言及 オール沖縄や左派の思わぬ味方に

アメリカ大統領選で共和党の指名候補争いでトップに立つドナルド・トランプ氏が『ニューヨーク・タイムズ』に「日本が在日米軍の駐留費を増額しなければ、撤退も視野に入れている」と述べ、日米安保も見直しを希望しているとコメントしたことを NHK が伝えて…

人工知能が一般に普及すると、真っ先になくなるであろう職種

今週は “人工知能” に関するニュースが世界で取り上げられた1週間だったと言えるでしょう。 日本では人工知能による創作小説が「星新一賞」の一次審査を通過したことが報じられましたし、アメリカではマイクロソフト社の人工知能がツイッターに問題発言を投…

“絶対正義” の立場にいた乙武洋匡氏、不倫で最強カードを手放すことに

今年夏に行われる参院選に出馬するのではと噂されていた乙武洋匡(おとたけひろただ)氏が不倫をしていたことを認めたため、世間の顰蹙を買い、大逆風に見舞われています。 自業自得とも言える今回のケースですが、乙武氏の周囲には(例え、彼が世間から批判…

浮き彫りになったベルギー治安当局の問題点、日本も同様の問題を抱えていないかを確認する必要がある

ベルギー・ブリュッセルで発生した連続攻撃を受け、以前からベルギー当局が指摘されていた問題点が改めてクローズアップされています。 ベルギーで起きた事件への対応を反面教師として、問題点を洗い出し、対策を講じて実行に移すことがポイントになると言え…

日本人男性(24)、“イスラム国” への参加容疑でトルコ当局に逮捕

トルコの『ヒュリエット』などの複数メディアによりますと、24歳の日本人男性 M. M. 氏が過激派組織 “イスラム国” に戦闘員として参加しようとした疑いでトルコ当局に拘束されたと報じています。

身勝手な過激派を『人権』を理由に擁護した結果、テロが飛び火する事態に

フランス・パリに続き、ベルギー・ブリュッセルでもイスラム過激派が引き起こしたと見られるテロ事件が発生しました。リベラルを名乗る勢力がその土壌を整えていたと言っても過言ではありません。

日本共産党、黒歴史を答弁書に記載されることを受けて反発中

政府が共産党は『暴力革命』を掲げた方針から「変更はないと認識している」とする答弁書を閣議で決定したと読売新聞などのメディアが報じています。 それに対し、共産党議員や支持者がツイッターなどネット上で反論するも、逆に「党史も知らないのか」と無知…

朝鮮学校への補助、「子どもらに責任はない」というが「運営者の責任はある」

朝日新聞が3月21日付けの社説で厳しい目線が注がれている朝鮮学校に対して、「朝鮮学校で学ぶ子供たちに責任はないのだから補助金を出すべきだ」という主張を掲載しています。 このロジックは詭弁と言わざるを得ません。文部科学省が求める学習指導要領に沿…

インターネットは世界中と双方向でつながっていることを忘れてはならない

読売新聞によりますと、インターネットに接続されている世界中の監視カメラや火災報知機などの IoT (Internet of Things; モノのインターネット) 機器がサイバー攻撃に悪用されていることが問題になっているとのことです。

NHK、韓国観光公社の「日本人観光客、3年半ぶりに増加」を鵜呑みにし、恥を晒す

NHK は「先月韓国を訪れた日本人観光客は3年半ぶりに前の年を上回った」と報じています。 残念ですが、この発表内容をそのまま信じると “数字のトリック” に騙されることになります。実際にどのようなことが起きているのかを説明することにしましょう。

民主党(民進党)が参院選に向けて打ち出したのは “経済政策” ではなく、“バラマキ政策” だ

維新の党と合流し、『民進党』になることを発表した民主党が夏の参院選にむけた経済政策をまとめたと NHK が報じています。 民主党は「経済政策だ」と胸を張っているようですが、内容は経済政策と言うより、単なるバラマキ政策であることが見て取れます。政…

住民の不安を煽り、自社の売り上げを伸ばそうとする朝日新聞

朝日新聞が3月14日付の朝刊で、原発周辺の放射線観測装置(モニタリングポスト)の設置をめぐるトンチンカンな記事を書き、批判を受けています。 記事のどの部分に問題があり、なぜ批判を受けているのでしょうか。

モータードーピングで初の失格となった女子選手、公聴会に出席せず現役引退を表明

自転車競技の1つであるシクロクロスで世界初のメカニカルドーピングで失格となったフェムケ・ファンデンドリーシュ(Femke Van den Driessche)が現役引退を表明しました。 『Sporza』というベルギーのテレビ局でそのことを発表したのですが、 UCI (国際自…

需要が供給を上回れば、価格の上昇は当たり前 それができないから保育所問題が発生する

「東京一極集中」は問題視される必要があるテーマなのですが、それによって引き起こされた問題でもある保育所問題についてコメントした自民党議員の発言を一部が問題視する姿勢を見せています。 時事通信によりますと、次のような発言があったとのことです。

都民が求める保育所より、韓国と寄り添う姿勢を見せる東京都

東京都の舛添知事は “韓国とのつながり” を都知事としてのレガシー(遺産)とするようです。NHK によりますと、東京都は新宿区にある韓国学校を増設するため、都立学校の跡地を利用する方向で調整に入るとのことです。

アメリカ大統領選、共和党の焦点は「トランプ氏が代議員の過半数を確保できるか」に移る

3月15日に行われた共和党の予備選においても、ドナルド・トランプ氏の躍進は止まる気配はありません。 獲得代議員数を621名にまで伸ばし、共和党の党大会が行われるまでに過半数である1237名まで届くかが最大の関心事になったと言えるでしょう。

“ショーンK” ことショーン・マクアードル川上氏は経歴詐称疑惑とともに説明もすべきことがあるのでは?

“ショーンK” ことショーン・マクアードル川上氏(47)に学歴詐称疑惑があると週刊文春がスクープするようです。 経歴詐称は解雇理由になるのですが、実際にどういった経歴を名乗っていたが鍵になるでしょう。川上氏の公式ホームページ『seank.biz』のプロフ…

発言を都合良く切り取るタブロイド紙の手法を取り入れた朝日新聞

大阪市立茨田北中学校の寺井寿男校長が朝礼の場で発言した内容が不適切だったと朝日新聞の長野佑介記者が書いた記事がちょっとした騒動を巻き起こしています。 該当の要旨は大阪市のホームページ上に掲載されていたのですから、内容を読むことから始めるべき…

巨人で発覚した “祝儀” の慣習、 再発防止策を提示する

NHK によりますと、巨人は公式戦で試合前に円陣で声を出しを担当した選手が他の選手から試合に勝った祝儀として現金を受け取っていた慣習があったことを公表したとのことです。 野球賭博調査委員会は「賭けには当たらない」との立場を採っていますが、賭博問…

民主・維新の新党である『民進党』は中国共産党と歩調を合わせたいのだろう

民主党と維新の党が合流することに伴い、新しい党名で出発すると発表していたのですが、その名称が『民進党』に決定したことが朝日新聞を始めとするメディアで伝えられています。 『民進党』と言えば、台湾の有力政党が名称として使っているのですが、混同す…

論戦で勝てなくなると学生をそそのかし、“抗議活動” という名の暴力手段に出るは世界中の左派に見られることだ

アメリカ大統領選で、不動産王のドナルド・トランプ氏が共和党の候補に選出される可能性が高まる中、一部で “抗議という名の実力行使” に打って出る人物が存在することが明るみに出ています。 イリノイ州シカゴで行われる予定だったトランプ氏の集会も、大規…

保育への補助金増額は外国人に対する生活保護費を停止して捻出しよう

「保育園落ちた、日本死ね」などという暴言ブログに野党やメディアが乗っかったことで、盛り上がりを見せています。 ただ、野党や活動家が求める『保育園の増設』も『保育士の昇給』といった提案は保育所問題の根本的な解決策とはならないでしょう。なぜなら…

オスプレイ以上に墜落のリスクの高い韓国製 T-50 を積極採用する軍隊があるとは思えない

関賢太郎氏が『乗りものニュース』に掲載した「世界の空狙う黄金の鷲 軍用機で飛翔図る韓国航空産業 米軍・空自の導入可能性」という記事を目にしたのですが、韓国に寄り添うような論調になっていることが気になります。 記事では以下のように性能を絶賛して…

批判的な意見を述べる人物を “ハエ” と見なすなら、批判の矛先がどういう立場であるかを考えよ

過去に安倍首相へのレッテル張りを行った朝日新聞の冨永格編集委員が自身のツイッターに物議を醸す投稿を行っていたことが明るみとなりました。 残念なことに、彼の学習能力は著しく低下していたと思わざるを得ないものがあります。冨永氏の行ったツイートは…

教職員もミスをする前提で指導方針を策定しないと、広島県府中町のようなケースは再発するだろう

広島県府中町の中学3年の男子生徒が自殺した問題が NHK などのメディアで報じられ、学校側の対応があまりに杜撰だったことが明らかになりつつあります。 どこかで幕引きが計られると思うのですが、「教員の指導に間違いはない」という前提に立った再発防止…