2019-01-01から1年間の記事一覧

フランチャイズ契約を一方的に無視して騒ぎを起こし続けた大阪のコンビニオーナーが契約解除で年明けから窮地に立たされる

コンビニチェーンの営業時間を本部の了承を得ずに一方的に短縮したオーナーとの加盟店契約をセブンイレブンが予定どおり解除することを通知したと NHK が伝えています。 本部とオーナー間でのフランチャイズ契約をオーナー側が一方的に破ったのですから、本…

「被害者や遺族の匿名希望を無視した実名公表を行うマスコミや警察」は是正の対象となるべき、京アニ事件での古屋圭司議員の “介入” は適切だ

京都新聞と Yahoo! などがタッグを組み、「京都アニメーションで発生した事件で(遺族の要望を無視する形で)の実名報道を行ったことは正当」と主張する記事を掲載しています。 自民・古屋圭司議員からの “介入” があったとの不満を述べ、被害者アピールに熱…

朝日新聞が社説で『IR 参入を巡る外国企業からの収賄問題』を扱うも、問題点を「IR だけ」に特化した不自然な論調となる

朝日新聞が12月26日の社説で「収賄容疑で東京地検特捜部に逮捕された秋元議員」を取り上げ、カジノを含む IR (統合型リゾート)推進に疑問符を投げかけています。 ただ、この社説には “引っかかり” を覚えることは事実です。なぜなら、政権のスキャンダルを…

韓国の憲法裁判所が「慰安婦合意は政治的な合意で効力は不明」と判決を下し、“合意前の状況” に韓国側が戻れる下地を作る

NHK によりますと、韓国の憲法裁判所が12月27日に「慰安婦合意は政治的な合意に過ぎず、効力も不明」との判決を下したとのことです。 この裁判は「合意が違憲である」と訴える原告に対し、裁判所は「日韓政府間の政治的合意であり、(元慰安婦である)原告の…

安倍政権が自衛隊の中東地域への派遣を閣議決定、「エネルギー資源の確保」を確実にするための判断は評価されるべき

NHK によりますと、政府は中東地域を航行する船舶の安全確保のために自衛隊を派遣すると閣議決定をしたとのことです。 社会生活を行うためには経済活動が必要であり、そのためにはエネルギー資源を安定して確保する必要があります。日本は石油資源の中東依存…

『政府の見解』を問い質して騒ぐ立憲民主党・枝野代表が「(党所属の)石垣のり子議員の投稿にコメントすべきとは思わない」と逃げる

産経新聞によりますと、高橋洋一・嘉悦大教授から「レイシズムとファシズムに加担するような人物」と根拠もなくレッテル貼りをした石垣のり子議員(立憲民主党)の行為に対する『党代表としての見解』を求められていた枝野代表が「コメントすべき問題とは思…

中日新聞が1億円超の所得隠し、指摘内容は2016年に名古屋国税局からの指摘と同じという杜撰な企業体質を示す

読売新聞などによりますと、中日新聞社が名古屋国税局から1億円を超える所得隠しを指摘されたとのことです。 重加算税を含む追徴課税が科されたのですから、手口は悪質と言わざるを得ないでしょう。しかも、中日新聞は2016年にも同様の理由で所得隠しが指摘…

ソン・フンミンがチェルシー戦で今年3度目となる(報復行為による)一発退場、「粗暴な選手」としての評価を固める

12月22日に行われたサッカー・プレミアリーグ第18節トッテナム対チェルシー戦で韓国代表のソン・フンミン選手がリュディガー選手への報復行為でレッドカードが提示され、今年だけで3度目の一発退場となりました。 トッテナムを率いるモウリーニョ監督はリー…

韓国のナム・グァンピョ駐日大使が「日本のマスコミを使った世論誘導をする。そのための外交部予算を重点配分した」と表明

韓国の聯合ニュースによりますと、ナム・グァンピョ(南官杓)駐日大使が「日本の嫌韓が両国間での最大の問題」との認識を示し、「世論誘導のため外交部予算を使った広報戦略を行う」と表明したとのことです。 これは韓国側の認識が根本的に間違っていると言…

自民・秋元司衆院議員が収賄容疑で逮捕も、野党の追求トーンは普段と比較して影を潜める

IR (統合型リゾート施設)などを担当する国交省の副大臣を務めた経歴を持つ自民党・秋元司衆議院議員が収賄の容疑で東京地検特捜部に逮捕されたと NHK が伝えています。 汚職問題が浮上したのですから、“疑惑” をでっち上げてまで騒ぐ野党にとっては「格好…

本田圭佑、マイク・グリーンウェル級の短期間でフィテッセを退団

オランダ1部リーグのフィテッセに所属する本田圭佑選手がチームから退団したとフィテッセが公式ウェブサイトで発表いたしました。 加入時にはスルツキ監督という “後ろ盾” がありましたが、成績不振で辞任しており、「残る価値はない」と本田選手が判断した…

日本製品不買運動を続ける韓国の産業大臣が「日本の輸出規制の一部緩和では根本的な解決にならない」と怪気炎を上げる

韓国で日本の経済産業大臣に該当する産業通商資源相を担当するソン・ユンモ(成允模)氏が22日に「日本の輸出管理が一部見直されただけでは不十分」と記者に語ったと日本テレビが報じています。 これほどナンセンスな発言はないと言わざるを得ないでしょう。…

イランのロウハニ大統領が2日間の日程を終えて帰国、「イランの大統領として19年ぶりの来日」という違和感を残す

日本を訪問していたイランのロウハニ大統領が2日間の日程を終えて帰国の途に就いたと NHK が報じています。 他国の首脳が来日することは珍しくありませんが、メディアを通す形で成果をアピールする場面がなかったなど違和感が残されたことも事実です。公式発…

比例選出された初鹿明博議員が「強制わいせつ容疑で書類送検されたこと」を理由に離党したのだから、立憲民主党は議員辞職を勧告すべき

立憲民主党の初鹿明博議員が離党届を提出したと NHK が報じています。 提出の理由は「(強制わいせつ容疑で)書類送検されたこと」ですが、立憲民主党は初鹿議員に議員辞職を党として勧告すべきでしょう。なぜなら、初鹿議員は比例選出の議員だからです。 ま…

リバプール移籍が決定した南野拓実に期待されること

サッカー日本代表の南野拓実選手が昨年度のヨーロッパ王者であるリバプールに2020年1月に移籍することがクラブから発表されました。 🔴🔴🔴 @takumina0116 🔴🔴🔴 pic.twitter.com/PDlrYPpNLQ — Liverpool FC (@LFC) 2019年12月19日 名門クラブからのオファーを受けるこ…

質問主意書で「地方自治体は国の顔色を気にせず住民に『HPVワクチン』を推奨できる」との言質を取った井出庸生議員の働きは評価されるべき

提出数を評価する団体が存在するため、中身のない質問が乱発される質問主意書ですが、有意義な主意書も存在します。2019年末にかけて開かれていた第200回国会で提出された有意義な質問主意書の1つが井出庸生議員が提出したものでしょう。 「『HPVワクチン』…

フィアットとプジョーの経営統合が正式合意、当局の承認を待つ必要はあるものの追い上げ体制が整う

日経新聞によりますと、フィアットなどを傘下に保有する FCA とプジョーなどを持つ PSA が経営統合することで正式合意し、拘束力のある覚書を締結したとのことです。 当局からの承認を得る必要はありますが、差し止められる可能性は低いと考えられます。合併…

日韓の貿易管理を巡る局長級対話が3年半ぶりに開催されたことは評価できるが、それだけで輸出管理強化措置を撤回する理由にはならない

12月16日に3年半ぶりに日韓輸出政策対話が開催され、梶山経産相が評価するコメントを述べたと NHK が報じています。 日本が韓国に開催を何度も呼びかけたにも関わらず、政策対話は3年半にも渡って開かれなかったのです。その点が改善されたことは評価される…

グレタ・トゥンベリが「満員列車で帰路に着く少女」の投稿で “イメージ回復” を図るも、ドイツ鉄道からの指摘で赤っ恥

「16歳の環境保護活動家」と世界中のメディアが好意的に持ち上げているグレタ・トゥンベリが SNS に投稿した内容が再び物議を醸しています。今回は「超満員列車でドイツを移動中。やっと家に帰れる」との投稿にドイツ鉄道(= DB)が反論したことが発端です。…

東京オリンピックの主会場となる新国立競技場が報道陣に公開、陸上競技以外の観戦には難しい会場と言わざるを得ない

2020年の東京オリンピック・パラリンピックの主会場となる新・国立競技場が完成し、15日(日)に内部が報道陣に公開されたと NHK が伝えています。 陸上競技を観戦するには適していますが、それ以外の競技を観戦するには難しい環境と言わざるを得ません。陸…

沖縄県の杜撰な管理・警備体制が浮き彫りなる中で首里城関係の補正予算が13億円も認められるのは時期尚早

13日に今年度の補正予算案が閣議決定され、沖縄振興予算の中に火災で焼失した首里城関連の13億円が含まれていると朝日新聞が報じています。 火災によって発生したがれぎの撤去費用などは「いずれ必要となる項目」でしょう。しかし、火災原因の追求が終わって…

石炭火力廃止宣言国を社説などで褒め称える毎日新聞など『脱石炭派』が隠したい不都合な現実

毎日新聞が12月13日付の社説で「脱石炭は世界の潮流」と持ち上げています。石炭火力発電を止めるなら代替手段が必要不可欠なのですが、毎日新聞は「原発はダメ、再生エネで何とかなる」と無責任な主張を展開しています。 社説の内容そのものは問題ですが、毎…

イギリスの総選挙で与党・保守党が圧勝、2020年1月末までの『EU離脱』に道筋ができる

12月12日にイギリスで行われた議会下院の総選挙で与党・保守党が過半数を大きく超える364議席を獲得したと NHK が報じています。 保守党は「『ジョンソン首相の離脱協定案』に基づき、2020年1月末までの『EU離脱』」を掲げて選挙に臨んでいましたから、離脱…

報道ステーションが世耕議員の発言で『切り貼り放送』をしたことに対し、BPO はテレ朝に「放送法第9条に基づく訂正放送」を要求すべき

テレビ朝日の『報道ステーション』が12月10日に報道した「桜を見る会に関する自民党・世耕弘成参院幹事長の発言」が「切り貼りによる印象操作」との批判を当人から受け、翌日の番組でお詫びしたと朝日新聞が報じています。 しかし、テレ朝の対応は明らかに不…

質問主意書と答弁書の内容を無視して「反社会的勢力の定義はない」を騒ぐメディアや識者は “害悪な存在”

反社会的勢力の定義を質問主意書で問われた政府が「あらかじめ限定的、かつ、統一的に定義することは困難」との答弁を決定したことに対し、朝日新聞などのマスコミが「反社会的勢力の定義はない」との切り取り報道を行っています。 質問主意書の内容を確認し…

日米貿易協定の2020年1月1日発行が決定、TPP と同等の市場開放が進むことに

日本とアメリカの二国間協定が来年1月1日に発効することが確定したと NHK が伝えています。 内容としては「TPP と同等」ですが、「多国間ではなく二国間」という違いがあります。TPP を(1度は)脱退したアメリカは「二国間協定」の方が “悪用” しやすい状況…

『あいちトリエンナーレ』が炎上する要因となった作品群が『ひろしまトリエンナーレ』にも展示されていたことが問題視され始める

広島県尾道市で開催中の展示会で『あいちトリエンナーレ』が “炎上” する原因の1つになった作品などが展示されていることに批判と展示中止を求める声が出ていると NHK が報じています。 税金で運用されている行政が『ヘイトスピーチに該当する作品』の後援す…

スプリントとT・モバイルの合併阻止訴訟が開始、「事業苦戦を理由にした合併の正当化」は無理筋では?

ソフトバンク傘下のアメリカ携帯大手スプリントとT・モバイルの合併阻止を求めて州当局が起こした訴訟の審理が開始されたとロイター通信が報じています。 スプリントは「事業が苦戦しており合併が必要」と主張したことに対し、原告は「競争が促された環境下…

J1参入プレーオフの決定戦(=J1とJ2の入れ替え戦)は「ホーム側のチームは勝利した場合のみ、J1の参戦資格を得る」と規則を改正すべき

2019年のJリーグの日程が終了し、J1参入プレーオフ決定戦の対戦カードが湘南ベルマーレ対徳島ヴォルティスになったと NHK が伝えています。 参入プレーオフ制度があった方が注目度は高くなりますが、入れ替え戦の現行フォーマットは改善の余地があるはず…

テレビ朝日はデマ発言をしたにも関わらず自らの言葉で謝罪できない番組司会者・田原総一朗氏に引導を渡すべきだ

朝日新聞によりますと、11月30日未明にテレビ朝日系列で放送された『朝まで生テレビ!』で司会の田原総一朗氏が事実と異なる発言を行い、番組が謝罪したとのことです。 この件で問題視すべきは「事実と異なる発言をした田原氏自身が何の謝罪もしていないこと…