2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

大手自動車メーカーも電気自動車へのシフトを表明するも、日本市場は取り残される状況に

イギリスやフランスが2040年を目処にガソリン車やディーゼル車の販売を禁止することを表明したことに対し、日本の自動車メーカーも EV (電気自動車)に注力すると発表したと NHK が報じています。 ただ、電気自動車には課題もあり、現状の日本市場では導入…

NHK はキレる高齢者が増えた理由こそ、AIを使って調査すべきだ

NHK が「キレる高齢者増えた?その訳は・・・・」とのタイトルの記事を書いています。 脳機能の低下説を持ち出し、高齢者を擁護する内容となっていますが、それだけでは説明仕切れることではありません。原因と1つにすぎず、NHK がお得意のAIを使った調査…

「治る見込みのない病気を患った場合、延命措置に対する保険適用をどこまで認めるのか」という点での議論を日本でも行うべき

多くの先進国では医療費を始めとする増え続ける社会保障費が予算を圧迫する事態となっています。 イギリスでは延命治療を巡って関心を集め、裁判にもなった難病の赤ちゃんが亡くなったと NHK が伝えています。日本でもこのようなケースに対し、「どこまで保…

NHK はニュースをネットで無料配信し、同時配信の足がかりを築くべき

NHK が希望するテレビとネットの同時配信を行うための放送法の改正に対し、高市総務相が否定的な見解を示したと朝日新聞が伝えています。 自らの利権を失う民放が反発することに加え、現行の受信料制度を維持したままでは視聴者からの反感も極めて強いままで…

「文科省が加計学園からの相談を受けていたのは “加計ありき”」との批判は誤り

7月24日に行われた衆院予算委員会で「加計学園への伝達事項」と記された文科省の新たな内部文書を理由に “加計ありき” との批判を行う勢力があります。 松野文部科学大臣の答弁が内容・時系列ともに正しいのですが、状況をまとめておく必要があると言えるで…

民進党が復活するには谷垣禎一氏(自民党)のような議員が代表に就任することが必須

民進党・蓮舫代表が代表を辞任することを表明したと NHK が伝えています。 二重国籍疑惑に対する説明が二転三転し、野党第一党としての政策も出せず、反対や揚げ足取りに終始していたのですから党勢が低迷することは当たり前です。政権担当能力があることを…

『加計学園』の疑惑報道での “動くゴールポスト” は慰安婦報道と同じ構図だ

野党はマスコミは『加計学園』の疑惑を盛んに報じていますが、問題とした論点が次々に変遷しています。 これは “動くゴールポスト” と呼べるものであり、慰安婦報道と同じ構図と言えるでしょう。原因を作り、煽ってきたのは朝日新聞などのメディアであり、そ…

消費税率引き上げを求める朝日新聞の主張に従い、新聞業界に対して消費税10%の先行増税をしよう

朝日新聞の原真人編集委員が「消費税率アップの先送りは国民に対する裏切りだ」とする記事を書き、消費税率アップに前向きな民進党・前原誠司氏の姿勢を高く評価しています。 しかし、忘れてはならないのは新聞業界は「軽減税率の適応を求めている」のです。…

獣医師会から献金を受け取り、「特区認定の白紙化」を要求した民進党・玉木議員の行為は受託収賄罪に該当する

閉会中審査で議論された『加計学園』をめぐる獣医学部新設の件で、民進党・玉木議員が「特区認定を白紙に戻すべき」と主張し、朝日新聞も7月25日付けの社説で同調しています。 しかし、この主張は問題のある内容です。玉木議員の行為は受託収賄に該当する行…

北朝鮮、日本海での活動を活発化させる

北朝鮮が日本海での活動を活発化させています。 「日本海のイカ好漁場で違法操業している」と産経新聞が伝えていましたが、北朝鮮のディーゼル潜水艦が日本海で特異な行動をしていたと NHK が伝えています。 国家の安全が脅かされる事態にどう対処するのかを…

朝日新聞、2017年前期で 3.3% の下げ幅を記録 600万部割れが現実に

朝日新聞がなりふり構わず政権批判を展開していますが、これは自社の発行部数が芳しくないことが影響しているのかもしれません。 なぜなら、朝日新聞の朝刊販売部数がマイナス 3.3% と前期比よりも大きな落ち込みを見せているからです。このペースで減少が続…

ドイツの製造業が成功した理由はグローバル化ではなく、ユーロによる恩恵

内閣府が世界経済に関するレポート『世界経済の潮流』を公表し、2017年上半期版で「ドイツは国際分業の成功例であり、グローバル化の成功例」と称賛されていると読売新聞が伝えています。 ただ、この分析は根本的に間違っていると言えるでしょう。なぜなら、…

絶対王者クリス・フルームの王朝にピリオドを打てる選手は誰か

自転車ロードレースの『ツール・ド・フランス』が22日に第20ステージが行われ、絶対王者のクリストファー・フルームがツール・ド・フランス3連覇を確定的にしました。 自身4度目のツール・ド・フランス王者に輝くフルームですが、32歳という年齢もあり、連勝…

東京都が豊洲市場への早期移転を表明、移転を止め続けた都知事の責任はどこへ?

NHK によりますと、東京都の関係局長による会議が行われ、豊洲への早期移転を最優先で進める方針になったとのことです。 移転反対を打ち出し、市場移転を妨げたことによる損害をマスコミが批判していないことは不思議なことです。なぜ、都知事のワンマンプレ…

南スーダンのPKO日報は2月7日に公開済にもかかわらず、「15日の会議で稲田大臣が隠蔽した」と報じる朝日新聞

陸上自衛隊が南スーダンに PKO で派遣されたいた際の日報を巡り、朝日新聞が時系列を完全に無視した詐欺的な記事で稲田防衛大臣を批判しています。 これは明らかなフェイクニュースと言えるでしょう。

ポケモンGO:マスコミには「6割減」と映るも、4割のアクティブユーザーがいるのはすごいこと

読売新聞によりますと、大ブームが起きていた『ポケモンGO』の利用者がピーク時から6割減少したとのことです。 ただ、アクティブユーザーを4割も維持していることは立派なものと言えるでしょう。なぜなら、多くのスマホゲームアプリはその水準に達している…

フランス、軍のトップがマクロン大統領の国防予算削減案に抗議に辞任

フランス・マクロン大統領が財政再建を目的に国防予算の削減を打ち出したことに対し、軍のトップが抗議の意志を示す形で辞任したと AFP 通信が伝えています。 NATO 加盟国であるフランスは GDP 比で 2% の軍事費の拠出を求められていますが、フランスはそれ…

老朽化の著しい橋やトンネルが撤去されることはワイズスペンディング(=賢い支出)だ

老朽化が進み、危険と判断された橋やトンネルが撤去される動きが進んでいると朝日新聞が伝えています。 撤去となる主な理由は自治体が予算を捻出できないことです。維持費を確保できない橋やトンネルが優先度の低い順で撤去となるのは止むを得ないことと言え…

国籍選択の手続きを怠り、誠意ある説明をせず、謝罪からも逃げ続けた蓮舫は議員辞職せよ

二重国籍疑惑が浮上していた民進党・蓮舫代表が記者会見で「2016年10月に日本国籍の選択が完了した証拠」を示したと NHK が伝えています。 つまり、2016年10月までは二重国籍という明らかな違法状態であった訳ですが、メディアはそのことに理解を示していま…

フィリピン、イスラム系住民による自治政府設立でミンダナオ島の混乱を収める方向へ

フィリピン・ミンダナオ島でISに共感する武装勢力との戦闘が続いていることに対し、ドゥテルテ大統領がイスラム系住民による自治政府を設立することで事態の収集に動いていると NHK が伝えています。 “落としどころ” としてはこの手法が最も現実的と言える…

オール沖縄、名護市にキャンプ・ハンセンが返還されたことに不満を述べる

名護市のキャンプ・ハンセンが部分的に返還されたことに対し、跡地利用の目処が立っておらず、地元が困っていると NHK が報じています。 『基地返還』を強く求めておきながら、「基地の借地料収入がなくなる、跡地利用の目処が立っていない」と不満を述べる…

メジャーでもオ・スンファン劇場が開演、2年目の成績が悲惨なことに

阪神タイガースで守護神として2年間活躍したオ・スンファン(呉昇桓)投手がメジャーで苦境に立たされています。 『ベースボールチャンネル』によりますと、パイレーツ戦でサヨナラ弾を浴びて今季5敗目。カージナルスのファンから大きな批判を浴びているとの…

朝日新聞、加計学園騒動の “空白地域” を勝手に解釈した誤った記事で政府を批判する

朝日新聞が “獣医学部の空白地域” を自分たちにとって都合よく解釈し、それを基に「設置条件が変わっている」と批判する記事を書いています。 岡崎明子記者と星野典久記者の署名がありますが、両記者は公開されている議事録に目を通していないのでしょう。自…

吉野復興相が「風評被害が必ず発生する」発言は「マスコミが風評被害を起こす」と述べたと同じことだ

吉野正芳復興相がトリチウムが含まれる「多核種除去処理済水」の海洋放出に対し、風評被害が起きるから反対との姿勢を示したと福島民報が報じています。 “風評被害” が起きるということは「事実とは異なる疑惑で悪い評判を立てられ、損害を被る」ということ…

報道ステーション、加計学園・獣医学部の開学時期がおかしいと難癖

京都産業大学が「獣医学部の新設を断念する」と記者会見で表明しましたが、そのニュースを伝えた報道ステーションが「開学の時期が謎」と言いがかりを付けています。 時系列を無視した上、京産大による記者会見の内容を意図的に切り捨てている悪意あるニュー…

労働基準法改正で安倍首相と連合の会長が歩調を合わせ、民進党は蚊帳の外

安倍首相と連合の神津会長が会談し、連合側が要望する内容を踏まえた労働基準法の改正を行う方針を示したと NHK が伝えています。 民進党の支持母体(の1つ)である連合が政権側と直接交渉に乗り出したことが特筆事項と言えるでしょう。それだけ民進党の存在…

マスコミの “借りパク” を防ぐために『物品賃貸借契約書』の締結を徹底しよう

TBS のバラエティ番組『マツコの知らない世界』で出演者から預かった資料を紛失していたと毎日新聞が報じています。 「モノを借りた当事者」という認識が極めて低いのでしょう。TBS と関係が深い毎日新聞が外部(オリコン)で執筆された記事を転載しているこ…

ペッパー、採算取れず赤字で債務超過300億円

ヒト型ロボット『ペッパー』を開発・販売しているソフトバンク・ロボティクスが業績不振で300億円の債務超過になっていると日経新聞が報じています。 ソフトバンクは開発企業を買収した立場ですが、売り上げが伸びず、大幅な赤字を計上したことは痛手と言え…

「福島第一原発の廃炉」と「柏崎刈羽原発の運転再開」を交換条件にする原子力規制委員会は本来の仕事をしていない

NHK によりますと、原子力規制委員会の田中委員長が「福島第一原発の廃炉に向けた具体的な方針が示されなければ、柏崎刈羽原発の再稼動を認めない」とコメントしたと報じています。 “科学” に基づく「審査」をしなければならない規制委員会が “政治” を持ち…

NHK 島田敏男・解説委員、「国家戦略特区で加計学園が真っ先に恩恵を受けた」とデマを流す

NHK で解説委員を務める島田敏男氏が『くらし☆解説』のコーナーで大きなデマを述べています。 加計学園の問題を報じた際に明らかな誤報をしており、謝罪・訂正は必須と言えるでしょう。なぜなら、明らかに事実と異なる内容で放送されているからです。