2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

朝日新聞、平成29年度(2017年度)の中間決算で本業が赤字に転落

新聞販売部数の下落が止まらない朝日新聞ですが、本業が赤字に転落していたことが明らかになりました。 テレビ朝日 HD が公式サイト上で「親会社等の中間決算に関するお知らせ(PDF)」を発表していますが、本業を示す営業利益が単体で赤字に陥っていること…

閣僚全員を本会議や予算委員会で拘束し続ける意味はあるのか?

自民党の若手議員が「委員会での質問時間の配分が不平等」と訴え出たことで『与野党における質問時間』が話題となっています。 国会改革が必要なテーマなのですが、「質問時間の配分」だけでは問題解決とはならないでしょう。なぜなら、日本では全閣僚が本会…

日馬富士の暴行問題で日本相撲協会・八角理事長が行った講話は無意味、誰も報告しない体制こそ問題だ

日馬富士の暴行問題で揺れる日本相撲協会ですが、八角理事長が講話を行ったと NHK が伝えています。 しかし、これは再発防止策とはならないでしょう。なぜなら、問題の本質を解決することはできない施策だからです。

マスコミ各社、「インフル治療薬で異常行動」と盛大にデマを流す

マスコミ各社が「インフルエンザ治療薬を服用して異常行動が起きていることを問題視した厚労省が施錠を促す通達を出す見通し」と報じていますが、この記事自体がデマであり、注意が必要です。 正しくは「インフルエンザを発症した場合、施錠をするように」と…

福井県知事が大飯原発の再稼動に同意、関西圏の電気料金が下がる要因に

NHK によりますと、福井県の西川知事が「大飯原発3号機・4号機の再稼動に同意する」と表明したとのことです。 発電量の大きい原発が再稼動することは関西電力の経営状態を好転させますし、電気料金の値下げという形で利用者にも還元されます。良い兆候である…

NHK、「問題ではない福島での甲状腺ガン」への不安を『3・11甲状腺がん子ども基金』とともに煽る

NHK が支援団体と「問題ではない福島での甲状腺ガン」への不安を煽る記事を掲載しています。 甲状腺ガンに対する確立された知見を無視し、偏見を広げ、必要でない不安を煽っているのです。その上、煽った側の組織が国に「不安に対処せよ」と要求することは活…

日本財団の「家庭の経済格差と子どもの能力格差の関係分析」には “見落とし” があるのではないか

『日本財団』が「家庭の経済格差と子どもの能力格差の関係分析」の速報版(PDF)を公開しています。 「貧困状態の子どもの学力は10歳を境に急激に低下する」、「逆転は年齢が上がるほど困難になる」と分析結果を発表していますが、“見落とし” があると思われ…

『慰安婦問題の被害者をたたえる日』を制定した韓国との未来志向は「絵に描いた餅」も同然

NHK によりますと、韓国訪問中の公明党・山口代表が今年5月に韓国ムン・ジェイン大統領の特使として来日したムン・ヒサン議員と会談し、「来年初めにムン大統領の訪日」になるとの見通しを示したとのことです。 ただ、韓国は『慰安婦問題の被害者をたたえる…

『安倍晋三記念小学校』と森友問題を煽った朝日新聞、情報開示で虚偽が発覚

森友学園の疑惑報道では「理事長だった籠池泰典氏と安倍首相の距離が近いこと」が問題として、メディアが盛んに報じていました。その一角である朝日新聞が報じた『安倍晋三記念小学校』とした記事が全くのデタラメだったことが明らかになりました。

伊藤詩織氏の主張が無理筋なのは野党超党派が「捜査経緯」を問題視していることが証明している

立法府に属する一部の議員が堂々と司法に圧力をかけ始めています。 朝日新聞によりますと、「伊藤詩織氏がレイプ被害を主張した件に対し、捜査経緯を国会で厳しく検証すべき」と主張する『超党派の会』が会合を開いたとのことです。 検察審査会で「不起訴事…

規則を無視して議場に乳児を連れ込んだ熊本市議は活動家であり、配慮する必要はない

熊本市議が活動家まがいの売名行為を行っています。 TBS によりますと、任期中に出産した緒方夕佳議員が許可を取らず、自身の赤ちゃんを議場に連れ込もうとして開会が遅れたとのことです。これは規則を無視した行為であり、議員の振る舞いとしては明らかに不…

「研究不正があったこと」を理由に低評価を与える国立大評価委の姿勢は間違いである

文科省の国立大学法人評価委員会が平成28年度(2016年度)の実績評価を公表し、その中で東京大学が「研究不正があったこと」を理由に低評価になったと日経新聞が報じています。 この評価基準は誤りと言えるでしょう。なぜなら、「研究不正ではない」と結論付…

「質問通告を前日深夜に提出する野党に働き方改革を進める資格はあるのか」と小泉進次郎が苦言

長時間労働が問題となっている日本では「働き方改革」が1つの政治テーマとなっています。 ところが、働き方改革を率先して進めるべき立場にある政治家が逆行する振る舞いをしていると自民党・小泉進次郎筆頭副幹事長が指摘していると TBS が伝えているのです…

日本国籍未取得の白鵬が “特例” で『一代年寄』を取得することに反対する

歴代横綱の中でも突出した安定感がある白鵬が注目される点は「どこまで記録を伸ばすのか」と「引退後の処遇」と言えるでしょう。 『一代年寄』を取得するに相応しい堂々とした成績を残している一方、日本国籍を保有していないことが問題となります。“特例” …

ドイツの連立交渉が決裂、窮地に立たされたメルケル首相の決断に注目が集まる

2017年のドイツ議会総選挙でメルケル首相率いる『キリスト教民主・社会同盟(CDU / CSU)』が第1党となるも、過半数は獲得できませんでした。そのため、連立交渉が行われていたのですが、それが決裂したと NHK が伝えています。 窮地に立たされたメルケル首…

「なぜ、リベラル(左派)の支持が下がっているのか」という問いに対する答えは極めてシンプルである

左派系政党への支持が世界的に下落傾向にあります。日経新聞や朝日新聞が記事にしているのですが、原因を把握しておく必要があるでしょう。 理由は極めてシンプルなものだからです。

無責任なマスコミと有識者、自らが騒ぎ立てた森友・加計学園の疑惑から逃げを打ち始める

毎日新聞の杉本修作記者が「疑惑を払拭できるのは安部首相だけ」と森友・加計学園の “疑惑” に対する主張を展開しています。 しかし、あまりに無責任なものと言えるでしょう。なぜなら、疑惑を騒ぎ立てた張本人がマスコミであり、有識者だからです。その責任…

国会で足立議員に「捏造」と名指しされた朝日新聞、反論できずに「事実に反する」と誤魔化す

足立議員(日本維新の会)に「5月17日の朝日新聞は捏造であると思うか」と国会質問で名指しされた朝日新聞が “反論になっていない” 反論を掲載しています。 朝日新聞の反論には「文書の一部が影で隠されていた理由」が全く含まれていないのです。その部分に…

国は悪質クレームを取り締まれない 有効な対応策は「企業が悪質クレームに毅然とした対処を徹底すること」である

流通小売業で働く人々なで構成された労働組合『UA ゼンセン』が厚労省に「悪質クレームに対策を講じて欲しい」と要請したと NHK が伝えています。 ただ、国が悪質なクレーマーを取り締まることは非現実的です。そのため、企業が悪質なクレーマーに対し、毅然…

NATO への防衛費負担をゴネる EU 各国が「独自の防衛協力の枠組み」を発足させると発表

NHK によりますと、EU は域内の防衛を強化する目的で NATO とは異なる防衛協力の枠組みを発足させることで合意に達したとのことです。 ただ、この枠組みの先行きは不透明と言えるでしょう。なぜなら、EU 加盟国の多くは NATO で合意に達していた防衛費の負担…

立憲民主党・川内議員は「総理を犯罪者呼ばわりした議員」を懲罰動議にかけず、足立議員だけを懲罰対象とする理由を説明すべき

「福山議員(立憲民主党)と玉木議員(希望の党)を国会での質問中に犯罪者呼ばわりした足立康史議員(日本維新の会)を懲罰動議にかける」と立憲民主党の川内博史議員が息巻いていると NHK が報じています。 もし、川内議員が足立議員に対する懲罰動議を出…

日馬富士の暴行事件は日本相撲協会の対応にも問題がある

横綱・日馬富士(伊勢ヶ濱部屋)が平幕・貴ノ岩(貴乃花部屋)を暴行していた問題が発覚し、大きな話題となっています。 NHK によりますと、処分は九州場所が終了した後に行われる予定とのことですが、処分を下す日本相撲協会の対応にも問題があると言えるで…

厚労省が「難民受け入れ施設内での感染症発生」を想定した対策を検討し始めたことは評価されるべき

難民が保護された施設で感染症が発生するというケースがヨーロッパで発生しています。 これは国ごとに衛生管理が異なるため、知らずに感染症のキャリアになるケースがあるからです。NHK によりますと、朝鮮半島で有事が起きた際に発生した難民による感染症の…

アッズーリはナポリのマウリツィオ・サッリ監督を招聘し、代表チームの立て直しを図るべき

サッカー・イタリア代表が60年ぶりにW杯出場権を逃すこととなりました。 常連チームだっただけに結末は意外なものだったと言えるでしょう。出場権を逃した大きな原因は「攻撃陣が機能しなかったこと」です。この部分を改善することができる監督にチームの立…

「企業の現預金が過去最多になった」と報じた朝日新聞がひた隠しにする『現預金以上に増加している項目』

朝日新聞が11月12日付の記事で「企業の抱える現金と預金が過去最高に膨れ上がった」と報じています。 この指摘自体は正しいものですが、見落とされている項目があることは言及する必要があるでしょう。なぜなら、『現金・預金』より『絶対額も伸び率も多い項…

TBS NEWS23、「加計学園獣医学部の学生数が他大学と比べて多すぎる」と虚偽の印象操作を行う

加計学園が獣医学部を新設することに難癖を付け続けている TBS が11月10日に放送した『NEWS23』の中であからさまな印象操作を行っています。 TBS が報じた内容は悪質なものであり、BPO で審議入りする必要があるものと言えるでしょう。

豊洲市場から観光施設を撤退させた小池都知事、「江東区が移転に難色を示している」と責任転嫁

中央卸売市場の機能を持つ築地市場の移転が宙に浮いたままになっています。 小池百合子・東京都知事と都民ファーストの会が築地市場再整備などを打ち出し、『当初のプラン』を撤回したことによる影響が出ているのですが、「移転ができない理由は江東区が難色…

自作自演だった米空軍士官学校内での差別落書き事件、それだけ『被害者カード』は “オイシイ” ことを意味している

2017年9月にアメリカ空軍士官学校の寮で黒人を侮辱する落書きが発見されるという事件がありました。 学校長の演説映像が話題となったのですが、事件は標的とされたと見られていた士官候補生の1人による自作自演だったことが明らかになったと AFP 通信が報じ…

公約違反を平気で行う大串博志議員は『希望の党』を離党し、推薦人は議員辞職すべきだ

『希望の党』の共同代表に玉木雄一郎議員が選出されましたが、その座を争った大串博志議員は離党しなければならないと言えるでしょう。 なぜなら、『希望の党』が総選挙で掲げた公約を平気で破る主張をしていることが NHK が報じた記事から明らかになったか…

本田真凜は『例外』、浅田真央は『例外中の例外』

フィギュアスケートで一時代を築いた浅田真央選手の後継者とマスコミが大いに期待する本田真凜選手が壁を当たっている様子です。 週刊朝日は「五輪出場に黄信号」と書いていますが、これは違うと言えるでしょう。本田真凜選手はオリンピック出場を確実視され…