2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

インドネシアが人口集中を理由に首都機能移転を閣議決定、カナダやオーストラリアのように分散できるかが課題

NHK によりますと、「インドネシア政府が首都機能を10年ほどかけて移転する」と閣議決定したとのことです。 計画を具体化させるのはこれからですが、実行に移される可能性は大いにあると言えるでしょう。なぜなら、首都ジャカルタに人口が極端すぎるほど集中…

TPP と EPA の発効でワイン・チーズ・牛肉などの輸入量が対象国から大幅増となったことは効果がある証拠

NHK によりますと、TPP や EPA を締結した国からのワイン・チーズ・牛肉などの輸入量が大幅に増加する貿易統計が発表されたとのことです。 経済連携協定による効果が明らかに出ていますし、関税が引き下げられることは消費者にとってのメリットが大きいと言…

コーチ陣やスタッフではなく、選手に “英語力” を要求する日本フェンシング協会

日本フェンシング協会が「一定の英語力を有しない選手は代表選考の対象から除外する」と発表したと共同通信が伝えています。 競技の実力によって選考されるのではなく、語学力による “足切り” を行うことは良計とは言えないでしょう。競技人口を保つためには…

玉城デニー知事、中国に「沖縄を『一帯一路』の出入り口として活用して欲しい」と要請し媚中路線を鮮明にする

琉球新報によりますと、沖縄の玉城デニー知事が記者会見で「沖縄を『一帯一路』の出入り口として活用して欲しい」と中国のフー・チュンフア(胡春華)副首相に提案し、賛意を得たとのことです。 “借金のカタ” に港湾施設などを差し押さえられている事例が相…

カルロス・ゴーン被告に「 “資金還流事件の関係者” である妻との接触が制限される」との保釈条件を付くのは当然である

特別背任に問われて追起訴された日産の前会長カルロス・ゴーン被告が4月25日に2度目の保釈がされました。 保釈の条件に「妻のキャロル夫人との接触は原則禁止」というものがあり、これに対してゴーン被告が「残酷で不必要」と批判する声明を出したとテレビ朝…

お家騒動が勃発したヴィッセル神戸、暗黒期の阪神タイガースを彷彿させる迷走ぶりで『バルサ化』が座礁し始める

外国人選手枠が変更となったことで大型補強に踏み切ったヴィッセル神戸ですが、リージョ監督が電撃退任し、“お家騒動” が勃発しています。 きな臭くなり始めたのは「サンペール選手の加入」でしょう。チームが掲げる『バルサ化』には欠かせない選手ですが、…

原子力規制委員会が「テロ対処施設遅延なら運転停止」と決定したことに、“上級国民” の左派メディアが喝采を送る

原子力規制委員会が「テロ対策用の施設の設置が遅延なら運転停止を命じる」と決めたと NHK が報じています。 この方針に対し、立憲主義を掲げる界隈から批判の声が出ていないことは致命的と言わざるを得ないでしょう。“後出しじゃんけん” による法の遡り適用…

ウォーレン・バフェット氏、「大半の新聞は広告費減少で生き残れない」とインタビューに語る

投資の神様としてメディアに紹介されるウォーレン・バフェット氏(バークシャー・ハサウェイの CEO)がヤフー・ファイナンスのインタビューに「大半の新聞は広告費の減少で生き残れない」と述べたとブルームバーグが報じています。 アメリカ国内での話ですが…

弁護士の伊藤和子氏、「『被害者情緒法』に基づく “市民” に寄り添った判決」を要求するツイートを行う

4月上旬前後に地裁で争われていた性犯罪に関する裁判で無罪判決が出たことに対し、「無罪判決がおかしい」との声が上がり、中には「有罪でなければおかしい」などと “暴走” する人々まで出ています。 判決理由を確認せず、有罪か無罪かの結論だけを見て「判…

韓国、海軍駆逐艦の火器管制レーダー照射問題を正当化するために「3海里(= 5.5km)以内に接近すればレーダーを照射する」と宣言

読売新聞によりますと、韓国国防部が「偶発的な衝突を防ぐための軍事的措置」との名目で「韓国軍の艦艇から3海里(= 5.5km)内に接近した軍用機に火器管制レーダーを照射する」と日本側に通告したとのことです。 国際法上の根拠がない上、“独自ルール” の押…

衆院・大阪12区の補選で野党共闘候補の宮本岳志氏が惨敗、注目点は「次回・第49回衆院選での宮本岳志氏の立場と肩書き」

4月21日に衆議院・大阪12区の補欠選挙が行われ、維新の藤田文武氏(新人)が初当選を果たしました。 大阪で与党の地位にあるのは『維新の会』ですから、順当な結果と言えるでしょう。気になるのは「野党共闘」を掲げて大阪12区の補選に出馬した宮本岳志氏(…

中国が運転中の原発数でも日本を抜いて3位に浮上、稼働数が少ない日本は電気代高騰で競争力が削がれる傾向が強まる

日本原子力産業協会が発表している『世界の原子力発電開発の動向(2019年版)』で「中国が運転中の原発数で初めて世界3位になった」と伝えていると NHK が報じています。 中国の国内事情を考慮すると、2位のフランスを抜くのは時間の問題です。また、アメリ…

バズフィード編集長の古田大輔氏、「記者の馬鹿げた質問が素晴らしい回答を引き出すこともある」と能力不足に対して開き直る

インターネットが一般化したことで記者の実態が世間に知られたことで、マスコミや記者の勉強不足や能力不足への批判が起きています。 これに対し、バズフィードで編集長を務める古田大輔氏が「馬鹿げた質問が素晴らしい回答を引き出すこともある。優秀な人に…

「先発ローテーション」や「勝利の方程式」が存在するプロ野球で、大差を理由に主力野手を交代することは “捨て試合” ではない

4月18日に行われたプロ野球・ヤクルト対阪神戦で、試合中盤に大差のリードを許したヤクルトの小川監督が主軸打者を下げる采配を行いました。 これに対し、「捨て試合」との批判が一部で起きているとのことです。しかし、この批判は的外れと言わざるを得ない…

立憲民主党・枝野代表が「集中審議に応じない与党は登校拒否、二度と野党に審議拒否と言うな」と発言、失言問題での攻め手を失う

立憲民主党の枝野幸男代表が『ラジオ日本』の番組で「与党は堂々と審議拒否をしている。登校拒否みたいな話」と批判し、「二度と野党に審議拒否とは言って欲しくない」と述べたことを謝罪・訂正したと NHK が報じています。 「登校拒否」に該当する行為は「…

スプリントとTモバイルの合併計画が頓挫?司法省が「承認する公算は低い」との見解を伝えたと WSJ が報じる

ウォール・ストリート・ジャーナルによりますと、ソフトバンク傘下のスプリントがTモバイルと合併する計画に対し、司法省が承認される公算は低いと伝えていたとのことです。 携帯電話会社の数が少なくなるため、通常の合併計画でも承認が得られるかは不透明…

テレ朝が下関北九州道路を “忖度道路” を揶揄し、野党4党は「現地調査」という名の “観光” に赴く

塚田一郎・前国交副大臣が「下関北九州道路の件で忖度した」と発言した件で、テレビ朝日と野党が政権批判に走っています。 テレ朝は「忖度道路」と揶揄し、野党はマスコミがニュース用に使うネタを提供するために「現地調査」という名の “観光” をする有様で…

朝日新聞、2019年1月から3月までの平均販売部数が約563万部にまで落ち込む

部数減少に悩む新聞業界ですが、歯止めをかけることができていない状況です。4月15日に発表された新聞発行社レポートで2019年3月の最新販売部数が明らかになったのですが、朝日新聞が560万部と凋落が続いています。 紙面の編集方針に変更がないのですから、…

広島カープが不振に陥った原因は「投手陣と守備陣の劣化を攻撃陣がカバーできなくなった」から

セリーグを3連覇した広島カープが2019年シーズンは開幕から5カード連続で負け越すなど、不振に陥っています。 丸選手が FA で巨人に移籍したことで攻撃陣の迫力が低下したことは否定できないでしょう。しかし、それ以上に投手陣や守備陣の劣化に歯止めがかけ…

「首脳会談での日本の譲歩」による関係改善を期待する韓国に対し、日本政府筋から「首脳会談見送り」の情報が流れる

共同通信によりますと、安倍首相は6月に大阪で行われる G20 などの機会を利用してムン・ジェイン大統領との首脳会談を見送る方向で検討しているとのことです。 首脳会談をすることで得られる効果が日本側には存在しないのですから、韓国以外の国との首脳会談…

トランプ大統領、「不法移民に寛容な姿勢を打ち出す聖域都市は口ではなく行動で示せ」と踏み絵を迫る

NHK によりますと、不法移民問題で対立が起きているアメリカでトランプ大統領が「不法移民を聖域都市に受け入れてもらうことを考えている」とツイートし、物議を醸しているとのことです。 とは言え、『聖域都市』と呼ばれるアメリカの大都市はいずれも不法移…

サンウルブズの除外問題、アマチュア気質の抜けない日本ラグビー界がスポンサーを集められないのは当然の結果である

雑誌 Number のウェブサイトで近藤篤氏が「サンウルブズがスーパーラグビーから除外」となった件を嘆いています。 除外となった理由は「『サンウルブズ』がスポンサーに魅力的と判断されなかった」という点が大きいと言えるでしょう。ラグビー界が大きな投資…

NGT48、「暴行事件への関与が疑われるメンバーへの処分」ではなく「現チーム制の解体」で問題解決を印象づけようとする

日刊スポーツによりますと、山口真帆さんに対する暴行事件の余波が続く NGT48 が「現チーム制を撤廃する」と発表したとのことです。 これにより、問題は解決されたと世間に印象づけたいのだと考えられます。しかし、この対応は無意味と言えるでしょう。なぜ…

「知的障害者を入試のテストで不合格にすることは差別」だと家族らが “結果平等” を求めて沖縄県教育委員会を批判する

琉球新報によりますと、沖縄で重度の知的障害を持つ男性が高校受験で不合格となったことに対し、家族らが「学力で不合格とされるのは差別だ」と批判しているとのことです。 高校の授業に付いていくだけの学力を持たない入学希望者を “特例で” 合格させると、…

仙台市の電灯契約解除し忘れ問題、「使用していないから返金せよ」との主張が認められるなら悪用する模倣犯が出るだろう

宮城県仙台市が道路の照明灯を撤去した際に解約手続きを怠っていたため、約1億円の無駄な電気代を支払っていた問題が解決する見通しが出ていないと朝日新聞が報じています。 行政の落ち度ですが、電気代の返還が認められる可能性は低いと言えるでしょう。な…

イギリスのEU離脱問題、期限を半年先の10月31日まで先送りにする

イギリス BBC によりますと、EU の首脳会議でイギリスの離脱期限を10月31日まで延長することで合意に達したとのことです。 これにより、当面のハードブレグジットは回避されましたが、実態は単なる「先送り」に過ぎません。離脱に向けた展望が開けた訳ではな…

毎日新聞、「紙幣の全面刷新をレガシーにしたい安倍政権の思惑がありそう」との “自社の思惑” がにじみ出た妄想記事を掲載する

4月9日に日本政府が「2024年度の上半期を目処に刷新する」と発表しましたが、これに対し毎日新聞が「改元に連動し政権の成果にしたい思惑がにじんでいる」とツイートしています。 根拠を示すことができてないのですから、悪質な “毎日新聞の思惑” を言わざる…

法に違反する「演説妨害」を取り締まらない当局に「選挙ヘイトの取り締まり通知」を出す警察庁の姿勢は論外

共同通信によりますと、参院法務委員会で「選挙運動に名を借りたヘイトスピーチは刑事事件として取り上げるよう通知した」と警察庁が明かしたとのことです。 『演説の妨害』という法で明記されたケースですら、満足に取り締まれないのです。今回の警察庁から…

ムン・ジェイン大統領、米韓首脳会談を前に「ケソン工業団地の操業再開強硬論者」を統一部長官に任命する

韓国・朝鮮日報によりますと、ムン・ジェイン大統領が韓国統一部の長官にキム・ヨンチョル(金錬鉄)氏を任命したとのことです。 内閣改造のニュースなのですが、キム氏の政治姿勢が「ケソン工業団地の操業再開」の強硬派であることが問題と言えるでしょう。…

自民党、「反維新」を掲げて戦った大阪で思いっきりお灸を据えられる

4月7日に投開票が行われた2019年の統一地方選で、大阪ダブル選挙で維新の会が勝利したと NHK が伝えています。 「大阪維新の会が勝つ」ことは前評判どおりの結果であり、サプライズとは言えないでしょう。ただ、「維新が勢力を予想以上に盛り返した」という…