2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧
5月18日に NHK 放送センターを出た映像制作会社で働く男性が切りつけられるという事件が発生しました。メディア関係者が狙われた事件であり、『言論の自由』に対するテロ行為と言えるでしょう。 この事件で「警察は韓国籍のリ・ジェヒョン(李宰弦)容疑者を…
NHK によりますと、ロシアを訪問していた安倍総理が北方領土での共同経済活動の具体化するための調査団を派遣することでプーチン大統領と合意したとのことです。 領土問題を抱える両国が武力を背景にした解決策ではなく、経済協力による解決を目指すことは評…
立憲民主党の枝野代表が沖縄県宮古島で行われたタウンミーティングに参加したと沖縄タイムスが報じています。 問題なのは「強い軍事的拠点であるほど攻撃されやすくなる」と因果関係を逆にした主張を繰り広げたことでしょう。この点を自覚できないことは野党…
大飯原発3・4号機が再稼働したことで関西電力が7月1日から平均 5% の値下げを国に申請したと読売新聞が報じています。 反原発派は「原発を稼働させると、電気代が下がる」という現実から目を背けるべきではありません。この事実を隠し、生活コストを高めるよ…
『5つ星運動』と『同盟』の連立で政権発足に向けた歩みを進めていたイタリアが立ち止まる事態となりました。 NHK によりますと、新首相に指名されたコンテ氏が提出した閣僚候補に対し、マッタレッラ大統領が拒否権を発動。コンテ氏は組閣を断念したとのこと…
日本では一部の “市民団体” が「最低賃金の引き上げ」を要求する活動を行っています。ただ、その政策を実施したところで、“市民団体” が期待する成果は得られないでしょう。 なぜなら、ムン・ジェイン政権(韓国)が「最低賃金の引き上げ」を実施しましたが…
NHK によりますと、鉄道・道路などを建設する独立行政法人が民間企業とともに海外事業に参加できる法律が参院本会議で可決・成立したとのことです。 日本国内のインフラは高度成長期に整備・建設されたものが多く、再整備を行う必要性が生じています。インフ…
安倍政権が進める『働き方改革』に野党は反対し、対決姿勢を強めています。しかし、長時間労働の是正など、“多様な働き方” を可能とすることは与野党共通の課題と言えるはずです。 ところが、野党は『働き方改革』の関連法成立を阻止する目的で「加藤厚労相…
琉球新報が5月21日付の社説で日本政府のエネルギー基本計画に文句を付け、「脱炭素に背を向けるな」と主張しています。 『脱炭素』に消極的な姿勢を批判するのであれば、まずは沖縄電力を批判しなければなりません。なぜなら、沖縄電力が『脱炭素』に最も非…
加戸守行・前愛媛県知事に「政治献金で義理堅く働いた政治家の先生方により、ブレーキがかかった」と批判された立憲民主党の福山哲郎幹事長が法的措置を検討していると言及したと産経新聞が報じています。 福山議員の主張はダブルスタンダードであり、ご都合…
6月12日にシンガポールで開催が予定されていた米朝首脳会談のキャンセルがトランプ大統領から発表されたと NHK が報じています。 北朝鮮とすれば、成功パターンであった瀬戸際外交が通用しなかった衝撃は大きいものと言えるでしょう。「対話路線の米韓朝3カ…
財務省・前次官のセクハラ疑惑で厳しく糾弾していた朝日新聞グループですが、「朝日新聞の論説委員にセクハラ疑惑がある」と週刊文春が報じています。 「次官更迭」を求めた朝日新聞ですから、自社論説委員の “疑惑” に対しても厳しい姿勢を見せてくれること…
2018年の4月下旬にロシアを訪問した世耕大臣がモスクワでの取材日程を変更したことに対し、TBS 系モスクワ支局長を務める黒岩亜純氏が事実と異なる内容のツイートをするという問題が起きました。 「どのように責任を取るか」が注目だったのですが、文章を書…
3月に行われた総選挙後、政治空白が続いていたイタリアで政権発足が間近に迫っていると日経新聞が報じています。 首相候補のジュセッペ・コンテ教授に経歴詐称疑惑が生じており、この点が政権発足に向けた新たな障害になる可能性があります。ただ、『5つ星…
NHK が「愛媛県が国会に提出した加計関連の文書で、3年前に安倍首相は獣医学部新設の構想を知っていた」と報じています。「国会での答弁と異なる」と批判したいのでしょうが、『計画』と『申請』を混同しており、問題のある記事と言わざるを得ません。
NHK によりますと、『働き方改革』の審議が進行する中で与党(自民・公明)と維新の会・希望の党が修正協議を行ったとのことです。 「法案の問題点」として指摘されていた箇所を法案修正という形で成果を出したことは高く評価されるべきです。野党として “真…
朝日新聞が5月19日付のコラム『素粒子』で “からかい” を行っています。 「からかい」という言葉で表現すると、マイルドな印象がありますが、実態は “いじめ” と同じです。立派な肩書きを持つ大人が率先してイジメを煽る訳ですから、極めて重大な問題と言え…
5月18日(金)に日本サッカー協会が「5月30日に横浜で行われるガーナ戦に向けたメンバー27選手」を発表いたしました。 ポルトガルで結果を残している中島翔哉選手(ポルティモネンセ)や久保裕也選手(ヘント)がメンバーを外れたことがサプライズと言えるで…
「マスコミが知った情報はすべて公開される」 この認識を持った上でメディア対応をしなければならない現実が突きつけられました。NHK によりますと、中日新聞の記者が暴力団に警察発表の広報文を流していたとのことです。 “悪質度” が極めて高いスキャンダル…
NHK によりますと、「TPP (環太平洋パートナーシップ協定)をめぐる国会承認を議案に対する審議が不十分」との理由で立憲民主党など野党5党が茂木経済再生担当大臣に対する不信任案を提出したとのことです。 国会での審議を自ら拒否していた政党が「審議が…
5月6日に行われた日本大学と関西学院大学のアメリカンフットボールで試合中に、日大の選手が悪質なレイトタックルで関学の QB を負傷させるという事件が発生しました。 日大の監督を務める内田正人氏は悪質タックルを容認するコメントを出していましたが、ネ…
NHK によりますと、カジノを含む IR (=統合型リゾート施設)法案に反対の姿勢を採る立憲民主党が内閣不信任案を提出し、解散総選挙に持ち込むことで IR 法案を廃案にする考えを示したとのことです。 この姿勢は欺瞞に満ちていると言えるでしょう。なぜなら…
デイリー新潮の編集部が「麻生財務相の記者に対する態度は目に余る」との批判記事を掲載しています。 政治家の “態度” を批判したいのでしょうが、「マスコミは取材対象者に敬意を払っていない」という現実を棚にあげた内容となっています。また、勝手に『国…
NHK によりますと、肉に中長期的なエネルギー政策の方針である『エネルギー基本計画』の新たな案がまとまったとのことです。 この中で、太陽光発電などの再生可能エネルギーを「主力電源にする」との目標が掲げられています。高価格での買取が義務付けられて…
各国リーグ戦の日程が終了する中、W杯出場国が予備登録選手のリストを公表しています。 ところが、日本代表は「予備登録の選手リストは非公表」との姿勢を示しています。これは「裏がある」と見ておく必要があると言えるでしょう。
「パク・クネ政権下の積弊」を清算することに乗り出しているムン・ジェイン政権ですが、予想外のブーメランを受ける結果となっています。 日経新聞によりますと、アメリカの投資会社『エリオット・マネジメント』が「米韓 FTA の ISDS (投資家と国家の紛争…
国会で『働き方改革』が審議されていますが、その中で日本共産党の議員が「公務員に土日深夜での対応」を強要するという事態が発生しています。 「時間外労働の上限規制を月45時間とする」との改正案をまとめた NHK に報じられていましたが、宮本徹議員が国…
リベラルが世間から嫌われる大きな理由は「ダブルスタンダードを押し付けていること」でしょう。 NHK の津(三重県)放送局が「県の HP に差別的な意見掲載」とのタイトルで記事を掲載していますが、この基準をアウトと見なすなら、日本や日本人に対しても同…
朝日新聞が『HPVワクチンの論文撤回』とのタイトルの記事を5月13日付で報じています。 この見出しでは「HPV ワクチン(の有効性を示した)論文が撤回された」との誤解を与えるものであり、実際の研究内容とは真逆ですのでフェイクニュースと言えるでしょう。
北朝鮮が拉致問題の解決を要求する日本政府に対し、反発する声明を出したと TBS が報じています。 北朝鮮の狙いは「日朝平壌宣言に基づき、日本に経済支援機を出させること」です。その大きな障害となっている拉致問題をぞんざいに扱っているのですから、“報…