2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

国境閉鎖をしたドイツで、メルケルが難民受け入れ策の堅持を明言する

移民・難民が引き起こす問題が明るみになる中、ドイツのメルケル首相が難民受け入れ政策を変更する考えはないと明言したことをAFP通信が報じています。 自らの政治的信念に基づいた主張が根幹にあるものだと思われますが、国家元首が最も守るべき対象であ…

NHKは番組内で “内部留保” を取り上げる暇があるなら、受信料の是非を語るべきだ

高市早苗総務大臣がNHKの受信料に対し、「引き下げが適切」とコメントしたことを読売新聞などが伝えています。 『クローズアップ現代+』の中で、企業のカネは誰のものかという番組を放送していましたが、議論すべきは自分たちが徴収している受信料が適切…

スマホの高額な販売形式の是正に公取委が乗り出すことは歓迎すべきこと

日経新聞によりますと、公正取引委員会が高額な価格となっているスマートフォン販売の是正に乗り出す方針を固めたとのことです。 携帯大手が市場を寡占し、“濡れ手で粟” の状態なのですから、端末代と通話・通信代が分割された料金形態が提示されることは消…

久保裕也のリオ五輪派遣を所属クラブが拒否したことはチームが実力を評価しているから

リオ・オリンピックが間近に迫ったタイミングでサッカー日本代表に選出されている久保裕也選手を派遣できないと所属チームのヤング・ボーイズ(スイス)が公式サイト上で発表しました。 この判断はチームが久保選手の実力を評価しているからと言えるでしょう…

朝日新聞は相模原での障害者施設襲撃事件の被害者名を実名公表し、方策を紙面で発表すべきだ

相模原市緑区にある障害者施設「津久井やまゆり園」に刃物を持った男が侵入し、多数の入所者が殺傷されるという事件が発生しました。 非常に話題性の高い事件なのですが、通常の事件報道とは明らかに一線を画したものとなっています。それは被害者の実名がメ…

韓国側が何も行動を起こしていないにもかかわらず、10億円を拠出することは河野談話の再現である

日本政府は韓国政府が設置する財団に10億円を拠出する方針と固めたとNHKが報じています。韓国側が慰安婦問題を解決するための動きを見せていないことを考えると、河野談話と同じ末路を辿ることになるでしょう。

スマートウオッチでポケモンGOを楽しめるようにしてみては?

時事通信によりますと、腕時計型端末(スマートウオッチ)の出荷台数が初めての前年割れを記録し、伸び悩みを見せているとのことです。 どのメーカーもファッション性や機能性を重視する姿勢を打ち出していますが、肝心の効果は現れていません。したがって、…

シリア難民はドイツで無条件に難民認定できるという危険な思い込み

ドイツ南部バイエルン州のアンスバッハで難民申請が退けられたシリア人が爆発事件を引き起こしたとNHKが報じています。シリアからの難民はドイツで無条件に難民認定されるというイメージがありますが、それは一方的な解釈です。

「身に降りかかる火の粉は徹底的に叩き潰す」 これが生き残るための鉄則だ

トルコで発生したクーデター未遂事件を受け、トルコ政府は非常事態宣言を公布するとともに、首謀者と名指しした『ギュレン教団』を徹底して取り締まる動きを見せているとNHKが報じています。 「やりすぎ」との批判が高まる状況にあるのですが、生き残るた…

沖縄・ヘリパッド移設、反対派は外部からやって来た活動家がメイン

沖縄の基地負担軽減に伴うアメリカ軍の北部訓練場が一部変換されるための条件としてヘリパッド(ヘリコプター着陸帯)を移設することで合意しています。 そのための建設作業が22日の早朝に “反対派の市民ら” が抗議する中、沖縄県国頭郡東村で始まったと朝日…

ロシア選手団を締め出そうとするIOCの方針は明らかな過剰反応

国際陸連はロシアの陸上選手に組織的なドーピングがあったとしてリオ五輪への出場を認めないとの判断を示しましたが、IOCもその意向を汲み取る可能性があるとNHKが報じています。

週刊文春に「女子大生淫行疑惑」を報じられた鳥越俊太郎氏、痛すぎる対応を連発する

週刊文春2016年7月28日号に東京都知事選挙に立候補した鳥越俊太郎氏の女性スキャンダルが報じられています。 鳥越氏サイドは『選挙妨害』として、刑事告訴をすると息巻いています。しかし、自らがこれまで主張していた内容とは真逆の対応を採っていることが…

熊本での地震直後にデマツイートをした人物を逮捕できるなら、東日本大震災のケースも同様にすべきだ

熊本県・大分県で大きな被害が発生した直後に「地震で動物園からライオンが逃げた」と嘘の内容をネット上に投稿した男が偽計業務妨害の疑いで逮捕されたとNHKが報じています。

Jリーグ、放映の中心はライブストリーミングへ

Jリーグは2017年からの放映権契約をイギリス・パフォームグループと締結したことを発表しました。スカパーによる有料衛星放送(CS)からネット配信へと放送の主体が変化することになると思われます。

ソフトバンクによるARMの買収、市場はネガティブな観測

ソフトバンクが半導体開発企業ARMを約3兆円規模で買収することが発表されたことがNHKなどのニュースで報じられています。IoTは次なる成長分野として期待されていますが、ソフトバンクを取り巻く環境から “売り” が大きくなったと言えるでしょう。

アメリカで発生した警察官狙撃事件、銃規制の強化と警官の捜査手法改善が不可欠だ

アメリカでは白人の警察官を狙った狙撃事件が発生したこともあり、人種間の対立が激化する懸念があります。NHKによりますと、ルイジアナ州でも同様の事件が発生したとのことです。

都政への政策なし、街頭演説ほぼなし、討論会ドタキャンの鳥越候補をプッシュする既存メディア

東京都知事選が公示され、初めての週末を迎え、有力候補の立ち位置が見えてきました。 与党候補が分裂したこともあり、野党統一候補の鳥越俊太郎氏が現状ではリードしているものと予想されていますが、鳥越氏の “都知事としての資質” に大きな懸念を示せずに…

韓国系アメリカ人の水原希子さん、天安門を侮辱する画像を “いいね!” して謝罪に追い込まれたってさ

「これだけは絶対にやるな」という行為や発言が世界には多数存在します。一般人では大事にならなくても、知名度があったりすると大炎上することがよくあります。 モデルや女優として活躍する水原希子さんが中国を侮辱するSNSの投稿に賛同したとして、中国…

フランス・ニースでテロ、ソフトターゲット対策が不可欠に

フランス南部にある観光地ニースで、フランス革命記念日に行われていた花火の見物客を狙ったテロ事件が発生し、多数の死傷者が出ているとNHKが報じています。 ソフトターゲットが狙われた形であり、対策を講じることが不可欠です。少なくとも、後手に回っ…

「生前退位」の意向により浮かび上がった憲法改正の必要性

天皇陛下が「生前退位」の意向を示されているとNHKがスクープしました。 ただ、皇室制度を定めた皇室典範には退位に対する規定は存在しないため、陛下の意向を尊重するのであれば、改正することが必須となります。また、憲法についても同様に改正を議論す…

“第2の慰安婦報道” と同じ構図で世に知られた「子宮頸がんワクチン問題」、行き着く先はイレッサ訴訟か

多くのメディアが寄り添う形の報道姿勢を見せた「子宮頸がんワクチン」の問題が転機を迎えようとしています。 患者らの弁護士が集団訴訟を6月27日に起こす方針を明らかにしたとNHKなど各メディアが報じていますが、報道内容が “慰安婦報道” と似通ってお…

法的根拠なく原発の運転を停止させた菅直人の行為を批判しない立憲主義を訴える者たち

参院選と同日に行われた鹿児島県知事選で三反園訓(みたぞのさとし)氏が当選したのですが、三反園氏が掲げた「原発停止」の公約に対する法的根拠がないと朝日新聞が報じています。

米・民主党は「TPP反対」を政策綱領に明記せず、議会での承認へ

アメリカ大統領選に向けた実質的な公約となる政策綱領に民主党は「TPP反対」をうかがわせる文言は明記されないことになりそうだとNHKが伝えています。

「日頃から政治的中立性に基づき、授業を行っている」と言い切れない教師がいることだ問題だ

自民党が公式サイト上で教育現場での政治的中立性を逸脱している疑いのある教員事例を募集したところ、「密告を促すものだ」と批判の声が教師から上がっていると毎日新聞が伝えています。

プレーしながら治せない怪我もあることを阪神・金本監督は知る必要がある

“超変革” のスローガンを掲げ、阪神タイガースの監督に就任した金本知憲氏ですが、8日の広島戦で藤浪晋太郎投手に対する起用方法が波紋を引き起こしています。 「最後まで投げさせるつもりだった」と8回161球を強いたのです。この采配は監督として管理能力…

学生をタダ働きさせることを美談として伝える毎日新聞

リオ五輪での日本語通訳ボランティアが不足しているとして、リオ大会組織委員会からの「学生ボランティアを派遣して欲しい」との要望に東京外国語大学が応じたことを毎日新聞が美談として伝えています。 しかし、この判断は美談ではなく、タダ働きさせるブラ…

外交の元トップがハーグ仲裁裁判所の示す判断を「紙くず」と無視する意図を持った国が身近にあることを自覚すべきだ

中国の外交部門でトップを務めた戴秉国(ダイ・ビングオ)元国務委員が南シナ海の領有権問題による申し立てで仲裁に対し、12日に示される判断は “紙くず” と批判していると日経新聞が伝えています。

“軍属” の範囲見直し、対象を厳格化する方向へ

軍属の男が起こした事件を受け、沖縄では日米地位協定で定められた “軍属” に対する不満が煽られている状況です。その中で日米両政府が軍属の対象範囲を狭める形で協定の改定に動いているとNHKが報じています。

姜正浩(カン・ジョンホ)に性的暴行疑惑、その間の成績は ...

MLBピッツバーグ・バイレーツに所属する韓国人内野手、姜正浩(カン・ジョンホ)選手が性的暴行容疑でシカゴ警察の取り調べを受けていると『シカゴ・トリビューン』が報じています。

韓国側の利益しか生まない政策は「経済協力」とは言わない

韓国の新しい駐日大使に就任したイ・ジュンギュ氏が日経新聞とのインタビューで、日韓間でのスワップ再開など経済協力の強化に意欲的な姿勢を示しています。 しかし、その内容は経済協力ではなく、“経済支援” と言うべきものになっています。外交ではこのぐ…