2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

2019 年のウィンブルドン選手権、大坂なおみは “前哨戦で完敗を喫した相手” に修正力を見せられるかが焦点

テニスの四大大会ウィンブルドン選手権の組み合わせが決定したと大会を中継する NHK が報じています。 7月1日から1回戦が始まるのですが、優勝が期待される大坂なおみ選手は前哨戦で完敗を喫した相手との対戦となりました。その時からどれだけ修正・改善する…

ホルムズ海峡で緊張が高まるのは「中東の石油資源」にエネルギー源を依存する日本経済にとってマイナスである

NHK によりますと、海運会社で作る『日本船主協会』の内藤会長が「ホルムズ海峡での緊張が運航コスト増を招いた結果、エネルギー価格に影響が出る恐れがある」との認識を示したとのことです。 この発言は脅しではなく、現状を述べたに過ぎません。ホルムズ海…

中島翔哉の半年でのポルトガル復帰はクラブ経営的に難しいのでは?

「サッカー日本代表の中島翔哉選手が2019年夏の移籍市場でポルトガルのポルトに移籍する」とのニュースが流れています。 ただ、これが現実になる可能性は低いと言えるでしょう。なぜなら、現所属先のアル・ドゥハイル(カタール)は中島選手の獲得に費やした…

諫早湾干拓事業で「開門の必要なし」との判決が最高裁で確定、民主党時代の “悪しき置き土産” が解消間近となる

NHK によりますと、長崎県の諫早湾干拓事業をめぐり堤防開門の必要性が問われていた裁判で最高裁が「堤防開門の必要はない」とする判決が確定したとのことです。 この問題では民主党(現・立憲民主党)政権時に菅直人首相が「開門を命じる判決」を高裁で確定…

経産省、「原発停止による追加燃料費と再生エネ割賦金を除けば電気代は低下傾向、必要な措置は取られている」との詐欺的な検証結果を発表

経産省に属する資源エネルギー庁が公式サイト上で「送配電部門の法的分離に向けた電気事業を取り巻く状況の検証結果」を発表しています。 ただ、発表内容は “詐欺的なもの” として厳しい批判にさらされるべきと言えるでしょう。なぜなら、「電気代を上昇させ…

G20 を前にトランプ大統領が「日米安保条約は不公平」と再言及、安倍政権は騒ぐメディアを利用して憲法改正に向けた追い風を作るべき

NHK によりますと、アメリカのトランプ大統領が FOX テレビとの電話取材で「日米安保条約は不公平」との不満を示したとのことです。 このニュースを驚きを持って伝えるメディアなどがありますが、発言内容は3年前に述べていたものと同じです。安倍政権が憲法…

なでしこジャパンは16強で敗退、VAR に対する認識不足がサッカー有識者の中にも蔓延していることは深刻な事態

日本時間6月26日の早朝に行われた女子W杯で日本代表はオランダ代表に 1-2 で敗れ、決勝トーナメント1回戦で敗退したと NHK が報じています。 後半終了間際に熊谷選手がペナルティーエリア内でハンドをしたことで PK となったことが決定打となったのですが、…

吉本興業が宮迫博之らに謹慎処分を下したことでテレビ局が出演部分の編集を開始、コンプライアンス意識が軽薄なことが浮き彫りに

「振り込め詐欺グループからの金銭授受が明らかになった」との理由で吉本興業が芸人の宮迫博之氏ら11名の所属タレントに対して謹慎処分を下しました。 これを受け、在京キー局が該当タレントが出演している番組の再編集に追われていると朝日新聞が報じていま…

「アディダスの3本線」に対する商標権が制限される、NHK の「商標権無効」は誤解を招く報道

日経新聞によりますと、ドイツのスポーツブランドであるアディダス社が使用している「3本線のデザインの商標権を制限する」との判決が EU の裁判所から下されたとのことです。 NHK が「商標権無効」と報じたことで「アディダスが3本線を使えなくなった」と…

プラスチック海洋投棄の主要発生源である ASEAN、プラごみ削減に向けた行動指針を採択

NHK によりますと、ASEAN (=東南アジア諸国連合)が6月22日に行われた関連会議でプラスチック等の海洋ごみの削減に向けた行動指針を採択したとのことです。 “プラごみの海洋投棄” は東南アジアが主要な発生源になっています。そのため、削減に向けた方向性…

MLB ロンドン・シリーズ、試合会場の様子がお披露目される

6月29日と30日にイギリス・ロンドンで行われる MLB 公式戦を前に試合会場であるロンドン・スタジアムの様子を『イブニング・スタンダード』が報じています。 オリンピックのメインスタジアムで野球の公式戦を開催できるのであれば、新国立競技場の利用用途も…

立憲民主党、企業の生産性を悪化させる方針を掲げながら「賃金を上げれば消費は拡大する」と的外れな経済政策を掲げる

NHK によりますと、立憲民主党が「最低賃金の引き上げなどで家計消費の回復に繋げる」との経済政策を発表したとのことです。 「賃金および所得アップ」と「成長力強化」の2つが政策の柱となっていますが、生産性を悪化させる内容の政策が散見される状態です…

日本の EEZ 内にある『大和堆』で北朝鮮による違法操業が蔓延、G20 で来日する中国・習総書記から批判の言質を取るべきでは?

NHK によりますと、日本の排他的経済水域(= EEZ)にある『大和堆』で北朝鮮のイカ釣り漁船による違法操業が繰り返され、海上保安庁が24時間体制で警戒に当たっているとのことです。 日本の水産資源が略奪されているのですから、批判の声を上げるとともに対…

「日韓企業が財団方式で賠償するなら徴用工問題の仲裁委に応じても良い」との韓国側の提案に対し、日本は「国際法違反が是正されていない」と拒否

徴用工問題で「仲裁委員の指名」を要請されている韓国が「日本と韓国の企業が財団形式で自主的に慰謝料に相当する金額を支払うなら仲裁委の手続きを受け入れても良い」との提案をし、これを日本側が拒否したと読売新聞が報じています。 韓国側の行為では「国…

サッカー日本代表、コパ・アメリカでチリに完敗 チームの抱える課題が世界レベルで浮き彫りになる

ブラジルで行われているコパ・アメリカに参加しているサッカー日本代表はチリ代表と対戦し、0-4 で敗れたと NHK が伝えています。 格上のチームを相手に「東京五輪を狙うメンバーが主体の日本代表」が敗れることは想定内でしょう。ただ、W杯を狙うためには「…

大阪・吹田の交番襲撃事件:容疑者とその家族に対するメディアスクラムを発動しなければ、メディア不信は払拭されないだろう

大阪・吹田市の交番前で巡査が刺された事件で逮捕された男が容疑を否認していると NHK が報じています。 メディアが喜んで飛びつく事件ですが、今回は自然にフェードアウトすることでしょう。容疑者自身が「マスコミ勤務歴」と「精神障害の手帳」を持ち、容…

香港の身柄引き渡し条例、当局が審議延期を発表するも民主派団体は「撤回」を要求しデモ活動を継続する

香港政府が容疑者の身柄を中国本土に引き渡すことを可能にする条例案の審議を延期にしたと NHK が報じています。 ただ、「延期」にしただけでは無意味と言えるでしょう。なぜなら、ほとぼりが冷めた時点で条例案を「再可決」すれば、当局が狙った結果を得る…

リニア建設で代償を要求する静岡県知事に対し、JR 東海は「行政訴訟」で損害賠償を求めるべきだ

静岡県の川勝知事がリニア新幹線の建設を進める JR 東海に対し、「経済的な見返り」を暗に要求していると読売新聞が伝えています。 これは不当な要求と言わざるを得ないでしょう。「環境面に対する懸念」を全面に出していますが、政治的なパフォーマンスに過…

テレ朝の基準では問題視されない闇営業で吉本興業に「コンプライアンス遵守」を要求しても無意味である

「テレビ朝日が闇営業が問題となっている吉本興業に対してコンプライアンスの徹底を求めた」とスポーツ報知が伝えています。 ただ、これは茶番と言えるでしょう。なぜなら、テレビ朝日は今回の問題に対する動きを何もしておらず、「テレビ朝日のコンプライア…

レアル・マドリードに加入した久保建英の目標は「ブラヒム・ディアスからポジションを奪うこと」

「久保建英がカスティージャの選手になる」とスペインの強豪レアル・マドリードが公式サイト上で発表いたしました。 バルセロナで育った選手がライバルチームに移籍した形になるのですから、「禁断の移籍」と言えなくもないでしょう。ただ、選手の登録先はト…

安倍首相がハメネイ師と会談、マスコミが早くも「仲介失敗」とのレッテル貼りを開始する

安倍首相がイランのハメネイ師との会談を行ったと AFP 通信が報じています。 「アメリカとイランの緊張緩和」を目的に掲げていましたが、マスコミの中には「仲介失敗」との決め付けも出ています。ただ、1度の会談で解決するなら、中東情勢がここまで混沌にな…

国民生活への多大な負担となっていた FIT を終了させるため、経産省がようやく重い腰を上げる

NHK によりますと、経済産業省が再生可能エネルギーを対象とした FIT (= 全量固定買取制度)を終了させる方向で調整に入ったとのことです。 電力消費者の年間負担額が2兆円を超えていることに加え、負担額はさらに増加する見通しでした。再生可能エネルギ…

「少子化が深刻な日本で『割賦式の年金制度』だけで老後の生活費を捻出するのは不可能」という現実から逃げる与野党は偽善者

NHK によりますと、「老後に2000万円が必要になる」との金融庁審議会の報告書を受け、野党が「政府の対応を問い質す必要がある」と主張しているとのことです。 これは偽善と言わざるを得ないでしょう。なぜなら、「不足分を埋め合わせる解決策」を与野党に関…

ソフトバンク傘下スプリントの株価が続落、アメリカ10州の司法当局がTモバイルとの合併阻止に向けた訴訟に市場が嫌気

日経新聞によりますと、ソフトバンク傘下のアメリカ携帯通信会社スプリントの株価が続落しているとのことです。 理由は「アメリカ10州の司法当局が合併阻止の訴訟を起こしたから」というものです。ニューヨーク州やカリフォルニア州が「低所得者らを保護する…

日本ハムの移転で取り残されることになった札幌ドーム、運営会社が「年3億円の赤字になる見通し」と “大甘な予測” を出す状況となる

北海道新聞によりますと、日本ハム・ファイターズが移転した後の札幌ドームは「売上高が半減し、収支は年3億円の赤字になる見通し」と運営会社が試算したとのことです。 これは以前から指摘されていたことであり、驚きは少ないと言えるでしょう。ただ、試算…

メキシコ、「アメリカを目指す違法キャラバン隊に人身売買の疑いあり」との理由で対象者の口座凍結に踏み切る

メキシコ財務公債省は「人身売買に関与した容疑」でアメリカを目指すキャラバン隊への援助などを行っていた人物の銀行口座を凍結したとロイター通信が報じています。 キャラバン隊には「メキシコを通過したいだけ」との理由があったため、メキシコ政府は黙認…

「中国の法に触れる行為をした容疑者を引き渡せ」との要求が通しやすくなる条例案に対し、香港の住民が大規模デモ運動を起こす

NHK によりますと、香港政府が容疑者の身柄を中国本土に引き渡すことを可能にする条例が議会で審議されることを前に住民らによる大規模デモが発生しているとのことです。 中国が “欠席裁判で有罪を確定させた容疑者” に対して正面から引き渡しを要求できるよ…

サッカー日本代表の森保監督が3バック継続に意欲を示すも、試合状況に応じた併用は「4バック時の主力選手」が “足かせ” になるだろう

サッカー日本代表の森保監督が親善試合・エルサルバドル戦を前に行った公式会見で「3バックの続投」を宣言したと日刊スポーツが報じています。 4-2-3-1 と 3-4-2-1 の併用は西野前監督がロシアW杯の前にチャレンジしようとしていたことです。ただ、“人気選…

報ステ、「予算審議」の役割を無視して「野党が政権追及のための予算委員会を開催せよ」との論調を展開する

テレビ朝日の報道ステーションが「予算委員会が3ヶ月以上も開かれていない」との論調を番組で展開しています。 “予算が成立していない状況” で予算委員会が3ヶ月以上も開かれてないのなら、大きな問題です。しかし、今年度の予算は「成立済み」ですし、予算…

FCA、フランス政府からの注文を理由にルノーへの統合提案を撤回 日産はルノーを切って FCA との提携を模索すべきでは?

フィアット・クライスラー(= FCA)がルノーに経営統合を持ちかけていた件ですが、報道が出てから1週間も経たない内に提案が取り下げられたと日経新聞が報じています。 提案が撤回された理由は「フランス政府からの介入」とのことであり、「フランス国内での…