2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

新型コロナウイルスへの感染を心配する人が病院に押し寄せると、中国・武漢や韓国・テグ(大邱)と同様の医療崩壊による死者が発生する

朝鮮日報によりますと、新型コロナウイルスの感染者が多数発生している韓国・(テグ)大邱で入院ができずに自宅隔離となっていた患者が2人亡くなったとのことです。 “病院での治療が必要な患者” に対して、医療サービスが提供できないのは本末転倒です。韓国…

東京地裁が「音楽教室での楽曲利用も使用料が必要」との判断を示し、JASRAC に軍配が上がる

NHK によりますと、ピアノ教室などでレッスンの際に使用されている楽曲に対する使用料請求が認められるかが問われていた裁判で東京地裁が JASRAC (日本音楽著作権協会)勝訴の判断を示したとのことです。 訴えを起こしていた音楽教室側は「(JASRAC の)管…

新型コロナウイルスの日本国内感染確認者と患者数および退院者の推移(2020年2月22日〜28日)

厚生労働省の発表する「新型コロナウイルス感染症の現状と厚労省の対応」から感染確認者(= PCR検査陽性反応者)数・患者数・退院者数などをグラフ化しました。 グラフ化の対象期間は2020年2月22日(土)から28日(金)までです。 なお、2020年2月28日時点…

“植物由来の肉もどき” への参入ブームが日本にも上陸、食品メーカーが該当製品の販売を開始する

NHK によりますと、伊藤ハムや日本ハムが “植物由来肉” の販売を来月から本格化させるとのことです。 “植物由来肉” と銘打っていますが、『肉製品』ではありません。実際は “植物由来の肉もどき” ですから、景品表示での紛らわしさを解消する必要があるはず…

『ダイヤモンド・プリンセス』における新型コロナウイルス感染症の患者数などの現状(2020年2月25日)

2月3日に横浜港に寄港したイギリス船籍のクルーズ船『ダイヤモンド・プリンセス』で新型コロナウイルス感染症の患者が発生したことを報じるメディアは「感染者の数(= PCR 検査陽性反応数)」や「死亡者数」を重点的に報じています。 公開されているデータ…

中国・全人代が延期となった現状では「シー・ジンピン(習近平)総書記による来賓訪日」も見送りとすべきだろう

中国共産党の指導部が全人代(全国人民代表大会)の延期を正式に決めたと日経新聞が報じています。 新型コロナウイルス感染症への対策が真っ只中ですし、パフォーマンス色の強い全人代を開催する状況とは言えません。新たな開催日が定まっていない状況なので…

新型コロナ: 厚労省が「感染拡大のペース鈍化」と「患者用病床数の確保」を目的とした『基本方針』を示すも、不安を煽るマスコミらが妨害に走る

厚生労働省が2020年2月24日に新型コロナウイルス感染症の専門家会議を開き、「基本方針の具体化に向けた見解」を発表しました。 「ここからの 1〜2 週間が『急速な拡大』か『収束』かの瀬戸際」と表明しており、「感染拡大のスピード抑制」と「重症者と死者…

朝日新聞、「アメリカ政府が日本に駐留費の5倍増を求める」と書いた2019年7月末の記事を小さく訂正する

朝日新聞が2019年7月31日(と同年8月1日)に報じた「アメリカ政府が日本に駐留費を5倍にするよう求めている」との記事を訂正しています。 記事の内容は当初から矛盾が指摘されていました。にも関わらず、朝日新聞は「事実」として報じました。記者の推測に基…

厚労省がクルーズ船内での対応者を「ウイルス検査の対象外」としたのは理由に関係なく大きな問題であり、プロセスの改善は必要

NHK によりますと、イギリス船籍のクルーズ船『ダイヤモンド・プリンセス』の船内で業務に当たっていた厚労省職員や DMAT などのウイルス検査(= PCR 検査)を実施すると発表したとのことです。 これまでの「症状がなければ検査しない」という方針では「2…

ユーザーへの還元合戦が加速するスマホ決済サービス大手4社の赤字額が拡大し、体力勝負の様相が強くなる

日経新聞によりますと、スマートフォン決済サービスが一段と体力勝負になっているとのことです。 スマホ決済は普及中の段階ですから、キャンペーンを展開することは必要不可欠です。ただ、決済方法は多様であり、「スマホ決済をするメリット」を利用者が認め…

アメリカ大統領選挙の民主党候補指名争い、極左バーニー・サンダース上院議員が支持率トップで3月の大一番を迎える状況に

CNN によりますと、2020年11月に行われるアメリカ大統領選挙に臨む野党・民主党の候補指名争いで好スタートを切ったバーニー・サンダース上院議員が世論調査による支持率で2位以下を大きく引き離しているとのことです。 誰を候補に選ぶかは民主党員などの有…

新型コロナウイルスの日本国内感染確認者と患者数の推移(2020年2月17日〜21日)

厚生労働省がホームページ上で「新型コロナウイルス感染症の現状と厚労省の対応」を日報形式で掲載していますので、感染確認者(= PCR検査陽性反応者)数と患者数をグラフ化しました。 グラフ化の対象期間は2020年2月14日(金)から21日(金)までです。 注…

『(現場の状況を知らない)ANA ホテル広報からの一般論』を拡大解釈して国会を空転させた辻元清美議員と野党・マスコミは相応の責任を取れ

2月17日に開催された衆院・予算員会で辻元清美議員(立憲民主党)が「安倍首相は虚偽答弁」と騒いだことを機に国会は空転しました。 本当に虚偽答弁だったなら問題ですが、実際は辻元清美議員が一般論を拡大解釈し、それに野党(やマスコミ)が便乗して騒ぎ…

「日本も汚染地域に認定しろ」と与党議員が騒いだ韓国で新型コロナウイルスの感染者数が2月20日時点で日本を上回る100人超を記録してしまう

朝鮮日報によりますと、韓国で2月20日に確認された新型コロナウイルス感染症の感染者数は55人となり、合計で106人になったとのことです。 19日までに確認されていた感染者数が51人でしたから、「アウトブレイクが起きている」と言わざるを得ないでしょう。与…

「表現の自由を守る!」と表明していた立憲民主党・石川大我議員が「『バイバイ、ヴァンプ』の公開停止を求める」と “最悪の弾圧者” へと変貌

立憲民主党の石川大我参院議員が映画『バイバイ、ヴァンプ!』の公開停止を求める署名への賛同を自身のツイッターで呼びかけています。 「公開停止」を求めることは『表現規制』であり、現職の国会議員の行為として明らかに一線を越えたと言わざるを得ないで…

「ブリカス」と揶揄されるイギリス政府、 “英国船籍のクルーズ船から自国民だけを帰国させるための航空機の準備” を検疫期間終了後に表明

イギリス政府がクルーズ船『ダイヤモンド・プリンセス』に乗船中のイギリス国民を帰国させるための航空機を手配する意向を示したと BBC が報じています。 しかし、忘れてはならないのは「該当のクルーズ船はイギリス船籍」ということです。 検疫などはイギリ…

厚労省は「感染確認数」を発表するだけでなく、“新型コロナウイルスの患者数” をグラフ化して配信すべきだ

中国・武漢で確認された新型コロナウイルスによる感染が広がり、厚生労働省による情報公開に不満の声が上がるようになっています。 特に、「感染確認数だけがメディアで1人歩きしていること」は反省材料と言わざるを得ないでしょう。「過度に心配する必要は…

朝日新聞が「ヤジった市民は取り押さえられるが、首相は議場で好き放題?」との『切り貼りコラム』で「組織は頭から腐る」を自ら実証

朝日新聞の大野博人編集委員が「日曜に想う」とのコラムで野次について取り上げ、「市民(の野次)は取り締まれるが、首相は好き勝手に野次を飛ばしている」と批判しています。 この認識は致命的に間違っていることは問題と言わざるを得ません。なぜなら、「…

太陽光パネルの廃棄問題で再利用のための技術開発が必要なら、その予算は太陽光発電事業者に負担させるべきだ

日経新聞が「太陽光パネルの廃棄が2030年代後半に大きな問題となる」との記事を掲載しています。 寿命を迎えた太陽光パネルは廃棄物となるため、適切な方法で処分することが不可欠です。ただ、「環境に配慮した発電方法」と売り込んでいるのですから、「廃棄…

自治体方針に「NO」を突き付ける意味もある『ふるさと納税』に苦しむ世田谷区の保坂区長が「国は制度を見直せ」を不満を述べる

NHK によりますと、都内の区市町村で最も人口の多い世田谷区で『ふるさと納税』の額が大きくなったことで住民税収入が減少し、保坂区長が制度見直しを要求しているとのことです。 文句を言っていますが、『ふるさと納税』には「自治体の仕事ぶりを評価する」…

日産に続き(配当で収益を膨らませていた)ルノーも赤字を計上、新型肺炎の直撃を受ける2020年度に向けて大きな不安を残す

NHK によりますと、ルノーの2019年度の決算が1億4100万ユーロ(約170億円)の最終赤字になったとのことです。 「中国事業での損失」と「日産からの配当金の大幅減少」が理由に挙げられていますが、2020年度はさらに厳しい経営環境になるでしょう。なぜなら、…

国会審議で「質問」ではなく「罵詈雑言」を浴びせ続けた立憲民主党・辻元議員の姿勢を棚に上げ、安倍首相に謝罪と撤回を求める野党

安倍首相の「意味のない質問だ」との野次に野党が反発し、13日に予定されていた予算委員会は開かれなかったと NHK が伝えています。 しかし、この報道に意味はないでしょう。なぜなら、安倍首相が先に野次を飛ばしたのではないからです。辻元清美議員(立憲…

“危険を顧みずにパンデミックを報じる勇敢なジャーナリスト” になりたいマスコミが「クルーズ船での感染者数を除外するな」との批判を展開中

「クルーズ船『ダイヤモンド・プリンセス』で新型コロナウイルスに感染した患者数を “日本の感染者数” に加えるな」と日本政府が報道機関に周知することに躍起だと毎日新聞が報じています。 マスコミ的が政府の方針に否定的なのは「感染者数が多いほど『パン…

ドイツ次期首相最有力のクランプ=カレンバウアー CDU 党首が辞意を表明、メルケル首相の延命策で所属政党が致命的な打撃を受ける

日経新聞によりますと、ドイツの与党・キリスト教民主同盟(CDU)のクランプ=カレンバウアー党首が辞意を表明したとのことです。 メルケル氏が首相の座に留まっている間に与党内での足固めをし、2021年の総選挙で(CDU が)勝利することで「クランプ=カレ…

昆虫食を推奨する国連、東アフリカでのバッタ大量発生による食糧不足への緊急資金支援を訴える

エチオピア、ケニア、ソマリアなどでバッタが大量発生し、農作物が食い荒らされるなどの被害が拡大していることを受け、国連が緊急支援策への資金提供を各国に求めていると NHK が報じています。 しかし、これは皮肉な状況です。なぜなら、国連は『昆虫食』…

阪神・藤浪が2月9日の日本ハムとの練習試合で上々の投球内容を示し、復活に向けて好スタートを切る

2月9日に阪神タイガースと日本ハムの練習試合が行われ、阪神の藤浪投手が2回を無安打無失点と上々の内容だったとデイリースポーツが報じています。 制球面で大きな課題を抱えていたことを踏まえると、「まずまずの出来」と言えるはずです。改善点が残ってい…

クリエイターに低賃金・長時間労働を強いる立場だったテレビ局、動画配信サービスの急拡大で「人材不足の逆風」に見舞われる

動画配信サービスが急拡大したことでアニメやドラマを制作するクリエイターの争奪戦が勃発し、テレビ局が守勢に立たされる事態になっていると毎日新聞が報じています。 これまではクリエイターに低賃金・長時間労働を強いることができる『圧倒的な強者』だっ…

「望月衣塑子記者の事実に反するツイートが拡散」との批判に対し、東京新聞労組が「『事実』より『内閣と対峙する姿勢』が重要」との論点逸らしで擁護

2月5日に行われた菅官房長官の定例会見で東京新聞の望月衣塑子記者が「番記者たちが望月には指させないと内々に決めた」とツイートし、毎日新聞が秋山信一記者の署名記事で「事実に反する」と全否定する状況となっています。 これに対し、東京新聞の労働組合…

物言う株主のエリオットがソフトバンク・G株の 3% を取得し、「企業統治の改善」を要求し始める

物言う株主として知られるアメリカのエリオット・マネジメントがソフトバンク・グループの発行済株式を約 3% 取得し、企業統治の改善などを要求していると日経新聞が報じています。 エリオットは「収益性の向上が見込める企業に投資して株価上昇に繋がる経営…

警察が保護した男性を管轄外に運んで置き去りにした愛知県(の職員)を批判するマスコミ体質は『大淀病院事件』の時から変わらず

朝日新聞によりますと、愛知県の福祉相談センターの職員が保護した70代男性を管轄外の連れて行き置き去りにしていたことが発覚し、県が記者会見で謝罪したとのことです。 記事のタイトルなどからは「県の対応」が問題視される内容ですが、問題の本質は「対応…