2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

朝日新聞、下村博文・幹事長代行が加計学園の幹部から献金を受け取ったと印象操作を行う

朝日新聞が「下村博文・幹事長代行が加計学園の幹部から200万円の献金を受け取っていた」と誤解を招く記事を書いています。 ミスリードを誘う記事であり、印象操作による選挙妨害です。第一報を報じた週刊文春の内容を裏取りするなど、報道機関としての役割…

メタンハイドレートの試験が終了、生産性向上が今後の重要課題に

資源エネルギー庁がメタンハイドレートから天然ガスを取り出す試験が終了したことを発表したと NHK が伝えています。 トラブルの原因となっていた “出砂” への対策で効果が見られた一方、生産性の数値が思わしくなく、商業生産を軌道に乗せるには生産性の向…

共同通信、「民進党・山井議員の発言」を “自民党・竹下議員の発言” として報じる

共同通信は6月29日に自民党と民進党の国会対策委員長による会談があったことを伝える記事を報じましたが、読者に誤解を招く見出しと記事となっています。

CNN が調査報道の “飛ばし記事” を撤回、執筆記者ら3名が辞職

CNN は「トランプ大統領の上級顧問がロシアとの関係疑惑があり、議会が調査に乗り出した」との記事を書きましたが、これを撤回し、関わった記者ら3名から辞職の申し出を受理したと発表しました。 “調査報道” と銘打ちながら、情報の裏取りを怠るという基本的…

車椅子のクレーマー・木島英登(きじま・ひでとう)氏、バニラ・エアを使った売名パフォーマンスを行う

「車椅子客に自力でタラップ上がらせた」と朝日新聞がバニラ・エアをバッシングする記事を書いています。 しかし、文句を述べている木島英登(きじま・ひでとう)氏は “障害” を盾に我を押し通すゴネ得狙いのクズと言えるでしょう。なぜなら、単なるクレーマ…

「サウジアラビア等が示した要望書をカタールが受け入れるか」が関係修復のポイントに

サウジアラビアを始めとする中東の4カ国がカタールとの国交を断絶したことに対し、解除の条件として “要望書” が提示されたと NHK などが伝えています。 13項目からなると報じられていますが、カタール側は「受け入れがたいもの」と難色を示しています。サウ…

EU 側が自動車の関税撤廃を拒むなら、経済連携協定(EPA)の締結を急ぐ必要はない

EU との間で交渉が行われている経済連携協定(= EPA)を巡り、通商交渉を担当するマルムストローム委員が詰めの協議を行う考えがあることを示したと NHK が伝えています。 日本側はチーズの関税撤廃に、EU 側は自動車の関税撤廃に難色を示していると伝えられ…

朝日新聞が朝日ビルディングから “リバーステイクオーバー” を仕掛けられる日が現実に来るだろう

朝日新聞社が公表した2017年3月期の有価証券報告書を金融庁の EDINET から確認することができます。 ただ、本業であるメディア・コンテンツ事業の落ち込みが大きくなっています。不動産事業が利益の7割を稼いでおり、「朝日新聞を発行する不動産業者」となる…

劣化した国会議員へは有権者が選挙で審判を下せるのだから、劣化したマスコミの出る幕はない

読売新聞が6月25日付の社説で自民党から離党した豊田真由子衆院議員の件について、「国会議員の劣化を放置するな」と主張しています。 ですが、国会議員は有権者である国民から選挙による審判を受ける立場にあるのです。「議員の質」を劣化させている原因の1…

『加計学園』の騒動、欲張った文科省と獣医師会が全面的に泣きを見る形で収束へ

国歌戦略特区を利用した獣医学部新設に関する『加計学園』の騒動について、安倍首相が「獣医学部の新設を全国的に認める」と発言したと NHK が伝えています。 既得権益を持つ文科省や獣医師会に配慮した「1校のみ」という形での規制緩和を政権批判に利用すれ…

低俗なゴシップネタ(事実)も載せるマスコミが良いですか?それとも、事実を歪曲するマスコミの方が良いですか?

『加計学園』を巡り、「前川喜平氏の出会い系バー通い」を報じた読売新聞の姿勢がマスコミから批判されています。確かに、“高級紙” が扱うネタにしては低俗と言えるでしょう。しかし、報道内容は事実でした。 ただ、「低俗なネタを報じる高級紙」と「事実を…

悪質な犯行でも執行猶予を勝ち取れるのだから、精神障害者は「隔離」を前提とすべき

JR大阪環状線・新今宮駅で女性2人を線路に突き落とした中川晃大こと裴晃大被告に執行猶予付きの有罪判決が下ったと NHK が伝えています。 しかし、“精神障害” を持っていれば、実刑を免れる現実が明るみに出たことは問題と言えるでしょう。なぜなら、実質…

週刊文春は「加計学園問題で “粗悪弾” を込めた文春砲を打つ」ほどに落ちぶれた

週刊文春が2017年6月22日号で「安倍首相が生贄にする文科省女性課長補佐(33)」と書き、『加計学園問題』で政権を批判しています。 しかし、『文春砲』がどれだけ威力があろうと、“粗悪弾” を使っているようでは暴発するだけです。国家戦略特区のワーキング…

パックンの「豊洲の名称を変えれば、問題解決」という発想が通用しないことは民進党が証明済み

パックンの名称で知られるタレントのパトリック・ハーラン氏が『ニューズウィーク』のコラムで「豊洲問題は名称を豊洲市場から『新築地市場』に変えれば解決」と主張しています。 ですが、この主張は全く通用しないことは民進党が証明済みです。それに加え、…

石川県知事の発言を批判するなら、北朝鮮への制裁を骨抜きにするために動いているムン・ジェイン大統領を称賛すべきだ

石川県の谷本知事が「北朝鮮が弾道ミサイルで攻撃するなら、兵糧攻めで国民を餓死させなければならない」と発言したことに対し、時事通信は「物議を醸しそうだ」と暗に批判しています。 谷本知事の考えには賛同できない人々は韓国ムン・ジェイン大統領の姿勢…

公式アカウントで不適切な投稿をする朝日編集委員にこそ、「なにやってんの」と問い詰めるべき

朝日新聞大阪本社・小滝ちひろ編集委員が朝日新聞社公認のツイッターアカウントで米海軍のイージス艦フィッツジェラルドで起きた事故に対する不適切な投稿を行い、謝罪したと読売新聞が伝えています。 「なにやってんの」と問い詰められるべきは小滝ちひろ氏…

“内心” を理由に「ロリコンは殺す」と明言した民進党・青地まみ氏、“表現の自由” を根拠に誤魔化す

東京都議会議員選挙に民進党から出馬する青地まみ(あおじまみ)氏が過去に自身がツイートした内容を謝罪するコメントを発表しています。 しかし、これは表面的なものです。なぜなら、青地まみ氏がツイートしたのは「内心を理由に殺す」と言うものだからです…

日テレ・NEWS ZERO の村尾キャスターの「獣医師不足の挙証責任は政府にある」という主張は完全な誤りである

愛媛県今治市に獣医学部を国家戦略特区で新設することを巡る、「加計学園問題」が報じられています。 日本テレビの NEWS ZERO でキャスターを務める村尾信尚氏は「私達はこの問題で政府が獣医師不足を証明するよう求めてきました」と6月19日での放送でもコメ…

一部の熱狂によりマクロン政権の安定基盤が誕生するも、先行きには不安を残す

「マクロン大統領の支持基盤ができるか」が注目されたフランス議会下院の総選挙が行われ、マクロン大統領の『共和国前進』が過半数を獲得したと NHK が伝えています。 しかし、決選投票の投票率は 42% と前回(55.41%)と前々回(59.98%)を大きく下回ってい…

「防衛費を GDP の 2% 引き上げる」という方針を示した自民党・安保調査会は立派だ

NHK によりますと、自民党の安全保障調査会が「NATO を参考に、防衛費を GDP の 2% にまで引き上げることを目標にする」という提言案をまとめたとのことです。 日本の防衛費は GDP 比で 1% を切っている状況です。『日米同盟』があるとは言え、いつまでも “…

東京五輪・自転車ロードレースの都内開催案はそもそも国際競技団体からの不評を買うプランだった

東京オリンピックで開催される自転車ロードレースとトライアスロンのコースが変更されると読売新聞などが伝えています。 トライアスロンの方は「レインボーブリッジから五輪マークを掲げるプランが狂う」との懸念の声が出ていますが、自転車ロードレースは現…

日本では高層マンションより木造住宅密集地域での火災の方を注意すべきだ

イギリス・ロンドンの高層住宅で発生した火災は防火対策の不備が被害拡大を招いたと見られています。 日本では『消防法』による規制対象となる建築物に該当しますが、読売新聞によりますと都内の高層マンションの約8割が消防法違反を指摘されていたとのこと…

2018 ロシアW杯アジア最終予選、日本がプレーオフ出場権は獲得したことをマスコミは喜ぶべき

2018年にロシアで行われるサッカーW杯アジア最終予選(3次予選)が大詰めを迎えています。 日本が入るグループBは上位3チームが勝点差1の中にひしめく大混戦ですが、残り2試合を2連敗するという最悪のシナリオでも、W杯出場権は費える訳ではないのです。こ…

まとめ:加計学園の特区申請が通り、京都産業大学の特区申請が通らなかった理由

「安倍首相が長年の友人に便宜を図ったため、京都産業大学ではなく加計学園になった」というシナリオに基づき、マスコミはネガキャンを展開しています。 しかし、国家戦略特区のワーキンググループが公開している議事録を確認すれば、それがデマであることは…

シリア問題を報じるメディアはそれと同等以上の熱意を「フィリピンのIS問題」にかけるべきだ

フィリピン・ミンダナオ島でイスラム過激派組織『IS』とフィリピン軍との戦闘行為が続いていますが、IS側が支配下においた街では “人間の盾” を始めとする残虐行為が起きていると AFP 通信が伝えています。 このニュースに対するマスコミの関心度が極め…

原子力機構での被曝事故、5人の作業員全員が退院する

茨城県大洗町にある原子力機構で作業員5名が被曝した事故で、全員が治療を終え、退院したと NHK が伝えています。 放射能汚染など騒ぎ立てたマスコミはこのニュースを無視することでしょう。事故が起きた原因を究明し改善策を講じるよう求めることはもちろん…

『テロ等準備罪』への反対パフォーマンスをしていた野党とマスコミは大いに満足していることだろう

野党やマスコミが “共謀罪” と呼び続けている『テロ等準備罪』が新設されるための法改正が参院本会議で可決・成立したと NHK が伝えています。 「強大な政府・与党と対決した」という事実を支持者や読者に伝えることができ、野党やマスコミは大いに満足して…

フランスでの「テロの定義」すら知らないルモンド紙のフィリップ・メスメール特派員

フランス・ルモンド紙の特派員としてメディアに登場しているフィリップ・メスメール氏が12日に報道された『報道ステーション』で「これほど広範囲な “共謀罪” はいらない」などと発言しています。 自国フランスにおける「テロの定義」すら知らずに、コメント…

産業スパイは “公益通報制度の守られるべき対象者” だと訴える野党と朝日新聞

朝日新聞の南彰記者が「加計問題の内部告発者が処分を受ける可能性がある」と義家副大臣が示唆したと報じています。 「法に抵触する行為をすれば罰せられる」という一般論に対し、「処分を示唆」と表現をエスカレートさせ、さらには「国家が平然と否定」など…

打てない、四球を選べない巨人が低迷するのは当然の結果である

シーズン前に FA で3選手を獲得した巨人軍は顰蹙を買ったに等しい状況でしたが、球団ワーストの連敗記録を作った現状では積極的な補強に動くことを決断したフロント陣の判断は正しかったと言えるでしょう。 しかし、ドラフトや FA、トレードで獲得した選手が…