2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

「韓国からの旭日旗掲揚自粛要請」を断固拒否した小野寺防衛相の判断は正しい

韓国で10月に行われる『国際艦艦式』の際に「旭日旗の掲揚を自粛するように」との要請がありましたが、小野寺防衛相は自衛艦旗である旭日旗を掲げると述べたと朝日新聞が報じています。 韓国で10月に行われる『国際艦艦式』の際に「旭日旗の掲揚を自粛するよ…

日本人女性との間に子供を持つパックンが大坂なおみ選手の全米オープン制覇を機に二重国籍容認論を主張する

大坂なおみ選手がテニスの全米オープンを制しましたが、この快挙に乗じて日本女性との間に生まれた子供を持つ外国人男性がここぞとばかりに「日本は二重国籍を容認すべき」とメディア上で主張しています。 その1人が “パックン” ことパトリック・ハーラン氏…

朝鮮学校の高校無償化要求を退ける大阪高裁の判決は極めて妥当なものである

NHK によりますと、朝鮮学校が高校授業料の実質無償化から外されたことは不当と訴えていた裁判で大阪高裁が学校側に逆転敗訴の判決を下したとのことです。 この判決は極めて妥当な判決と言えるでしょう。なぜなら、日本の “学校” として定める要件を満たして…

「社会保険料を引き下げ、消費税率を引き上げること」が国の財政再建には最も効果的だ

国の財政再建がメディアで取り上げられる中、日経新聞が佐藤主光・一橋大学教授の「消費税中心の税体系」を訴える記事を掲載しています。 消費税率の引き上げに反感を持つ人は多いのですが、消費税よりも生活の重荷となっている社会保険料の引き下げに言及し…

TPP に反対する立憲民主党枝野代表が「2国間の通商交渉は良くない、マルチで進めるべき」と矛盾する発言を行う

NHK によりますと、ニューヨークで行われた日米の閣僚級の通商交渉に対し、立憲民主党の枝野代表が2国間の通商交渉は良くない、マルチで進めるべき」と述べたとのことです。 枝野氏は多国間経済協定である TPP に反対したのですから、2国間で交渉を進める…

大坂なおみ選手の帰国記者会見で悪目立ちした濵田理央氏、「今後も同様の情報発信を続ける」と宣言

テニスの全米オープンを制した大坂なおみ選手の帰国会見で差別思想を誘導するなどの “悪目立ち” をしたハフィントンポストの濵田理央氏がウェブで質問の意図を釈明しています。 濱田氏にとっては残念なことに釈明は炎上を招くことになってしまいました。これ…

伊方原発3号機再稼動差し止めの仮処分が広島高裁で取り消される 電力会社は乱訴に対する損害賠償を請求すべきだ

NHK によりますと、2017年12月に「阿蘇山の巨大噴火による原発への影響を否定できない」との理由で伊方原発3号機(愛媛県)の運転停止を命じた広島高裁の仮処分が取り消されたとのことです。 反原発派は乱訴によって、原発の再稼動を妨害してきたのです。そ…

水産資源の回復には『乱獲ができない制度』が有効であることが福島県沖で示される

NHK によりますと、原発事故の影響で回数や実施海域を限定する試験的な漁が行われている福島県の沖合で漁業資源が震災前より大きく回復していることが県の調査で明らかになったとのことです。 この結果は「水産資源の保護」を行う上で有益な情報となるでしょ…

原発再稼動から目を背け続ける安倍総理が FT に「気候変動問題に関する寄稿」をしても説得力は少ない

日経新聞によりますと、安倍総理がフィナンシャル・タイムズ紙に気候変動問題についての寄稿を行ったとのことです。 「温室効果ガスの排出削減」を訴えていますが、最も効果的で現実的な解決策である原発再稼動に消極的な点が残念と言えるでしょう。ただ、日…

本人が拒否すれば強制送還を回避できるなら、不法滞在の外国人の収容人数が増えるのは当然だ

朝日新聞の藤原学思記者が「不法滞在の外国人、収容が長期化」というタイトルの記事を書いています。 「法務省は抜本的な解決策を見つけられずにいる」と書いていますが、これは間違いです。なぜなら、有効な解決策は存在しますが、朝日新聞のような『人道主…

ムン・ジェイン政権の圧力に屈したキア自動車が非正規雇用をすべて正規雇用に転換も、韓国人の半数は「現政権になって景気は悪化」と回答

韓国・中央日報によりますと、現代自動車グループを構成するキア自動車が社内の非正規雇用者を全員正規雇用に転換することになったとのことです。 ムン・ジェイン政権からの圧力があり、それに屈した形になったと言えるでしょう。企業側の負担が増すことにな…

福島への風評を現在進行系で流し続ける毎日新聞の取締役が「風評被害を何とかしたい」と嘆く

毎日新聞の小川一取締役が自身のツイッターで、台湾で福島県産農産物の輸入解禁を問う住民投票が行われることを扱った記事に対し、「風評被害が打破したい」とツイートしています。 これは明らかにマッチポンプと言えるでしょう。なぜなら、毎日新聞は現在進…

北海道の電力不足を無視し、秋の臨時国会でモリカケを取り上げる予定の野党に存在価値はあるのか

日経新聞によりますと、政府・与党は10月下旬に秋の臨時国会を招集する調整に入ったとのことです。 どのテーマを持ち出すかは各政党の裁量ですが、優先順位を間違うと批判を招くことになります。野党は『働き方改革』で「人の命が賭かっているんですよ!」と…

世界柔道選手権で2000年生まれの女王が2人も誕生、東京五輪での金メダル候補に名乗りを上げる

アゼルバイジャンで世界柔道選手権が行われていますが、女子48キロ級と女子52キロ級で2000年生まれの選手が優勝したことが報じられています。 阿部詩選手が女子52キロ級を制したことは朗報と言えるでしょう。ただ、48キロ級でダリア・ビロディド選手(ウクラ…

北電に大規模停電の全責任を押し付けた上、国に尻拭いを要請する北海道知事と道議会の姿勢は論外だ

NHK によりますと、北海道の高橋はるみ知事が20日に開かれた道議会で「北海道電力の責任は極めて重い」と発言し、再発防止の徹底を求めたとのことです。 この発言は極めて問題でしょう。そもそも、北海道は電力が不足していたのです。高橋知事や道議会が「泊…

ムン・ジェイン大統領、「北朝鮮が非核化をするためには先にアメリカの譲歩が必要」と “従来の失敗パターン” を要求する

NHK によりますと、北朝鮮を訪問中の韓国ムン・ジェイン大統領が北朝鮮のキム委員長との首脳会談を行い、『ピョンヤン共同宣言』に署名したとのことです。 この中で、「北朝鮮が核施設を永久に廃棄する追加措置を取る用意がある」と述べられていますが、「ア…

関西生コン、セメント出荷妨害でトップに続いて幹部ら16名も逮捕 「知る権利」を掲げる在京メディアは積極的に報じるべきだ

関西テレビによりますと、『関西生コン』として知られる労組の幹部らが運送会社の出荷を妨害した容疑で大阪府警に逮捕されたとのことです。 20人弱も労組のメンバーが逮捕されることは異様です。「組織犯罪」を視野に入れた捜査が行われているとのことであり…

米中貿易戦争の激化が避けられない状況なのだから、日本政府は自国経済へのマイナスを最小限にするべく動かなければならない

NHK によりますと、アメリカ・トランプ政権は17日に中国への制裁措置(第3弾)を実施すると表明したとのことです。 これに対し、中国政府も報復措置を表明。また、アメリカ政府は再報復の実施を述べており、貿易戦争は激化する一方だと言えるでしょう。日本…

自民党総裁の上限が3期9年であるにもかかわらず、「10年で所得を3割伸ばす」と主張する石破元幹事長

NHK によりますと、自民党総裁選に立候補した石破茂・元幹事長が東京・銀座で街頭演説を行い、その中で「10年で所得を3割伸ばす」と訴えたとのことです。 この主張は『空手形』である可能性が極めて高いと言えるでしょう。なぜなら、自民党総裁の任期は3期9…

難民問題が深刻化する EU がアフリカで最大1000万人の雇用創出に向けた計画を発表

NHK によりますと、欧州委員会がアフリカで最大1000万人の雇用創出を目指す計画を発表したとのことです。 「アフリカとの連携強化」を掲げていますが、成立するかは「域内に流入する経済難民の抑制に貢献できるのか」が鍵になるでしょう。なぜなら、難民問題…

毎日新聞、大坂なおみの全米オープン優勝で「テニス」よりも「ハーフ」に焦点を当てることで『差別問題』を煽る

テニスの全米オープンを制した大坂なおみ選手が帰国会見を行った際にハフィントンポストの記者が “場違いな質問” をしたことで大きな批判が寄せられましたが、同じことを毎日新聞がしています。 「ハーフへの偏見が酷い日本人」とのレッテル貼りを行い、自分…

ドイツでもキリスト教の聖職者による児童への性的虐待が発覚 人権派は厳しい意見を表明しておくべきでは?

NHK によりますと、ドイツでもキリスト教(カトリック)の聖職者が未成年に対する性的虐待を行っていたことが判明したとのことです。 この問題は「キリスト教が根付いた地域で例外なく存在する」と言えるでしょう。なぜなら、疑惑に対する捜査がこれまで消極…

電力不足の北海道が旅行先・投資先から外されるのは当たり前 「安価で十分な電力供給」が地方活性化の1丁目1番地である

北海道で起きた地震で道内の電力供給が大きく不足していることが明るみに出ました。 この地震の影響で50万人の宿泊がキャンセルされ、影響は100億円に達していると読売新聞が報じています。ただ、この影響はこれからが本番でしょう。 なぜなら、今冬も節電が…

朝日新聞系列のハフィントンポスト、大坂なおみ選手を『差別されるハーフ』に祭り上げようと帰国会見で悪目立ちする

全米オープンを制した大坂なおみ選手が日本で会見を開きましたが、その席で朝日新聞系列のハフィントンポストが自分たちの差別思想を振りまき、悪目立ちをしています。 『日本社会から差別されるハーフ』のアイコンに大坂選手を祭り上げ、“哀れなハーフ” に…

台風21号で大きな影響を受けた関空、浸水被害からは回復の見通しが立つも連絡橋のダメージが響く

台風21号の直撃による影響を受けた関西国際空港が徐々に機能を取り戻していると日経新聞が伝えています。 浸水被害の復旧はもうじき完了するでしょう。ただ、関空にアクセスする際の大動脈となっていた連絡橋がタンカーの衝突で利用制約が科される結果となっ…

韓国、徴用工問題という “パンドラの箱” に手をかける

NHK によりますと、韓国の最高裁で『徴用工問題』の審理が始まる見通しになったとのことです。 判決が出されることで、“何か” が破滅するのです。この状況を認識した上で、日本政府や企業は対処策を用意しておく必要があると言えるでしょう。

普天間閉鎖と辺野古移設反対を訴える立憲民主党、「日米同盟重視」の姿勢をアピールするために枝野代表が渡米

NHK によりますと、立憲民主党の枝野幸男代表が「日米同盟重視の姿勢を伝えたい」との目的を持って11日午前に渡米したとのことです。 ただ、立憲民主党は「普天間飛行場の閉鎖」と「辺野古への移設反対」を明言しています。『日米同盟重視』を主張したところ…

反原発派の「北海道胆振東部地震で『泊原発が動いていれば停電はなかった論』は間違い」との主張はデマである

反原発派はハーバービジネスオンラインに掲載された「北海道胆振東部地震で『泊原発が動いていれば停電はなかった論』は間違い」を全面的に支持しています。 しかし、この記事で主張されている内容が間違っているのですが、デマと指摘しなければならないでし…

3月にプレミア・マダントリーを制した大坂なおみが同年の全米オープンも制する

3月に行われた BNP パリバ・オープンを制した大坂なおみ選手が最高峰の大会である全米オープンを制したと NHK が報じています。 日本の選手として初の快挙ですし、“伸びシロ” が残されていることが魅力的なアスリートと言えるでしょう。『生涯グランドスラム…

朝日新聞のアエラが「震度2の揺れで泊原発の外部電源喪失が起きた」とのデマを流す

朝日新聞が運営するアエラが「北海道胆振東部地震で、震度2を観測した泊原発の外部電源が喪失した」と主張しています。9月9日に放送された TBS 系列『サンデーモーニング』でも松原耕二が同様の主張をしており、デマ情報として是正する必要があります。