沖縄メディアが持ち上げるロバート梶原氏、「本土の汚染された土壌が水を汚染し、池江璃花子選手が白血病になった」とデマをツイート

沖縄メディアは県系4世のロバート梶原氏を「辺野古移設に反対する良心的アメリカ人」として持ち上げているのですが、デマをツイートしてまで反基地運動を展開しています。 明らかに限度を超えており、厳しい批判にさらされるべきだと言わざるを得ないでしょ…

沖縄の在日米軍基地内でカセットボンベが爆発、重大なテロ事件の予兆との認識を持った徹底的な捜査が必要

沖縄北谷町にある在日米軍・キャンプ瑞慶覧内に設置されている日本の沖縄防衛局の入口付近でカセットボンベが爆発する事件が発生したと NHK が伝えています。 外部からの侵入痕があることから、事故ではないと言えるでしょう。事件であることは明らかであり…

トランプ大統領のロシア疑惑、“アメリカ版モリカケ問題” として野党・民主党が文句を付ける展開になる

「トランプ大統領が選挙でロシアとの共謀を図っていた」との疑惑が持ち上がっていた件で、「共謀は認定されなかった」との捜査結果が明らかになったと NHK が報じています。 疑惑を立証できなかったのですから、この件は終わりです。しかし、野党・民主党は…

FIT の買取額が年2兆4000億円を突破、標準家庭での負担額が年1万円を突破することは時間の問題

NHK によりますと、経産省が発表した FIT (= 全量固定買取制度)による再生可能エネルギーの年間買取金額が2019年度は約2兆4300億円になるとのことです。 これは昨年度よりも600億円増えており、電気利用者の負担はさらに増加することが既定路線です。2年…

イタリアで “移民の男” がイタリア国民を狙ったヘイトクライムを行う

イタリアで移民の男が地元の中学生が乗ったバスを放火する事件が発生したと AFP 通信が報じています。 事件の動機が「地中海で難民が死亡することへの抗議」という身勝手なものであり、ヘイトクライムと言わざるを得ないでしょう。そのため、リベラル派はヘ…

NGT の第三者委員会が「山口真帆さんへの暴行事件に対する調査報告」を発表するも、運営側の主張を代弁する内容で批判が起きる

NGT48 に所属する山口真帆さんが巻き込まれた暴行事件に対する調査報告書がグループを運営する AKS の第三者委員会から発表されました。 「メンバーは事件に関係していない」、「ファンとの繋がりがあったメンバーはいたが、運営の問題だから不問とする」と…

北朝鮮がケソン(開城)の南北共同連絡所から撤退を開始、瀬戸際外交に戻る可能性が高まる

CNN によりますと、北朝鮮がケソン(開城)にある南北共同連絡所からの撤退を始めたとのことです。 北朝鮮は韓国に「外貨(=ドル)獲得事業の再開」を強く要求しており、それが実現されなかったことに対する反発の面もあると言えるでしょう。瀬戸際外交に戻…

ターゲット広告まで否定する “ポリコレ” は一線を越えたと言わざるを得ない

日経新聞によりますと、フェイスブックが住宅や求人などの広告が「年齢や郵便番号から低所得者を除外し、差別を助長している」との批判を受け、個人を絞り込む機能を抑えたとのことです。 これは “ポリコレ” が行き過ぎた結果と言わざるを得ません。 中間層…

ソウル近郊のキョンギド(京畿道)議会が『戦犯ステッカー』貼り付け条例を提出、韓国の日本に対する露骨な差別思想が浮き彫りとなる

韓国北西部に位置するキョンギド(京畿道)議会が「道内の学校が日本企業の製品を保持している場合は “戦犯ステッカー” を貼らなければならない」とする条例案を提出したと朝日新聞などが伝えています。 これは明らかに不当な扱いであり、差別と言わざるを得…

ネーションズリーグの導入に勤しむ FIFA はW杯を「シード枠が設けられた完全トーナメント戦」で開催すべきだ

国際サッカー連盟(FIFA)が2022年のカタールW杯から48カ国が出場する大会形式に変更しようとしていると読売新聞などが報じています。 主催者である FIFA の収益を増やすために「拡大路線」に歯止めがかかることはないでしょう。また、代表チーム同士のリー…

玉城・沖縄県知事、「普天間基地の固定化につながりかねない辺野古への移設は止めろ」と意味不明な主張をメディアの前で述べる

名護市・辺野古への移設工事に反対する沖縄県の玉城知事が安倍首相との会談を行ったと NHK が伝えています。ただ、会談後に「普天間基地の固定化につながりかねないから、移設工事を止めろ」と語ったのは失態と言わざるを得ません。 なぜなら、普天間基地の…

売春斡旋疑惑が持たれている BAGBANG (ビッグバン)の V.I. に対し、ムン大統領が「徹底捜査」を指示。#MeToo 界隈は「K-pop 批判」をできるのか?

時事通信によりますと、売春斡旋疑惑で警察に出頭した BIGBANG の V.I. ことイ・スンヒョン氏の嫌疑に対し、ムン・ジェイン大統領が「徹底捜査」を指示したとのことです。 #MeToo 運動に携わる人々が「批判の声をあげなければならない事案」が発生したのです…

留学ビザで在籍中の学生が今年度だけで700人超が退学・所在不明となっている東京福祉大学の対処には出入国管理上の問題がある

NHK によりますと、東京に本部がある東京福祉大学で今年度に約700人の留学生が退学したり、所在不明になっているとのことです。 問題なのは「所在不明の留学生が多数発生している」という点です。「就労目的の人物が『留学ビザ』で来日し、その後に失踪する…

政治的な混乱の続くベネズエラで大停電による多数の死者が発生、電力インフラの重要度が浮き彫りに

NHK によりますと、混乱が続くベネズエラで大規模な停電が発生して多くの死者が出ているとのことです。 インフラ機能が麻痺すれば、弱者から影響が出ます。電力不足に陥れば、病院機能を始めとする公共インフラも直接的なダメージを被るのですから、電力の供…

イギリス議会が “EU 離脱の期限” を6月30日にまで延期するも、条件である「3月20日までに『離脱協定案』が成立」は見通しが立たず

NHK によりますと、イギリス議会が「EU 離脱の期限を6月30日まで延期する」と議会で可決したとのことです。 ただ、期限が「無条件」で延期されたのではないことに留意する必要があるでしょう。なぜなら、条件が満たされなければ、現状の期限(= 3月29日)に…

『北朝鮮の制裁破りに対する報告書』で疑惑の目を向けられた韓国政府、従北派の人物を統一部長官に指名する

北朝鮮への制裁決議の実施状況を調べる国連安保理の専門家パネルの座長が NHK の取材に応じ、「高級車は制裁決議違反として調査している」と述べています。 贅沢品は “ご禁制” となっているため、「決議違反」と認定されるでしょう。ただ、この報告書には「…

『文化庁のDL違法化法案』の提出が見送られてから、「自民党は選挙対策で取り下げた」と批判する辻元議員の方が下心がある

漫画家などから強い批判が出ていた『DL違法化法案(=著作権法・改正案)』を自民党が今国会への提出を見送った件で、立憲民主党・辻元清美国対委員長が「参院選対策という下心が見え見えだ」と批判していると NHK が伝えています。 「法案内容に重大な欠…

フリーランスの記者を会見から排除する『官邸記者クラブ』が「特定記者の排除や質問制限をするな」と首相官邸に要求する欺瞞

共同通信によりますと、東京新聞・望月記者が菅官房長官の記者会見を “パフォーマンスの場” として私物化していた件で官邸側から「注文」を受けたことに対し、新聞労連などが抗議活動を行ったとのことです。 「記者の質問を制限するな」と主張していますが、…

北アイルランドの国境・関税問題が解決されない限り、イギリスの『EU 離脱方針』はまとまらずに時間だけが経過するだろう

NHK によりますと、イギリス議会で現地12日に『離脱協定案』が否決されたことを受けて開かれた翌13日の議会で「『合意なき離脱』はない」と可決したとのことです。 ただし、この採決に法的拘束力はないため、EU との合意がなければ『合意なき離脱』になるの…

麻生財務相が「韓国への具体的な報復措置」について国会で言及も、具体的な行動を起こさない限り韓国に影響は出ないのでは?

日経新聞によりますと、麻生財務相兼副総理が3月12日に行われた衆議院・財務金融委員会で徴用工訴訟で賠償を命じられた日本企業の資産差し押さえ問題を受け、韓国に対する報復措置を具体的に検討していると述べたとのことです。 ただ、検討するだけでは何の…

中国共産党の影響が色濃く反映される条例改正へと舵を切った香港で『一国二制度』が終焉へと進み始める

日経新聞によりますと、香港で容疑者として当局に身柄を拘束されると中国本土に引き渡しが可能になる条例改正案が審議され、『一国二制度』が揺らいでいるとのことです。 香港の魅力は「中国本土とは異なる」という点だったのですが、その魅力が失われつつあ…

ダウンロード違法化の対象範囲拡大をめぐる調整が自民党内で本格化、スクリーンショットまで違法化されるのかの山場を迎える

NHK によりますと、自民党内で違法ダウンロードの対象を漫画や写真などにまで拡大する著作権法改正案の調整が本格化しているとのことです。 「リーチサイトの規制」は必要な考えですが、「ダウンロード違法化の対象範囲拡大」が法案そのものを台無しにする内…

東京一極集中の弊害が出版業界で発生、中国・九州地方の雑誌や書籍の新刊店頭発売が「アマゾンより1日遅れ」となることに

共同通信によりますと、雑誌と書籍の店頭販売日が中国・九州地方で「従来よりも1日遅れる」ことになったとのことです。 原因は「東京からのトラックによる幹線輸送ができないため」と日本出版取次協会が発表しています。ただ、ライバル関係にあるアマゾンは…

イギリスの EU 離脱交渉:メイ首相が EU 側にも譲歩を呼びかけるも混乱回避の兆しは見えず、離脱期限が近づく

3月末に期限を迎えるイギリスの EU 離脱交渉ですが、「イギリス・メイ首相が EU 側にも譲歩を要求した」と NHK が伝えています。 イギリス議会では『離脱協定案』が否決されたのですから、現行案がイギリス優位に改善されない限り、議会で認められることはな…

「男子とは別会計」を要求せずに「待遇改善」を求めている時点で、アメリカ女子サッカー代表の主張は単なる言いがかり

NHK によりますと、アメリカ女子サッカー代表の選手たちが「待遇改善」を求めてサッカー連盟を “異例の” 提訴を行ったとのことです。 ただ、これは政治的なパフォーマンスを言わざるを得ないでしょう。以前にも言及したように、「適切な待遇」を求めるのであ…

不適格と見なされた候補者が小選挙区で落選するのは必然、日本で女性議員が増えないのは「有権者に支持される女性候補が不在」だから

世界各国で女性議員の割合が増える中、日本では女性議員の割合が伸びず、女性の政治参加が進まない実態が浮き彫りになっていると NHK が報じています。 この主張は「ナンセンス」と言わざるを得ないでしょう。国ごとに選挙制度が異なるため、誤差が出るのは…

韓国で大気汚染が深刻化し、ムン・ジェイン大統領が緊急措置を指示するまでの事態となる

韓国で大気汚染があまりに深刻となったため、ムン・ジェイン大統領が緊急の措置を講じるように指示を出す事態になっていると NHK が報じています。 「中国からの黄砂」が主要因の1つですが、それだけでは「世界ワースト1位」を記録するまでには至らないでし…

「中2女子が “1人で” 望月記者のために署名活動」と書いたハフポ、誤報から論点を逸らすために中2女子を盾にして保身に走る

朝日新聞からハフィントンポストに出向している関根和弘記者が書いた「中2女子がたった1人で東京新聞・望月記者を守るために署名活動を行った」との記事に批判が寄せられ、ハフホ・関根記者が再反論する記事を掲載しています。 しかし、炎上の発端は「関根…

不正統計問題を抱える厚労省、この時期に『認知症患者による注文をまちがえる料理店』を開催して絶望的なセンスを示す

認知症の高齢者たちが働く『注文をまちがえる料理店』が厚生労働省にオープンしたと NHK が報じています。 認知症への理解を深めるためのキャンペーンとのことですが、時期と目的・主張が適切とは言えないでしょう。不正統計問題を抱える厚労省で頼んだもの…

「文化庁が『DL 違法化の積極意見』を水増しした不正確な資料を与党・自民党に提出した」との批判が明治大学 WG から上がる

スクリーンショットの規制など、権利者の許可なくインターネットにアップされた漫画・論文・写真などをダウンロードすることを全面的に禁じるための著作権法の改正を目指す文化庁が “恣意的な資料” を自民党に提出したとの批判が専門家から出ています。 声を…