「たかが電気」と揶揄した坂本龍一氏や “米国籍の” 水原希子氏が『音楽業界への助成金』を求める旗振りをするのはマイナス

新型コロナウイルスによる客足離れと自粛によって影響を受けている音楽業界への助成金を求める署名キャンペーンを坂本龍一氏や水原希子氏が呼びかけています。 ただ、この運動は逆効果が強く現れるでしょう。「たかが電気」と揶揄した坂本龍一氏が支援を訴え…

「自粛と補償はセットだろ」と叫ぶ “脱税王” への配慮より、『今現在も新型コロナと格闘中の医療従事者への手当拡充』が最優先だ

新型コロナウイルスの感染拡大を防ぐために自粛陽性が東京都から出されたことに対し、共産党の小池晃参院議員が「自粛と補償はセットだろ」との左翼界隈の主張に賛同しています。 しかし、売上を補償すれば利益を保証することになるのです。また、対象となっ…

「イタリア初の新型コロナの死者は3月2日」と事実誤認した東大・池内恵氏が “欧州旅行での感染者” を擁護するのは逆効果

3月にヨーロッパ旅行をしていた人が新型コロナウイルスに罹患していたことへの批判が強まっていることに対し、東京大学の池内恵氏が「3月第1週の欧州旅行を止めるとの決断ができる人がいるなら諜報機関が雇うべき」と皮肉をツイートしています。 ただ、イタ…

「多くの若者は新型コロナに感染しても重症化しにくい」が、重症の意味は「酸素マスクや人工呼吸器のお世話になること」と認識すべき

「若者は新型コロナウイルス(covid-19)に感染しても重症化しない」との “説明” に朝日新聞・尾形記者が疑義を呈すツイートをしています。 日本で「若い人の多くは重症化しない」との説明が依然多いようですが、米国では入院患者の38%が20歳〜54歳だったと…

読者や視聴者など顧客離れに苦しむメディアによる “煽り報道” が新型コロナウイルスの拡大を深刻な状態にしている

政府や自治体などの行政と専門家が新型コロナウイルスの感染拡大および流行を食い止めるために様々な要請をしていますが、「逆張り」をするなど “煽り報道” をするマスコミが散見される状況となっています。 「人の往来」を減少させる必要がある状況下で「陽…

新型コロナウイルス: 日本国内の患者・退院者・死者の推移(2020年3月22日〜 28日)

厚生労働省の発表する「新型コロナウイルス感染症の現状と厚労省の対応」から感染確認者(= PCR検査陽性反応者)数・患者数・退院者数などをグラフ化しました。 グラフ化の対象期間は2020年3月22日(日)から28日(土)までです。 なお、2020年3月28日時点…

2020年5月の電気代は再生可能エネルギーの全量固定買取制度(FIT)により、原油価格の下落分を加えても「値上げ」となる

2020年5月の電気料金は大手電力会社10社すべてで「値上げ」となることが発表されたと NHK が伝えています。 発電の大部分を占める火力発電用の燃料は輸入価格が下がったものの、再生可能エネルギーの全量固定買取制度(FIT)の上乗せ分が電気代に添加された…

“日本国内での外国人の新型コロナ患者数” が10倍増加で全体の3割に、「外国人の個人情報」を守って『医療崩壊』が発生しては本末転倒では?

アメリカのニューヨーク・タイムズが「新型コロナウイルスの感染者や死者の少ない日本は油断をしている」との記事を掲載したと NHK が報じています。 確かに油断している部分は存在するでしょう。特に「日本国内での外国人の新型コロナウイルス感染者数が3月…

韓国の与党『共に民主党』が4月の総選挙に “慰安婦団体のトップ” を当選圏内で擁立し、日本への姿勢を鮮明にする

韓国の聯合ニュースによりますと、与党・『共に民主党』陣営が4月に行われる総選挙の比例代表として慰安婦団体のユン・ミヒャン(尹美香)理事長を擁立したとのことです。 17議席の獲得が見込まれる政党で「比例順位7位」に掲載されたのですから、“メッセー…

都道府県別・新型コロナウイルス感染者の有症状患者の推移 【2020年3月19日〜25日】

新型コロナウイルスの感染者が増加していることを受け、東京都の小池知事が「外出自粛要請」に言及しました。この1週間で以下のように増加しているため、要請は理解できるものと言えるでしょう。

志村けんさんが新型コロナで入院したことを機にマスコミが「感染拡大のリスク」と「個人でできる対策」を正確に伝えて欲しい

タレントの志村けんさんが「重度の肺炎」と診断された後に新型コロナウイルスの『PCR 検査』でも陽性反応が出たと所属事務所が発表しています。 志村さんを始め新型コロナウイルスを罹患した人々の1日も早い回復を願っていますが、それと同時に「新型コロナ…

立憲民主党が「安倍首相はオリンピックを政治的日程と捉えているようだから集中審議で追求する」と宣言

立憲民主党の安住淳・国対委員長が「来月に(新型コロナウイルスの問題で1年ほどの開催延期が決定した)オリンピックの集中審議をする」と記者団に述べたことを党の公式ツイッターが紹介しています。 どのようなテーマを国会で取り上げるかは各政党の自由で…

加藤厚労相は “検査結果を待たずに帰った沖縄の10代女性(と家族)” に遺憾表明するのではなく「検疫法第36条に基づく罰金」を科すべき

休校中に家族でスペインを旅行して帰国した沖縄県の10代女性とその家族が成田空港で検疫結果が出るまで待機要請が出ていた中で帰宅したことに対し、加藤厚労相が「遺憾」と述べたと NHK が報じています。 この対応は不十分と言わざるを得ないでしょう。なぜ…

外出禁止令を一時拒否して新型コロナの感染爆発を拡大させたニューヨーク州知事が「どこよりも検査をしている」との “成果” を強調

アメリカでも新型コロナウイルスが猛威を振るっており、ニューヨーク州での感染者が半数を占めていると日経新聞が報じています。 そのため、ニューヨーク州のアンドリュー・クオモ知事が「(新型コロナの重症患者を受け入れるために)緊急性の低い手術を控え…

新型コロナウイルス(covid-19)による死者が5000人を超えたイタリアで亡くなった人の傾向

新型コロナウイルスによる死者がイタリアで5000人を超え、現地22日付で5476人になったと発表されています。 亡くなった方のサンプル調査を行った結果をイタリア国立衛生研究所が発表していましたので、内容を紹介いたします。なお、数値は現時点で最新版であ…

自粛要請を無視した『K-1』や『スペイン帰りの沖縄の女子学生』が新型コロナの集団感染を起こした場合に賠償請求ができるようにすべきだ

「新型コロナウイルスの集団感染を起こす可能性が高いと現時点で考えられている行動を自粛するように」との『要請』が政府から出されていますが、『実行』を選択する個人・団体が現れています。 実行する自由はありますが、集団感染を引き起こした “尻拭い” …

新型コロナウイルス: 日本国内の患者・退院者・死者の推移(2020年3月15日〜 21日)

厚生労働省の発表する「新型コロナウイルス感染症の現状と厚労省の対応」から感染確認者(= PCR検査陽性反応者)数・患者数・退院者数などをグラフ化しました。 グラフ化の対象期間は2020年3月15日(日)から21日(土)までです。 なお、2020年3月21日時点…

「新型コロナの患者数が爆発路線に乗っている可能性あり」と判断した大阪府が『不要不急な往来の自粛』を要請するのは当然

「大阪府が示した3月20日(金・祝日)からの3練習での往来自粛要請は過剰反応」との批判が兵庫県知事や一部マスコミから出ています。 ただ、新型コロナウイルス(covid-19)の感染者が「想定の倍」という状況では大阪府の行動は理解できるものです。 「過剰…

「本省キャリア組への怨嗟」が記された『遺書』を使って森友問題再燃による安倍政権批判に突き進む野党は絶望的にセンスがない

朝日新聞によりますと、週刊文春が自殺した元近畿財務局職員の遺書を報じたことを受け、野党4党が『森友問題再検証チーム』を新たに発足させることで一致したとのことです。 新型コロナウイルスの問題よりも『森友』を優先するのですから、センスが絶望的に…

人口100万人あたりの新型コロナウイルスによる週間死者数

世界中で猛威を振るう新型コロナウイルスですが、累計だと現状が読み取りづらいため、「人口100万人あたりの週ごとの死者数」をグラフにしました。日本や韓国などは以下のとおりです。

新型コロナの影響で需要減に見舞われた産油国の協調体制が決裂し、価格競争が生じたことで原油価格が暴落

日経新聞によりますと、(新型コロナなどの影響で)減産が必要となっている産油国間での協調交渉が決裂し、価格競争が勃発したとのことです。 エネルギー資源を消費する工場の稼働が止まっていますし、航空機も便数が激減しています。そのため、原油需要の減…

日本の人口ピラミッドと比較した新型コロナウイルスの患者および死者数(2020年3月17日時点)

厚生労働省が新型コロナウイルスの国内発生動向で年齢別の患者数などを掲載していましたので、日本の人口ピラミッドと比較したものが以下になります。 傾向が読み取れるため、今後の方針を決める上で役立つことでしょう。

「延期」や「中止」と言い出したら費用負担を迫られることが明らかな状況下で IOC が「東京五輪に向けた準備を予定どおり行う」と表明

NHK によりますと、新型コロナウイルスによる影響が世界中に出ている中で臨時の理事会を開いた IOC (国際オリンピック委員会)が「計画を変更する時ではない」との考えを確認したとのことです。 「延期」や「中止」を言い出した組織が責任を負うことになる…

韓国・テグ(大邱)での新型コロナ感染者数の発見ペースが鈍化した要因は「PCR 検査を徹底したから」ではなく「封鎖から2週間が経過したから」

新型コロナウイルス(covid-19)が世界中で猛威を振るっていますが、一部で「積極的な『PCR 検査』を実施した韓国の方針」を称賛する人々が存在します。 しかし、この方針を参考にすると自国の医療制度は崩壊してしまうでしょう。なぜなら、韓国の方針を絶賛…

「業界の慣習を破るとは何事か」と(他社の)労組が “人気のデジタル人材” に『初任給1万円アップ』を提示した富士通を批判する

日経新聞によりますと、富士通が大学初任給を1万円超にするとのことです。 デジタル人材を獲得するための方針ですが、好条件を提示できる外資系との人材獲得合戦を富士通が制することは簡単ではないでしょう。 しかも、(富士通の)条件引き上げを他社の労組…

新型コロナウイルスの日本国内患者および退院者の推移(2020年3月7日〜14日)

厚生労働省の発表する「新型コロナウイルス感染症の現状と厚労省の対応」から感染確認者(= PCR検査陽性反応者)数・患者数・退院者数などをグラフ化しました。 グラフ化の対象期間は2020年3月7日(土)から14日(土)までです。 なお、2020年3月14日時点で…

アメリカ・メジャーリーグは新型コロナの影響でオープン戦が中止となり、シーズン開幕も延期となる

NHK によりますと、新型コロナウイルスの感染拡大を受けてアメリカのメジャーリーグはオープン戦を中止し、シーズン開幕も延期したとのことです。 日本のプロ野球よりも過密日程で行われるため、162試合が実施されるかは不透明な状況です。投手として復帰を…

スペインなどヨーロッパ諸国で “新型コロナによる人口100万人あたりの死者数” がイタリアの二の舞となるペースで急増中

新型コロナウイルス(covid-19)によってイタリアは深刻な被害が出ていますが、ヨーロッパ諸国が同様の事態に陥りつつあります。 特にスペインはイタリアの「二の舞」になっており、極めて深刻と言わざるを得ないでしょう。

中国・湖北省の当局が操業再開を許可、経済の正常化に向けた第1歩が踏み出される

日経新聞によりますと、新型コロナウイルスが最初に確認された武漢のある中国・湖北省で一部企業の操業再開が当局から認められたとのことです。 感染対策が条件になっていますが、経済が動き始めることはプラスと言えるでしょう。ただ、アウトブレイクが再発…

韓国(全土)の医療崩壊は起きていないが、新型コロナの過剰検査で韓国(テグ・大邱)の医療崩壊は発生した

新型コロナウイルス(covid-19)への対応で「積極的な『PCR 検査』の実施」をした韓国で医療崩壊が発生しました。ただ、それはテグ(大邱)での話あり、韓国全土で医療崩壊が起きたのではありません。 しかし、大阪市(人口274万人)や名古屋市(人口232万人…