関西生コン、セメント出荷妨害でトップに続いて幹部ら16名も逮捕 「知る権利」を掲げる在京メディアは積極的に報じるべきだ

関西テレビによりますと、『関西生コン』として知られる労組の幹部らが運送会社の出荷を妨害した容疑で大阪府警に逮捕されたとのことです。 20人弱も労組のメンバーが逮捕されることは異様です。「組織犯罪」を視野に入れた捜査が行われているとのことであり…

米中貿易戦争の激化が避けられない状況なのだから、日本政府は自国経済へのマイナスを最小限にするべく動かなければならない

NHK によりますと、アメリカ・トランプ政権は17日に中国への制裁措置(第3弾)を実施すると表明したとのことです。 これに対し、中国政府も報復措置を表明。また、アメリカ政府は再報復の実施を述べており、貿易戦争は激化する一方だと言えるでしょう。日本…

自民党総裁の上限が3期9年であるにもかかわらず、「10年で所得を3割伸ばす」と主張する石破元幹事長

NHK によりますと、自民党総裁選に立候補した石破茂・元幹事長が東京・銀座で街頭演説を行い、その中で「10年で所得を3割伸ばす」と訴えたとのことです。 この主張は『空手形』である可能性が極めて高いと言えるでしょう。なぜなら、自民党総裁の任期は3期9…

難民問題が深刻化する EU がアフリカで最大1000万人の雇用創出に向けた計画を発表

NHK によりますと、欧州委員会がアフリカで最大1000万人の雇用創出を目指す計画を発表したとのことです。 「アフリカとの連携強化」を掲げていますが、成立するかは「域内に流入する経済難民の抑制に貢献できるのか」が鍵になるでしょう。なぜなら、難民問題…

毎日新聞、大坂なおみの全米オープン優勝で「テニス」よりも「ハーフ」に焦点を当てることで『差別問題』を煽る

テニスの全米オープンを制した大坂なおみ選手が帰国会見を行った際にハフィントンポストの記者が “場違いな質問” をしたことで大きな批判が寄せられましたが、同じことを毎日新聞がしています。 「ハーフへの偏見が酷い日本人」とのレッテル貼りを行い、自分…

ドイツでもキリスト教の聖職者による児童への性的虐待が発覚 人権派は厳しい意見を表明しておくべきでは?

NHK によりますと、ドイツでもキリスト教(カトリック)の聖職者が未成年に対する性的虐待を行っていたことが判明したとのことです。 この問題は「キリスト教が根付いた地域で例外なく存在する」と言えるでしょう。なぜなら、疑惑に対する捜査がこれまで消極…

電力不足の北海道が旅行先・投資先から外されるのは当たり前 「安価で十分な電力供給」が地方活性化の1丁目1番地である

北海道で起きた地震で道内の電力供給が大きく不足していることが明るみに出ました。 この地震の影響で50万人の宿泊がキャンセルされ、影響は100億円に達していると読売新聞が報じています。ただ、この影響はこれからが本番でしょう。 なぜなら、今冬も節電が…

朝日新聞系列のハフィントンポスト、大坂なおみ選手を『差別されるハーフ』に祭り上げようと帰国会見で悪目立ちする

全米オープンを制した大坂なおみ選手が日本で会見を開きましたが、その席で朝日新聞系列のハフィントンポストが自分たちの差別思想を振りまき、悪目立ちをしています。 『日本社会から差別されるハーフ』のアイコンに大坂選手を祭り上げ、“哀れなハーフ” に…

台風21号で大きな影響を受けた関空、浸水被害からは回復の見通しが立つも連絡橋のダメージが響く

台風21号の直撃による影響を受けた関西国際空港が徐々に機能を取り戻していると日経新聞が伝えています。 浸水被害の復旧はもうじき完了するでしょう。ただ、関空にアクセスする際の大動脈となっていた連絡橋がタンカーの衝突で利用制約が科される結果となっ…

韓国、徴用工問題という “パンドラの箱” に手をかける

NHK によりますと、韓国の最高裁で『徴用工問題』の審理が始まる見通しになったとのことです。 判決が出されることで、“何か” が破滅するのです。この状況を認識した上で、日本政府や企業は対処策を用意しておく必要があると言えるでしょう。

普天間閉鎖と辺野古移設反対を訴える立憲民主党、「日米同盟重視」の姿勢をアピールするために枝野代表が渡米

NHK によりますと、立憲民主党の枝野幸男代表が「日米同盟重視の姿勢を伝えたい」との目的を持って11日午前に渡米したとのことです。 ただ、立憲民主党は「普天間飛行場の閉鎖」と「辺野古への移設反対」を明言しています。『日米同盟重視』を主張したところ…

反原発派の「北海道胆振東部地震で『泊原発が動いていれば停電はなかった論』は間違い」との主張はデマである

反原発派はハーバービジネスオンラインに掲載された「北海道胆振東部地震で『泊原発が動いていれば停電はなかった論』は間違い」を全面的に支持しています。 しかし、この記事で主張されている内容が間違っているのですが、デマと指摘しなければならないでし…

3月にプレミア・マダントリーを制した大坂なおみが同年の全米オープンも制する

3月に行われた BNP パリバ・オープンを制した大坂なおみ選手が最高峰の大会である全米オープンを制したと NHK が報じています。 日本の選手として初の快挙ですし、“伸びシロ” が残されていることが魅力的なアスリートと言えるでしょう。『生涯グランドスラム…

朝日新聞のアエラが「震度2の揺れで泊原発の外部電源喪失が起きた」とのデマを流す

朝日新聞が運営するアエラが「北海道胆振東部地震で、震度2を観測した泊原発の外部電源が喪失した」と主張しています。9月9日に放送された TBS 系列『サンデーモーニング』でも松原耕二が同様の主張をしており、デマ情報として是正する必要があります。

世耕大臣には関電に感謝を述べるだけでなく、「現場の過剰負担を解消する体制づくり」に向けた音頭取りをして欲しい

NHK によりますと、世耕経産大臣が8日(土)に台風21号で大きな被害が出た関西電力本店(大阪)を視察し、感謝の言葉を述べるとともにあらゆる面でのサポートを申し出たとのことです。 関電の社長を呼びつけるのではなく、事態が落ち着きつつある中で自ら出…

朝日新聞、「ドイツに難民が根付く」と実際の数字を隠した “見出し詐欺” を行う

朝日新聞が9月6日付けの記事で「ドイツ、根付く難民たち」とのタイトルで「難民の4人に1人が職を得ている」と好意的に報じています。 しかし、記事全文を確認すると、本文の内容がタイトルに反映されておらず、“見出し詐欺” に手を染めていると言わざるを得…

泊原発再稼働反対キャンペーンを続けてきた北海道新聞、ブラックアウトの責任を北電に押し付けて逃げる社説を掲載する

9月6日に北海道で発生した地震で、道内がブラックアウトする事態に陥りました。ブラックアウトの原因は「供給能力に余裕がなかった」からであり、泊原発が稼働していれば、ここまで大規模な停電は起きなかったでしょう。 ところが、泊原発の再稼働に反対して…

反原発派、共産党・小池晃議員を筆頭に「泊原発が非常用電源による燃料冷却を行ったことは異常事態」と的外れな批判を展開する

北海道南部を震源をする地震で泊原発(運転停止中)が非常用電源を用いて冷却を行った件に対し、共産党・小池晃議員などの反原発派が「異常事態だ」と批判しています。しかし、これは「的外れな批判である」と言わざるを得ないでしょう。

労働組合目線で活動する政党が「労働者目線」と名乗ったところで、若者からの支持が拡大しないのは当たり前

「若者が自民党支持なのは理解できない」との視点で朝日新聞の真鍋弘樹編集委員が記事を書いています。 現実を直視し、中立的な視点で分析できないから、若者層の動向が理解できないだけです。「自分たちの主張が正しい」とのイデオロギーで目が曇っているこ…

関空の連絡橋にタンカーが衝突した事故、様々な視点からの再発防止策を講じることが求められる

大阪府や兵庫県は台風21号による大きな影響を受けました。NHK によりますと、関西空港の連絡橋に衝突したタンカーの調査を海上保安庁が始めたとのことです。 空港へのアクセスに影響が出ており、再発防止策を講じる必要があることは言うまでもありません。た…

NHKが「原発事故対応の作業員が被ばくによる癌を発症した労災」とのミスリード記事を書き、朝日新聞の記者がツイートによる拡散を行う

NHK が「福島第一原発 作業員がんで死亡 被ばくによる労災と認定」との記事を9月4日付で掲載していますが、記事は明らかなミスリードです。また、この記事を朝日新聞の記者がツイートして拡散に加担していることも大きな問題です。

北朝鮮を援助したい韓国ムン・ジェイン政権が「朝鮮戦争の終結宣言を出そう」と要求中

時事通信によりますと、ムン・ジェイン大統領(韓国)の外交ブレーンを務めるムン・ジョンイン特別補佐官が「ひとまず、アメリカは朝鮮戦争の終結宣言を出すべき」と主張しているとのことです。 「後で撤回可能」などと都合の良いことを述べていますが、北朝…

『個人の所有物である学習用教材』を “置き勉” することのリスクとコストを学校に押し付ける文科省の通知はおかしい

NHK によりますと、文科省が「子供たちのランドセルが重すぎる」などの意見を受け、“置き勉” を認めるよう全国の教育委員会に通知を出すとのことです。 これは「リスク」と「コスト」の点が都合良く無視された通知と言えるでしょう。なぜなら、学校側に負担…

共同通信が事実とは異なる「MOX燃料の再処理断念」とのデマ報道を流す

共同通信が「MOX燃料の再処理断念」との記事を9月2日付で掲載していますが、「事実と異なる」と当事者である電力事業連合会が指摘しています。明らかな飛ばし記事であり、大きな問題と言えるでしょう。

マイナス面が知られてない中でサマータイム導入の議論が進むことは問題だ

「東京オリンピックでの暑さ対策」を理由にサマータイムを導入する声が大会組織委員会などから上がり、日本政府への陳情を行っています。 その中、技術者を中心に「(期日までの)準備期間が短すぎる」などと反対の声が出ていると NHK が報じています。マイ…

台風による淡路島での風車倒壊事故、国も有識者とともに事故調査に乗り出す

読売新聞によりますと、台風20号の影響で倒壊した淡路島の風力発電用風車に対する事故調査を経産省も実施したとのことです。 原因が特定されない状況では同様の事故が起きる可能性が残された状態が続くことになります。台風21号が似た経路を通過する恐れがあ…

「ファン・ウィジョがアジア大会決勝での八百長を持ちかけている」と告発することが “サッカー・ファミリー” の責務ではないのか

インドネシアで開催されているアジア大会の男子サッカー決勝は韓国と日本の対戦になりました。 ただ、決勝戦で八百長を持ちかけているとの疑いが強い行為をしている韓国人選手が見受けられます。この行為をしかるべき組織に通告することが “サッカー・ファミ…

愛媛・今治市の獣医学部新設に反対した石破茂議員が自民党総裁選で「地方や中小企業の支援」を訴えても説得力に欠ける

9月7日に告示される自民党総裁選は安倍首相と石破元幹事長の一騎打ちとなる構図が固まりました。 挑戦者の立場にいる石破議員が『日本創生会議』を設けることで「地方や中小企業の支援」を確立する意欲を示したと NHK が報じていますが、これは説得力に欠け…

JOC 管轄下で発生する “パワハラ問題” への特効薬は「指導者・上層部の人物によるクラブと代表での役職兼任を禁止すること」である

読売新聞によりますと、体操の宮川紗江選手が「自身の指導者から暴力を受けていた問題」で、聴取時に日本体操協会から「暴力行為があった」と証言するよう強いられるなどの “パワハラ” があった訴えたことで第三者委員会が設置されるとのことです。 競技管理…

“関西生コンのドン” が恐喝未遂容疑で逮捕 関係性を持つ議員らが「大変なことになる」のでは?

NHK によりますと、『関西地区生コン支部』の武建一執行委員長が恐喝未遂容疑で逮捕されたとのことです。 自分たちの組合に加盟する業者と生コンクリートの調達契約を結ぶよう脅したことが逮捕容疑であり、武容疑者を含めた10名が本件で逮捕されています。容…